• ベストアンサー

グリルボールのへこみについて

グリルボールのへこみについて ふと疑問に思ったことを質問させてください。 グリルボールのへこみはマイクの性能を低下させますか? 例えば宅録で使っているSM58のグリルボールがへこんでしまったら、皆さんは交換しますか? 質の良いリハーサルスタジオなどでは交換(もしくは修復)しているようですが…。 ご意見をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ (あれ??) さてと、マイクのメッシュ部ですね。 高度なオーディオ的感覚から言いますと、ケーブルに重りを乗せても音が変わり、電源のコンセント交換しても音が変わるので、そういう視点からですと明らかに音が変わっていると言い切ってしまいます。 でも、実際にどの程度変わるか?と言いますと、内部のマイクユニットへ触れる程の変形なら、すでに明らかな異音が有り、「マイクが壊れた」と判断済みでしょう。 今も使えていると言う時点で、基本性能には問題無し! と判断して良いでしょう。 ただ、見た目がねぇ、、、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ERK143G%5E%5E

asuoi
質問者

お礼

ちょうど載せていただいたURLのものを購入して交換すべきか思案していたところでした。 ありがとうございます、異音はありません。見た目の問題なんですね。 雑音対策のない自宅での録音なので(当然高度なオーディオ的感覚など私にはなく)、このまま使っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

まあ、ステージで使う「ヲヤジバンドコーラス用」のボロなら、自分で裏からつついてへこみを戻して、実際はちょっとゆがんでるけど「それがどうした」ですね。 女性ボーカル用の、虎の子のBETA58Aなんかだったら、素直に交換します(^^ゞ メチャクチャにへちゃげてないかぎり、音色には影響しません。 見た目と、使う方に気を使うかどうか(ま、私の場合は女性が使うかどうかだな(^^ゞ)です。

asuoi
質問者

お礼

>使う方に気を使うかどうか なるほどです。笑 ちょっとドライバーか何かでつついてみます。 いつもご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイク選び - electro voice N/D767aとshure SM58の違いについて

    ボーカル用のマイク選びについて、アドバイスをお願いします。用途は宅録からライブまで、できるだけ汎用性の高いものをと思っています。ジャンルについても、汎用性の高いものを望みます。 選択肢は以下の2つです。 - electro voice N/D767a - shure SM58 この2つを比較した時、それぞれの特徴・違い、良い点・悪い点などお教え下さい。 実は、SM58を買うつもりで店に行ったところ、店員からは「SM58より音がダイナミック」とのことで767aをすすめられました。2つのマイクは値段が同じだったので767aを買ってみましたが、ちょっとイメージしていたのと音や使い勝手が違う気がして、やはり定番であるSM58にしておいた方がよかったかと、未練が残っています。再検討して、もしSM58の方がいいと判断した場合、今であれば店で返品または交換ができるそうなので、迷っています。 これが初めてのマイク購入なので、マイクが違うことによって、どんな点が違ってくるのかということがあまりよく分からず、イメージしづらいのです。 よろしくお願いします。

  • ZOOM H4 ボーカル録り!

    ZOOMH4はハンディレコーダーってヤツです。 内臓マイクが、なかなか高性能らしく(自分ではよくわからない) 自宅で筆箱で角度をつけてコタツに座りながら歌っても、いまいち歌がぱっとしない! 『録音なめてんのか!』と前回叱咤され、 スタジオでマイクスタンドに取りつけてとろうと思いますが、立って歌う+スタジオで歌う+マイクスタンド使う これだけでなんかこもっててぱっとしない僕の歌が劇的に変化するのかが疑問です。 ちなみに、コンデンサマイクは扱いにコツがいる。と聞いたことがあります。H4がコンデンサなのか何かはわかりませんが、少なくともダイナミックマイクには見えません。 お金払うからには、とりなおしなんて無いようしっかり録りたいので、 スタジオに入ってからH4をどういう風に使って録音すればいいのか、ご教授ください。マイクスタンドを使うっていっても、角度によって音質が変わるのか、などです。 それに、H4はマイクモデルを変えれるそうで、まずマイクモデルって何なのかわかりませんが、SM58とかかいてるので、ダイナミックマイクっぽくなるのかな?と思いますが、この機能は使ったほうがいいのでしょうか?使うとしたらどのマイクモデルにしたら良いでしょうか? 後、H4をマイクスタンドに取り付ける変なカバーみたいなものはありますが、それを固定するベルトをなくしました。ベルトだけ個別に売ってるとは思えないので、ガムテープか何かで代用しようと思ってますが、これは音質が悪くなるでしょうか? わからないところだらけで恐縮ですが、よろしくお願いします・・・

  • ダイナミックマイク選びについて

    愛用していたSHUREのSM58がついにお亡くなりになってしまったので、 買い換えるのですが 何にするか非常に迷っています。 ですので、他に何かおすすめのマイクや それぞれの特徴などを教えていただきたいです。 今気になっているのは AUDIX / OM6       OM5 SENNHEISER / E935 です。 声の宅録用で、楽器やスタジオでの使用はしません。 ちなみに私の声質は 女、低めの声です。 ですがハスキーボイスではない・・・と思います。 SoundI/FはUA-4FXを使っています。 よろしくお願いします。

  • MTRでの宅録について・・・。

    MTRでの宅録について・・・。 現在ZOOMのMRS-8でレコーディングしているのですが、 家では近所迷惑になるのでカラオケやスタジオに機材を持って行って録音しています。 そこで、現在は出力でヘッドフォンを使用しています。 しかしヘッドフォンだと返しの音が聞こえづらくなかなか思ったような録音ができません。 モニターを購入しようと思うのですが、モニターでボーカル録音するとモニターから出た音をマイクが拾ってノイズが入るということはありますでしょうか?マイクはダイナミックマイクでSHUREのSM58です。 しかし完璧なデモを求めているわけではないので若干のノイズくらいは気にしません。 そこでお勧めのモニタを教えてほしいです。予算は一万円前後が理想です。そんなにいいものはまだ必要ないので。 よろしくお願いします。

  • インターフェースの質についてなのですが…

    インターフェースの質についてなのですが… リハーサルスタジオで歌を取れるように、新しくノートPCを購入し、同じく歌録り用にインターフェースを購入しようと思っているのですが、さすがに歌録り用…持ち運び用といいますか、そのために自宅で使用しているものと同じ高価なインターフェースを購入する資金がありません…。 一応昔使っていたEDIROLのUA-25があるのですが、別のPCで使用しているので新しくTASCAMのUS-1641が値段も手頃でちょうどいいかなと思い、購入を検討しています。 お聞きしたいのは2つのインターフェースの質です。 TASCAMを購入したところでUA-25の方が質がいいのであれば、そのまま入れ替えといいますか… UA25をノートPC用として持ち出し、その穴埋めとしてTASCAMを配置するつもりです。 サイズ的にもちょうどいいので。 自分はあまり性能に詳しくないので…教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カラオケでの録音

    質問文を少し修正させていただきましたので再びご質問します カラオケ店で一人カラオケをしにいこうと思っています 目的はボーカルの録音で、PC、マイクなどの機材は持ち込もうと思っています それまでは宅録をしていたのですが、大声を出す歌に挑戦するつもりですので、 さすがに近所迷惑の方が気になってきたのです カラオケ店はシダックスにしようかと考えています そこで質問です  ・カラオケ店の個室の音漏れがあり、曲が終わると隣の部屋の人の   歌が聞こえたり、廊下で喋っているらしい声が聞こえます。   録音はヘッドフォン+マイクで行なうので、私の部屋はかなり静かな状態になりますので、   雑音が入るのではないかと気になります   マイクはSM58なのですが、雑音は入るでしょうか  ・カラオケの音量は下げられるのでしょうか。無音にすることはできますか ご回答くださると嬉しいです 実際にカラオケで録音している方などいらっしゃれば意見などもいただけると嬉しいです

  • アコギ録り、NT3で正解でしょうか?

    アコギ録り、NT3で正解でしょうか? こんにちは。 アコギ録りのマイク選びでお尋ねさせてください。 環境は以下の通りです。 オーディオインターフェース:M-AUDIO Fast Track Proに直挿し(プリアンプなどはなし) シールド:Classic Pro 5m XLR 録音場所:スタジオではない、木造一戸建ての自宅の一室(雑音対策などはなされていません) 使用用途:アコギ録り ※その他、机を物で叩いた音などもパーカッシブとして録って使いたいと思っています 予算:1万円~3万円程度 現在SM58、XM8500を所有していて、ボーカル録り、アコギ録りともにSM58を使っています。 アコギをもっと生っぽく録れたら嬉しいと思っています。 インターネットで調べてみたところ、NT3が正解なのかなと思っています。 ただ情報が少し前のものだったので、もしより適したものがあれば教えていただきたいと思って質問しました。 若輩者ですが、宜しくお願い致します。 また、補足してお聞きしたいのですが、宅録にはプリアンプがあると大分変わるのでしょうか? NT3について調べている過程で、 >プリアンプstudio v3を噛ませればクラシックギター、チャランゴなどの音をカッティングまで勢いのある音で拾ってくれます。 というレビューを見かけました。宜しければご教授いただけたらと思います。

  • ボーカル録音用MTR

    現在DAWにて作曲中です。 歌だけは家でやると近所迷惑になるので MTRをスタジオに持ち込み歌だけ落とし込もうと思います。 そこで現在MICRO BRとMRS-8で悩んでます。 目的は基本歌録りのみです。 前者は小さくて確かに持ち運び便利そうですが マイク入力がミニジャックになってます。 後者はキャノン端子があり大きさは少しあるからいいかなと。 音の好みは皆様あると思いますが 歌録りに関してはどちらの方が実用性があるのでしょうか? ちなみにスタジオには自分のSM58とマイクプリ持ち込みます。 皆様のご意見聞かせて頂ければうれしいです。

  • 錠の交換

    こんにちは。 錠の交換の仕事はやったことないのですが、今後仕事上やることになるかもしれません。 そういうのもやりますとhpに記載すると仕事の依頼が来るかもしれません。 Webで取り付け動画をみたのですが、ドライバーだけで出来て簡単そうなので、できそうならやってみようと思います。ただいくつか疑問点が有ります。 1全く凹みすらないドアに凹みをつけるところからやると、難しいのか?どうやって錠を取り付ける凹みを作るのか 2お客さんから立派な錠を付けたいと依頼を受けて、ホームセンターに買いに行き、いろいろあると思いますが、どれを買っても、お客さんの古いタイプの錠と交換できるのか? 3仕事の難易度は?費用はいくら位いただけるのか? 4その他注意点があれば お暇な時で構いませんので、ご意見たまわれればと思います。よろしくお願いします

  • 録音機材(オーディオインターフェースなど)の選び方で…

    こんにちは。ここの皆様にはいつもお世話になっております。 自分が歌っている音源を制作するにあたってお聞きしたいのですが、今までは「別録りした声」に「カラオケ音源」をくっつけて一つの「楽曲」とした音源にしていました。機材もちゃんとしたものは持ってないので、「チャット用のマイク」「ICレコーダー」「フリーの編集ソフト」を使っていました。 声をカラオケ音源とくっつける分には、手間はかかるもののフリーソフトでも充分なのですが、一応のリバーブをかけてもどうしても「声」だけは演奏から浮いてしまい、聴きとりにくく楽曲全体のバランスを崩してしまいます。いろいろ調べたところ、やはりボーカル用のマイクを使用するべきと分かり、オーディオインターフェースの存在も知りました。また編集ソフトも様々なんだと分かりました。 そこで質問なのですが、 1:オーディオインターフェースを使い、マイクをちゃんと使えば、それなりに(または劇的に)声の録音の質は変わるのでしょうか?(インターフェースの想定は10000円程の比較的安価なもの。マイクはSHUREのSM58にしようかと思ってますが… 2:編集ソフトで最近「AudioStudio9」といった値段も手の出やすいものを見つけ、購入を検討しています。有料のものですから機能も充実してて、それなりにきれいなマスター音源が作れるのかなと思ってはいるのですが…、何か編集ソフトでアドバイス、意見ありましたらお願い致します。 動画投稿サイトなどで歌ってる人の中で、本当に市販のCDに近いような音質の方々もいて、やはり機材も10000そこらでは買えないものを使われていたり、スタジオで録音しているような方もいるようです。なかなか予算の問題でそこまで集められないのですが、最低ラインの環境を整えたいと思っています。なにぶん知識がないもので、皆様の意見を是非参考にしたいと思い質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう