- ベストアンサー
バイクタンク 凹み 自己修理について
コンクリの角にタンクをぶつけました。(深さ1cm、幅4cmくらい) 例えると、粘土に四角い物の角を押し付けた時の様な凹みです。 穴は空いてないのですが、凹みが鋭いので念のため一番凹んでる部分にハンダ溶接をしてから、錆び止め塗料(JIS K 5629)→パテ埋めしようかと考えています。(溶接材料はDIYショップに売っているものを利用予定) 御聴きしたいのは、 (1)プラサフの上にパテ付けは問題無いか。 (2)このやり方は有りか。 (3)他に良い補修方法はあるか。 やる前に不安なので憶測でも何でもご意見下さいm(_ _)m
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
絶対ダメではないのかも知れませんが、自分で塗ったさび止めの上からポリパテはおすすめしません。きっちり錆を落としてポリパテならばあとあとの錆びの問題は出ないでしょう。それよりもパテの密着が心配です。地金とパテに透き間ができないようにヘラでしごくように充填する感じですね。
その他の回答 (2)
万一の漏れ対策で半田を盛ろうとしてる?今ガソリンがもれないならその必要はないでしょう。タンク穴から曲げた鉄棒でも突っ込んで中から叩ければ容量の減少も少なくできるし、パテも薄くてすみますが、他のところを叩いたり、叩きすぎて膨らんだりすると面倒なので、そのままやるのも手です。 塗装を剥がし、ポリパテで埋めます。プラサフの上からではダメです。面倒でも地金を出すか、下地のさび止めの上からポリパテです。そのあとプラサフです。面が出ないときはラッカーパテで修正しましょう。パテにも用途があります。間違えないでくださいね。 塗装は面倒ですよ。たぶんはじめてでしょう。上手にできればいいですが、パテで埋めて面を出したら、場所によってカッティングシートでラインを入れてたり、ステッカーを貼るのが手軽です。
お礼
ありがとうございます。 叩くのは位置的に厳しいので諦めます。 少々書き間違えました。。 ×プラサフ→○錆び止め塗料(プライマー) 傷部分が錆びてるので、地金まで削って錆び止め塗料→ポリパテ→サフェ と言った感じを予定しています。 錆が怖いので錆び止め塗料を先にしたいのですが、やはりポリパテ先の方が良いのでしょうか? 御察知の通り初めてなので解らない事だらけ、不安だらけです。。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
タンクの怪我は心痛みますね。 取りあえず引っ張れるものなら引っ張るべき。 裏からたたけるものならやるべきです。 凹んでるとはいえ、周囲はその影響で膨らんでいます。 凹みをまず対応すべきです。 買いなおせばいくらかかる。 でも。直して、かつ人もうらやむオリジナルペイント。 どれだけ手間をかけるかがポイント。プロがやろうがその部分はいっしょ。頑張ってください。 オリジナルなら買ったほうが安い→これは当然です。
お礼
ありがとうございます。 叩き出しについては色々調べたのですが、位置的にも素人には手に負えない様なので諦めました。 凹み方はエグイですが、周りの膨らみは無いようで容量に影響がでる程でもないのでパテで対処しようと思っています。二次被害も怖いですしね。。 上手くいくと良いのですが
お礼
わかりました。直接パテ埋めしてみます。 ありがとうございました。