鋳物の変色防止策

このQ&Aのポイント
  • 鋳物の製造に携わっている方への質問です。CAC406の鋳物を水圧検査の際に水中に沈めて検査していると、すぐに白く変色してしまうことがあるそうです。変色を防ぐためには、エアーを使わずに自然乾燥させる方法や、水に何かを添加する方法があるのでしょうか?
  • 鋳物製造業に携わっている方からの相談です。CAC406の鋳物を水圧検査のために水中に沈めて検査していると、すぐに白く変色してしまうとのことです。変色を防ぐためにはどのような方法があるのか、教えていただけますか?エアーを使わずに自然乾燥させる方法や、水に何かを添加する方法など、アイデアをお持ちの方はいらっしゃいますか?
  • 鋳物の変色についての質問です。CAC406の鋳物を水圧検査のために水中に沈めると、白く変色してしまうそうです。変色を防ぐためにはどのような方法があるのでしょうか?エアーを使わずに自然乾燥させる方法や、水に何かを添加する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

鋳物の浸水による変色防止策

鋳物の製造に携わってます。 CAC406なんですが、水圧検査の際に鋳物を水中に沈 めて検査するのですが、すぐにエアーで吹くか拭き 取らないと白く変色してしまいます。 出来れば、エアー等使わずに自然乾燥させたいのです。 変色を防ぐ方法ご存知の方いますか?水に代わる 物があるのか、あるいは水に何かを添加するとか・・・・・

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

真空(減圧)にすると、水は沸騰して乾燥します。

回答No.1

水は添加物を入れても、乾くとそれも残留して却って問題がでるような気がします。 電気関係のリークテストでは?フロリナート?という液体を使います。   http://www.mmm.co.jp/emsd/product/pdt_01_02.html フロンの仲間だが、オゾン破壊、毒性、樹脂アタックなどに利点がある。 他に洗浄用の溶剤 AK-225 など   http://222.228.214.204/koei/p190-206/P-204.htm 試験が変わらなく出来るのか、コスト面もあるし、メーカーに相談されて慎重に検討したほうがよいでしょう。

質問者

お礼

非常に参考になる情報ありがとうございます。 最初のURLのフロリナートですが、水の代わりに このフロリナートに浸けて検査が可能かもしれ ませんね。そうすれば変色もなく自然乾燥でも 大丈夫かもしれません。 次のURLは洗浄の溶剤という事だから、もし変色 してみまった場合に使うものかと。 これから検討してみます。もし他にもあれば情報 お願いいたします。ありがとうございました。