M14のT型プロジェクションナットの確認方法

このQ&Aのポイント
  • M14のT型プロジェクションナットの確認方法について
  • 質問者はメーカーから支給されたM14のT型プロジェクションナットをハイテンのめっき材に取り付ける作業を進めたいが、押し込み強度と回転トルクの値がわからず困っている
  • JISの本にはM12までしか記載がなく、M14以上の規格が載っている文献を教えてほしいという要望がある。品質保証のために数値の根拠となる資料が必要である
回答を見る
  • ベストアンサー

M14のT型プロジェクションナットの確認方法

メーカーから支給されたM14のT型プロジェクションナットを ハイテンのめっき材に取り付けをするのですが 押し込み強度、回転トルクが調べてもわからない為作業が進められません。 JISの本にはM12までしか記載が無いためM14以上の規格が載っている 文献等がわかれば教えて頂きたいです。 数値の根拠となる資料が無いと品質の保証が出来ないためです。 よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

すこしネタ古いが   http://www.nejijapan.com/njc/old_qa/thread/detail_view/000000001e52   JIS規格は、一般的には流通していません。   以前から、各メーカー規格で流動していたのですが、後からJIS規格が作成されました。   そこで、各メーカーは金型を変更してまでJIS規格に合わせて製造する事ができない為・・ 今でもおそらく、M14も尚更で公的規格は無いと思われ。 JIS B1196 溶接ナット はISOに無いJIS独自の事情もあり。 過去質問では更に大なM16も   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=262135&event=QE0004 ハイテンの厚みによっては本来のナット強度まで達する前に板が持たないと思われ、形としてM14が必要なだけでは? 依頼元に聞いてみて、示されねばM12と同じで試験します、でよいと思います。 JIS規定の板厚:M12:2.3~3.2

noname#230358
質問者

お礼

なぜかメーカーさんのほうで取り付けしてくれることになりました。 一応、押し込みやトルクなどすべてが終わったら教えてくれるそうですが。 いろいろ参考になるものを教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • M7ナットについて

    今、ボリュームスイッチを取り付けしようとしているのですが購入時に取り付け用のワッシャ及びナットが付いていていない物を購入してきてしまいました。 調べてみるとM7規格のナットということなのですが、近くのホームセンターや電子部品屋さんでは取り扱いが無いらしく困っています。 M7規格のものというのは一般的ではないのでしょうか? また、少量販売可能で安くていい販売サイトなどありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インサートナットの引き抜き強度算出について

    樹脂にアヤメローレットタイプのナットを熱圧入した場合、ナットが段付きなどでなければ、回転トルク強度と引き抜き強度は同じと考えて良いのでしょうか? また、あくまで同じと考える場合、トルク量(N・m)から引き抜き強度(Pa)を計算で求める事は可能なのでしょうか?

  • ナットの強度設計について

    鋼製のナットの設計を考えています。例えばJISではボルトの強度区分10.9に対してナットは10と、ナットの強度が低い設定になっています。 またナットは硬度の上限のみが定められており10でHRC36以下。 では下限はかなり下でも良いことになります。 JIS規格の強度要求があるわけでありませんがナットの強度(特に硬度)を考える上でボルトよりもナットの強度が高いと不都合が生じることがあるのでしょうか? ナットは強度がそれほどなくても保証荷重が十分に得られるだからJISの強度区分はそのようになっているのでないかと考えています。 ナット、ボルト共に硬いものが必要でナット、ボルトの強度が同程度またナットの強度が高いぐらいの設計を考えているのですが、アドバイスを頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • ボルトを回したら捻れで来れる事があるからナットを回

    ボルトを回したら捻れで来れる事があるからナットを回せ!と言うが、ネジ穴にボルトで締める構造物がこの世に存在してるのは過ちってことですか? ボルトとナットで締める構造物の方が強度は強い? 構造物にネジ穴があって、そこにボルトを入れるタイプの方が強度が強い気がするんですけど、ボルトを締めるときにボルトにトルクが掛かって捻れで強度が落ちるなら製品の品質を検査して基準合格したボルトでも締めたときに強度が落ちるならボルトの締め直しや取り外して付け直す点検をする構造物にはボルトとナットで構造物を支える方が強度の品質は一定になる?

  • 旋盤主軸用テストバー(ナットで取り外しタイプ)ナ…

    旋盤主軸用テストバー(ナットで取り外しタイプ)ナット規格 おはようございます。 旋盤主軸用のテストバーでナットを使って取り外しできるタイプのナットに関して教えていただきたいです。 このナットにはJIS又ISO規格は存在するのでしょうか? テストバー自体は規格があるのでナット取り付け部などは分かるのですが、ナット本体に関しては私が知れべた(持っている)JISにはありませんでした。 旋盤は専門外なので何か「共通規格がある」などは分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにJIS B6191 工作機械-静的精度試験方法及び工作精度試験方法通則 P574 に載っているタイプのテストバーです。 よろしくお願いします。 P61 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=1384

  • 六角ナットのメッキ前後の有効径・内径の規格について

    六角ナット製品のメッキ前とメッキ後の有効径・外径の規格について、 どなたか詳細を教えて下さい。  ≪材 質≫  ≪ネジ規格≫ ≪メッキ種≫     ≪膜厚≫ SUM24L(快削鋼) M16-P1.5-?級 三価クロメートメッキ 8~13μm  ※めねじでネジ山範囲は、4.2mmと短いです。 ◆御客様の受け入れ検査で、止りゲージWP-?級で検査され、  NG判定されました。 私の方で、JISハンドブックを調べましたが、JIS B0209,JIS B1044,JIS B1181のどれを見ても、迷うばかりです。 等級2級の有効径-φ15.026~15.216に対して、メッキ前の管理寸法を私なりに設定すると、φ14.994~15.164(下限側-8μm、上限側-13μm)になるのですが間違っているのでしょうか?

  • 黒皮材のプロジェクション溶接

    世間常識に逆らったと思われる投稿です。 黒皮材について。30年前の黒皮SS400を曲げ加工するといわゆる黒皮が剥離してましたが現状の材料では剥離してません。工程の変更してるのでしょうかね。 本題。プロジェクション溶接ではSPHCを避けSPHC-P、酸洗剤を使えが常識だと思います。 M8のナットで剥離強度をトルクで比較をしたところ黒皮1000Kg-cm,酸洗材1200Kg-cmで酸洗材のほうが強度が大でした。通常M8の締め付けトルク6Tでもせいぜい500Kg-cmが最高ではないでしょうか。そう考えると黒皮材はダメとは言い切れないと思います。 よく聞く話では黒皮ではバラツキが大きい。そのバラツキがどれほどか判りませんがご存知の方いれば教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • サッシのカムラッチハンドルにブラインドナット

    取り付けにブラインドナットを使用しても強度的に問題はないと思われますか? トイレのすべり出し窓です m4サイズですが、緩みやすいでしょうか?

  • ボルトナットの締付トルクについて

    ボルトナットの締付トルクについて質問させていただきます。 既に、同じ質問ありましたらごめんなさい。 材質:sus304 強度区分:A2-70 上記ボルトナットの締め付けをしたいのですが、ネットで調べますと推奨締付トルクが40N・mくらいで、オーバートルクになれば当然ボルトが伸びたり飛んだりするかと思いますが、 逆に30N・mくらいで締め付けると何か問題が起きますでしょうか? 摩擦係数が0.1,0.2,0.3とあり、摩擦係数によっても推奨締付トルクが変ると思いますが(現物は0.2~0.3だと思います)、とりあえず無視でお願いいたします。 詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 雄ねじと雌ねじについて

     海外に赴任しているものです。現地のスタッフからある質問をされ回答に 困っています!JIS等の規格を見ますと「雄ねじ」のトルク強度は文献に 記入してありますが、「雌ねじ」はどの位までのトルク試験に耐えられれば 良いのか記入してありません! どなたか「雌ねじの強度」についてご存知の方がいらっしゃいましたらぜひぜひ 教えてください!!

専門家に質問してみよう