• 締切済み
  • すぐに回答を!

MTRでの宅録について・・・。

MTRでの宅録について・・・。 現在ZOOMのMRS-8でレコーディングしているのですが、 家では近所迷惑になるのでカラオケやスタジオに機材を持って行って録音しています。 そこで、現在は出力でヘッドフォンを使用しています。 しかしヘッドフォンだと返しの音が聞こえづらくなかなか思ったような録音ができません。 モニターを購入しようと思うのですが、モニターでボーカル録音するとモニターから出た音をマイクが拾ってノイズが入るということはありますでしょうか?マイクはダイナミックマイクでSHUREのSM58です。 しかし完璧なデモを求めているわけではないので若干のノイズくらいは気にしません。 そこでお勧めのモニタを教えてほしいです。予算は一万円前後が理想です。そんなにいいものはまだ必要ないので。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

勘違いならパス願います。 カラオケのように歌いたい、ということでしょうか? オケが全て完成しているなら、それをバックに歌って録音すれば、一応、できますよね。 ただし、当然ですが、スピーカーからの音とボーカルが同じトラックですから、後からのバランス調整やボーカルのみの処理はできません(音の追加は可能)。 TVや雑誌などでも見たことがあると思いますが、通常、ボーカル録音はヘッドホンをかけて聴いて歌います。 ボーカルはボーカルとして、それのみのトラックが必要だからです。 ボーカルにいろんな処理を付けたりする場合は必要です。 音を別々に録音して調整して最後に混ぜる、のがMTRの便利な使い方ですが、単に録音機として上記のように使うのも間違いとはいえません。 最後にミックスするときに、適当なモニタースピーカーは必要ですから、なるべくいいものを買えればいいと思います。 MTRの設定で、録音済みの音(これを返しと言っていると想像します)とこれから録音する音(マイクの音量)のバランスを取る調整、設定があると思います。 高価なMYRだと、このへんがうまくできているのですが、安めのMTRだと、このへんが、けっこう簡単にできていたりします。 歌いにくいなら、他の音を上げる、下げる、でバランスをとればいいのではないでしょうか。 また、MTRにSM58などのダイナミックマイクを直につなぐと、非常に音が小さい場合があります。 MTRにゲイン調整や、マイク専用端子などがあれば入力感度の調整が可能だと思いますので、ひずまない程度に上げてみることです。 それでもまだ小さいなら、マイクプリアンプとか、単にミキサーを経由する、ボーカル用エフェクターを経由する、などで改善する場合もあります(要は増幅させる)。 ヘッドホンに慣れていない、という話ではないですよね? 宅禄にヘッドホンはつき物ですから鳴れないといけません。 密閉型がいいのはわかりますが(一応持ってますが)、長時間とか、圧迫感とかで疲れたりしますので、私は軽くて疲れにくいオープン型を愛用しています、ボーカル録音のときにヘッドホン音量を大きくすると、かすかにマイクに入ってしまいますが(程度の問題)、気にしないことにしています。 高性能なマイクを買うにも、何でも、予算¥1万くらいだと、厳しいですね。 まあ、少しずつグレードアップで気長に考えて、予算に合った道具を買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MTRでの録音について...

    MTRでの録音について... 私はMRS-8を使って宅録をしていてデスボイスの録音もしています デスボイスを録ってパソコンで聞いてみるとなんかビリビリとなり音がこもった感じになってしまいます 自分のデス声はかなり低音なのでスピーカーがついてこれないという可能性も考えられますがどうにか解消する方法あれば教えてください ちなみにマイクはSHUREのSM58でケーブルはカナレの4芯です ご回答よろしくお願いします

  • MTRのノイズについて...

    MTRのノイズについて... 私はMRS-8を使っていてマイクはSHUREのSM58ケーブルはPB4300を使っています ケーブルは定価800円程度の安物です ボーカルを録音する時にINPUTのつまみをMICに合わせると常に-というようなノイズが入ります これはなぜでしょうか? ケーブルが安物だからでしょうか... わかる方いたら回答よろしくお願いします

  • スタジオ練習の録音に適したマイク

    スタジオでの練習を客観的に聴くために、簡単なMTR機にスタジオのマイクを繋いで録音しています。 しかしスタジオによくあるSHUREのSM58は主にボーカル用のため指向性が強く、どの方向に向けてもうまく録れません。 最初、MTRの内蔵のマイクで録ってたんですがあまりにも音が悪かったので外部マイクで録るようにしたんですが、単一指向性ではギターアンプのほうに向けたらキーボードがよく聞こえない、キーボードモニターのほうに向けたらドラムがポコポコ、真ん中に垂直に立てると全部がモゴモゴ・・・、といった具合です。 そこで、指向性の広い(または無指向性の)マイクを購入しようと思います。 安価でオススメのマイクはありませんでしょうか。 予算は5000円程度で収まればありがたいです。安物でいいです。 (1万円を超えるともう少し出せばハンディタイプの録音機器に手が届きますが、そこまでは考えていません) MTRはZOOMのMRS-8で、マイクは「ダイナミックマイク」が接続できるようです。 まあ単なる練習の記録というかどんな感じで演奏できてるかの確認なだけなので、録音のクオリティなどは全く求めていません。 本格的なレコーディングのようにたくさんのマイクのセッティングで時間をとるのはもったいないので、あくまでマイク1本のまとめ録りが前提です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

>> ヘッドフォンだと返しの音が聞こえづらく // MRS-8は触ったことがないので、あまりいい加減なことは言えませんが、これは具体的にどういう状況でしょうか? 「ヘッドフォンの音量が足りない」という意味であれば、ヘッドフォンアンプを追加するか、より音量のとりやすいヘッドフォンに変えるか(遮音性が高く、能率の良いもの)、でしょう。 そうではなく、「ヘッドフォンの音を聞きながら歌うことが苦手」というのであれば、モニター用の信号にエフェクトをかけて聞こえやすくするとか(マニュアル99ページ)、楽曲と歌声のバランスをきちんととるとか、いっそうのことモニターなしで歌う(楽曲の再生音だけ聞く)とか、でしょう。あるいは、ヘッドフォンでモニターするのに慣れる、というある意味で当たり前な話になります。 ヘッドフォンでモニターすると、いつも聞いている自分の声とは声質が違って聞こえたり、部屋の反響がなかったりして、違和感を感じることがあります。しかし、それこそが「今まさに録音されている音=他の人が聞く音」なので、他人に聞いてもらう音を作る以上、自分の声を客観的に聞きながら歌うことがどうしても必要です。 モニターに使うヘッドフォンは、自分が使いやすければ何でも構いません。一般的には、カブリを防ぐために密閉型を使います。業務用の有名なモデルがいくつかありますが、既に密閉型のヘッドフォンを使っているなら、敢えて買い替える必要はないでしょう(取り立てて音質が良い訳ではないので)。 スピーカーでのモニターは、演奏者自身が聞くのには適しません。カブリやハウリングの原因になるだけでなく、スピーカーの音と部屋の反響などが混じりあって何を聞いているのか分からなくなり、モニターの意味がなくなってしまいます。それなら、モニターなしで、部屋の反響だけ聞いて歌う方が良いでしょう。 ライブコンサートなどではステージモニターと言って演奏者の方を向いたスピーカーを用意しますが、これは会場が大きく観客向けスピーカーの音を演奏者が聞き取り辛い場合(あるいは演奏者ごとに音量バランスを変えたモニターミックスを返したいとき)の話です。 また、一般的にモニタースピーカーと呼ばれるものは、演奏者とは隔絶された音響調整室に置いて録音エンジニアが使うもので、演奏者自身が使うものではありません。DTMでも使用しますが、録音時に使うのではなく、マスタリングなどの際に使うものです。そういう意味でMTRと繋いで使う意味はありますが、演奏時に鳴らすものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>モニターでボーカル録音するとモニターから出た音をマイクが拾ってノイズが入るということはありますでしょうか? お察しの通りです。なのでそのようなことは基本的にはやりません。 これはボーカルに限らず、楽器にしろ何にしろマイクを使う録音の常識です。 耳に聞こえる音量でモニターを鳴らすということは、口元に向けているマイクにもほぼその音量が届いているということです。あとは何をかいわんや、です。 開放型のヘッドホンを使ってもマイクにその音が入ってしまうほどですから、ここは基本通り、密閉型のヘッドホンを使用してください。 SONYのMDR-CD900STという、プロの現場でもっとも使用されている有名なヘッドホンが1.5万円程度で手に入りますから。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680^MDRCD900ST^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 宅録用で安くてそこそこの性能のマイク

    MTRで宅録するためだけのマイクを買おうと思うんですが、 あまり高くないけど適したマイクありませんか? SHUREのSM58より安いものを探してます。 安いマイクだとかなり音は変わるものですか?

  • バンドにMTR

    自分がバンドを始めて一年がたちました。 そろそろライブハウスでのライブも考えてます。 しかしライブハウスに出るためにはバンド演奏のデモ音源が必要なんです。 最悪の場合は練習スタジオの音質の非常に悪い録音機器を使いますが、どうせならいい音で録音したいという事でこの際思いきってMTRを買ってしまおうかと思っています。 ただコレだけの為に大金をはたくのも少しもったいない気がします。 そこで皆さんに質問です。 今後バンドをやっていく上でMTRは持っていたほうがいいのでしょうか? そして、MTRを買うとしたらZOOMのMRS-8を買おうと思っているのですが他にオススメがあったら教えて欲しいください。 性能的にはデモ音源を作れるのはもちろんですが、ライブやる時にMTRに録音した音が使える機能がついてた方がいいです。 あと予算はできるだけ安めでw ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 宅録用マイクについて

    ジャズの宅録をしようと思っています。ピアノとアコースティックベースのレコーディングで、ピアノとベース、それから、両方の音を録るためのマイク1本の計3本を考えていますが、お薦めのマイクはありますでしょうか。コンデンサーマイクと、ダイナミックマイクを併せて用いたいと思いますが、どのような形で用いるのがいいのか、当方、レコーディングは初心者なので、検討がつきません。出来るだけ安価で、そして生音に近いものを録音したいと願っています。どなたか、アドヴァイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 宅録をやってみようと思い、マイクにSHURE SM58を買おうと思いま

    宅録をやってみようと思い、マイクにSHURE SM58を買おうと思います。 Amazonや楽天を探してみた所SHURE SM58と言うものは見付からず SHURE SM58-LCEと言うものがあったんですが、これは俗に言うSHURE SM58と同一な物なんでしょうか?

  • MTRでよりよい音質のレコーディングが出来なくなった!

    アコギの生録音について質問です。 以前まで木造の8畳二間に住んでいて その時に宅録した時は素晴らしい音質で録音できました。 数ヶ月前に鉄工の4畳半のアパートに引越ししまして そこでも宅録をしているのですが、音自体がこもってしまい 人にきかせるような音質の曲が録れなくなってしまいました。 おかしいな?と思いMTRは既にメーカーに修理を出し、お返事を頂いたのですが 問題は無いとの事で、使用しているシールドや、マイクも問題がありませんでした。 そうなると、私の腕か録音してる環境を疑うのがセオリーだと思うのですがやはり、狭い部屋で歌うという事が 音の反響を跳ね返してマイクが拾いきれないのでしょうか? ちなみに、コンデンサーではなくSM58で録音しています。 きれいな音質で取れない原因と録れる方法を未熟者の私に レコーディング上級者の方が居ましたら教えて下さい。

  • MTRで使うマイクについて

    今、KORGのD3200というMTRを持っています。諸事情あって、音楽活動を再び始めようとしていて、新しいマイクを買いたいのですが値段が手頃(できれば安めの)何を買えばよいのか分かりません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5ED3200%5E%5E MTRの質やランクなども考えて不相応のあまり安すぎる質の悪いものも嫌なので、最低ラインで質が良いものってどんなものがあるでしょうか?(経済的にあまり余裕がないのでなるべくなら安いものが良いのですが・・) コンデンサ型のものに少し興味がわき始めてきましたが、今まで使ったことはありません。 今まではダイナミックマイクしか使ったことはなく、SHUREのSM58か安価なマイクしか使ったことがありません。 最近、コンデンサ型のものも昔に比べて安く、2万円以下(5千円以下のものもあるようですが)もあるみたいですが、それらってどんな感じなのでしょうか?(安くてダイナミック型より音が良いなら良いのかな?と思ってしまいます。ダイナミックと質感は違うと思うのですが・・あまり詳しくないので、コンデンサの方が良い音というイメージしかありません。今マイクについて色々調べているのですが・・) 用途はヴォーカル(ロック、クラシックの声楽)をメインで、たまにアコギ、ヴァイオリンなどの生楽器、音楽のジャンルはロックバンドとクラシックです。 外での録音はほとんどしません。自分の部屋で録音するだけです。 教えてください。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • MTR購入

    MTRを買おうと考えていますが、ZOOMの 「MRS-8」にしようか「MRS-802」にしようかで悩んでます。 予算的には気にしないのでどちらでもいいんですが、 「MRS-8」はSDカードに録音とありますが、 音質は「MRS-802」に比べ落ちるものでしょうか?? それほど違いがないのであれば、「MRS-8」でいいのですが。 今の主流がハードディスク録音というのも聞きました。 そこらへんを考慮にいれて、アドバイスお願いします。 「○○」にはしないほうがいいというアドバイスでも構いません。

  • MTRでのボーカル録音について

    コンテストの音源審査に参加するためにMTRを使って音源製作をしています。 ZOOMのMRS-8というMTRを使っているのですが、 ボーカルを録音する際に、内臓マイクに向かって歌っていると、どうも【部屋で歌っている感】みたいなものが出すぎてしまって、 なかなかこれでは音源審査に送る気になれません。 今度スタジオで試してみようと考えているのですが、やはりマイクをラインで直接繋いで録ったほうが音は良いですか? ちなみに楽器演奏についてはどうでしょうか。 ギターなど、ラインで録ってみたらなんだか音が細く聞こえたので、演奏は内臓マイクで録っています。 少しでも良い音を録るコツなどありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 宅録に必要な機材

    宅録をはじめようと思ってます、 録音方法はアンプ録りで、 MTRにマイクをつないで録ろうと思ってます。 今持ってる機材は、 ギター、アンプ、シールド、MTR、 マイク、エフェクター(コンパクトのものを1つ) です、 マイクは家にあった古い奴なので ダイナミックかコンデンサーかはわかんないです、 宅録する時に持ってないと話にならない、 持ってなくても大丈夫だけど 持ってた方が良いものとか、 宅録のことはまだ良く知らないので、 そろえといた方が良いものとか 教えてください!

  • MTR「ZOOM-R8」で、48hzで録音するには

    マイクで録音した音源が44hzで保存されるようなのですが、 48hzで録音するにはどうしたらいいでしょうか? 44hzで録音したファイルをあとでネット上のアプリを使って 48hzに変換すると、サーっというノイズが入ってしまって 音質が悪いので、出来ればMTRに録音する時点で 48hzでレコーディングしたいと思っています。 どなたが教えてください。よろしくお願い致します。