凹みの脚長に対する適切など厚の確保方法

このQ&Aのポイント
  • 凹み溶接において、脚長に対してのど厚はいくら確保すればよいのでしょうか?
  • 脚長12だとのど厚は8以上とか基準はありますでしょうか?
  • 適切など厚の確保方法についてご意見をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

凹みの脚長

凹み溶接において、脚長に対してのど厚はいくら確保すればよいのでしょうか?たとえば脚長12だとのど厚は8以上とか基準はありますでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご意見の方宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

脚長12の指示であれば、のど厚は12÷√2=8.5ミリ必要ですね。

参考URL:
http://www.st.nagasaki-u.ac.jp/ken/matsuda/lecture/steel_st/kan-joint.pdf