M14のT型プロジェクションナットの確認方法

このQ&Aのポイント
  • M14のT型プロジェクションナットの確認方法について
  • 質問者はメーカーから支給されたM14のT型プロジェクションナットをハイテンのめっき材に取り付ける作業を進めたいが、押し込み強度と回転トルクの値がわからず困っている
  • JISの本にはM12までしか記載がなく、M14以上の規格が載っている文献を教えてほしいという要望がある。品質保証のために数値の根拠となる資料が必要である
回答を見る
  • ベストアンサー

M14のT型プロジェクションナットの確認方法

メーカーから支給されたM14のT型プロジェクションナットを ハイテンのめっき材に取り付けをするのですが 押し込み強度、回転トルクが調べてもわからない為作業が進められません。 JISの本にはM12までしか記載が無いためM14以上の規格が載っている 文献等がわかれば教えて頂きたいです。 数値の根拠となる資料が無いと品質の保証が出来ないためです。 よろしくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

すこしネタ古いが   http://www.nejijapan.com/njc/old_qa/thread/detail_view/000000001e52   JIS規格は、一般的には流通していません。   以前から、各メーカー規格で流動していたのですが、後からJIS規格が作成されました。   そこで、各メーカーは金型を変更してまでJIS規格に合わせて製造する事ができない為・・ 今でもおそらく、M14も尚更で公的規格は無いと思われ。 JIS B1196 溶接ナット はISOに無いJIS独自の事情もあり。 過去質問では更に大なM16も   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=262135&event=QE0004 ハイテンの厚みによっては本来のナット強度まで達する前に板が持たないと思われ、形としてM14が必要なだけでは? 依頼元に聞いてみて、示されねばM12と同じで試験します、でよいと思います。 JIS規定の板厚:M12:2.3~3.2

質問者

お礼

なぜかメーカーさんのほうで取り付けしてくれることになりました。 一応、押し込みやトルクなどすべてが終わったら教えてくれるそうですが。 いろいろ参考になるものを教えて頂いてありがとうございました。