熱交換器組み立ての仕事について

このQ&Aのポイント
  • 熱交換器組み立ての仕事について、私は三十代半ばで始めました。主に鉄板のバリ取りやガス切断機、半自動溶接の練習を行っています。技術的なことが苦手で図面を理解するのが難しいため、公式や書籍を教えて欲しいです。
  • 熱交換器組み立ての仕事をするために、私は親方に拾ってもらいました。まだキャリアがないため、親方と二人で仕事をしていますが、ゆっくりと教えてもらえないこともあります。図面を見ることができれば作り方の予想や材料の発注がしやすくなると思います。
  • 熱交換器の組み立てにおいて、図形の公式や書籍の情報を教えて欲しいです。数学が苦手なため、工場での指導だけでは理解が難しいです。また、道具の使い方や溶接についても先輩方から教えてもらいたいです。製缶業に関連する業種であるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

熱交換器組み立ての仕事

先月、三十代半ばにして熱交換器を組み立てる仕事をはじめました。 何かしらやれる事はあるだろうと思い就職したのですが、 かろうじてやれる事と言えば鉄板のバリ取りくらいです。 毎日やっている事はガス切断機、半自動溶接(仮止めレベル)の練習だけです。 それでも親方はわたしに給料を払ってくれます。 キャリアの無い自分を拾ってくれた親方の為にも一日も早く 仕事が出来るようになりたいのですが、親方と自分と二人で やっている為、細かいことまでゆっくり教えてもらえません。 わたしは不器用なので技術的な事は時間がかかってしまうと思うのですが、 図面を見る事が出来れば貰った図面から作り方の予想(同じものを作ることはあまり無いそうです。) 、材料の発注、確認、等がしやすくなると思います。 そこで質問なのですが、熱交換器(トラックで運べないほど大きなものから小さなものまで作っています。) を作るのによく使う図形の公式やおすすめの書籍を教えてください。 わたしは数学が大の苦手なので工場で教えてもらってもすぐに理解が出来ないからです。 その他、道具の使い方のコツなど色々と先輩方に教えてもらえると嬉しいです。 (溶接はあまりしないのでとりあえず仮止めが薄く確実に出来ればいいそうです。 ただ、社員の方に(わたしたちは社内外注でやっています。) 溶接をしてもらうのに溶接する方向の指示等をしてるみたいです。) ちなみにこの業種は製缶業になるのでしょうか? 右も左もわからない見習いですが、よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どこから答えたら良いのか、苦しむ質問だね、こりゃぁ。 > この業種は製缶業になるのでしょうか? そうですね、一般的な製缶とは少し異なりますが、範疇の中でしょう。 > 図面を見る事が出来れば 機械製図の勉強をしましょう。今からでも遅くない。 私のお薦めは「JISにもとづく 標準製図法」大西 清 著 理工学社 著者は、JISの製図規格を定める側の、大親分みたいな人です。 ガス溶断と半自動アーク溶接ですが、 ガスは技能講習を、アークは特別教育を、それぞれ修了の事。 受けていないと違法です。 溶接の仮止めを、初心者の練習と考える人がありますが、 仮止め(=タック溶接)は、実は、本溶接の良否を左右する重要なものです。 慎重に丁寧にやって下さい。 > 数学が大の苦手なので 苦手意識を「言い訳」にしない様に。これは肝に銘じて下さい。 貴方が、それで、飯を食って行かなくてはならないのです。 逃げ出す口実を、初めから用意しては駄目です。 我々技術者が、本当の意味で社会を支えているのです。 為替を操作したり、投機をしたり、マスコミでしゃべっている人ではなく、 地震で壊れた電線を直して、各家庭に行き渡らせている電気工事士や 上下水道や、ガスの配管を直している技術者達が、社会を支えているのです。 貴方も、ものを作る技術の世界に飛び込んだのですから、 泣き言を言わずに、必死になって、技術を身につけて下さい。 分からない事は、その都度、勉強し、 それでも分からなかったら、また質問して下さい。 頑張れ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問範囲が広すぎましたね、申し訳ないです。 ですが鶴屋南木さんのアドバイスのお陰で自分が何をしたらいいのか わかったので大変助かりました。 ガス技能講習、アーク特別教育絶対に修了させます。 機械製図の勉強もお薦めの本を探して勉強します。 休みに溶接練習させてくれるところも見つけました。 逃げ出すつもりはないです、アドバイスありがとうございました。 頑張ります!!