• ベストアンサー

ガソリンタンクの凹み大を直す良い方法ないですか?

ニーグリップでガソリンタンクを凹ませてしまいました。穴開けたり、溶接、塗装、パテ埋めなどせず、簡単に直す良い方法ないですか?  バイクはスズキ ジェベル200。タンク右の内腿が当たる平面のところが「べっこり」と大きく。口が直径4cmと小さく、深さ7cmの筒状となっているので直接内側から鉄棒を凹みに当てることはできません。  空圧で膨らます事は無理でしょうね。砂でも詰めて口から圧力駆ければ戻るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.2

こんばんは。 接着剤でくっ付けて引っ張る「デントリペアキット」が市販されています。 ただし、へこみの大きさや深さ、形状などによるので、簡単に直せるかは、一概になんとも言えません。 空気圧よりは確実だと思います。 ガスタンクは大容量なので非現実的ですが、タンク形状のモノのへこみ修理で乾燥大豆を詰めてから水を入れる、という方法も聞いたことがあります。 うまく直ると良いですね。 では。

参考URL:
http://list.bidders.co.jp/item/22294931
imajoe
質問者

お礼

デントリペア使えないほど直径がでかいのです。私も最初にモヤシを考えましたが、錆びそうなので諦めました。

その他の回答 (4)

noname#5122
noname#5122
回答No.5

回答ではないのですが・・ ジェベル位の販売量のバイクだとYahoo!オークションやビッダーズ(教えてgoo!を利用されているならgoo!オークションと言った方がいいかも)などをこまめに見ているとガソリンタンクなども結構出ています。 安ければそれこそ2千円~3千円位で購入する事も可能です。現時点でYahoo!オークションでヤマハジェベル200のタンクが9800円で出ていますが写真ではかなり綺麗ですし、ショップの様ですから高いけど仕方ないですね。 最近は壊れたバイク部品は自分で直すよりオークションなどで安い品物を手に入れて塗装をするなどバンバンやっちゃった方が良いような気がしています。

imajoe
質問者

お礼

このタンクもオークションで買ったものなので安く直したいのです。

• kuma56
回答No.4

タンクが凹むと、自分も凹んでしまうので、直し方が気になるところですが・・・・ ニーグリップしていて凹んでしまうようなら、直してもまた同じ状況で簡単に凹んでしまうかも知れません。 その都度直していたら、金属疲労によりタンクの強度が著しくて以下するかも知れません。 暫くは気になって仕方ないでしょうが、とりあえずそのままにしておいて3~4ヶ月我慢すれば、"まぁ、仕方がないか!"っと諦めるだけの余裕が、心の隅に涌いてくるかも知れません。

imajoe
質問者

お礼

ダート走行でこけた時、バイクの重みプラスで凹みました。普通の通勤走行ニーグリップではありません。

• azjtman
回答No.3

超強力な磁石で引っ張る! これは確か深夜番組で、バイクのレストアをやってたお店で、「これは裏技なんだけど」ってやってたのを見ました。 使ってた磁石は多分工業用のお手軽じゃあなさそうなものでしたので、あまり参考にならないかも。

imajoe
質問者

お礼

なるほど、超強力磁石ですか。可能性高そうですね。でも手に入らないか。トイレの「シュポシュポ」はダメでした。

回答No.1

最近バイクには乗っていませんけど、ひょっとしたら、車の修理でやっているデントリペアできれいに直るかもしれませんね!

imajoe
質問者

お礼

デントリペア知らないので、探してみます。