白錆の防止剤とは?水圧検査で発生する白錆の対策方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 製品の水圧検査を行う際、水分が残ると白錆が発生し見た目が悪くなることがあります。ウエスでの拭き取りでは完全に除去できず、困っている方も多いでしょう。製品の材質や成分によって発生する白錆の種類は異なりますが、恐らく亜鉛の白錆ではないかと思われます。そこで、白錆の発生を抑えるためには白錆防止剤の添加が有効です。タンクの水に白錆防止剤を添加することで白錆の発生を抑えることができます。おすすめの白錆防止剤もご紹介します。
  • 製品の水圧検査をすると、水分が残ることで白錆が発生し、見た目が悪くなります。通常の拭き取りでは完全に除去することはできず、困っている方も多いでしょう。白錆の種類は材質や成分によって異なりますが、製品の材質がCAC406(BC6)である場合、恐らく亜鉛の白錆だと思われます。白錆の発生を抑えるための方法として、タンクの水に白錆防止剤を添加することが挙げられます。白錆防止剤は発生を抑える効果がありますので、ぜひ試してみてください。
  • 製品の水圧検査を行うと、水分が残ることで白錆が発生し、見た目が悪くなります。ウエスで拭き取るだけでは完全に除去することができず、お悩みの方も多いかと思います。白錆の種類は材質や成分によって異なりますが、製品の材質がCAC406(BC6)である場合、恐らく亜鉛の白錆だと推測されます。白錆の発生を抑えるためには、タンクの水に白錆防止剤を添加することが効果的です。おすすめの白錆防止剤もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

白錆の防止剤

ご指導お願い致します。 製品の水圧検査をして、水分が残ると画像のように白く変色をします。ウエスで拭いても完全には除去できません。見た目も悪いので困っています。 製品の材質はCAC406(BC6)です。成分に亜鉛が入っており、恐らく亜鉛の白錆だと思っています。 タンクに水を貯めてポンプで水圧を掛けています。 そのタンクの水に白錆防止剤を添加すれば白錆の発生は抑える事が出来るのでしょうか? 出来れば、お勧めの白錆の防止剤を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

錆ではなく 水垢 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%9E%A2 リンク先にあるように 抜粋 溜まった石灰鱗の除去はクエン酸が有効である。 酸で拭くときれいになる が多分無理なので 水の方を何とかしなくてはならない イオン交換でのぞくのが手っ取り早い https://kcr.kurita.co.jp/wtschool/004.html

zawa2109
質問者

お礼

ご指導頂き有難うございます。 一度、市販の純水を買って試してみます。

関連するQ&A

  • CAC406の変色

    先日もこのサイトで質問をし、水道水の塩素が原因で石灰鱗が付着するとのご指導を受けました。 早速、ドラッグストアで純水を購入し製品を濡らしましたが、やはり白く変色します。 製品の白錆だと思っています。 タンクの水に白錆防止剤を添加すれば白錆の発生は抑える事が出来るのでしょうか? 出来れば、お勧めの白錆の防止剤を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 鋳物の浸水による変色防止策

    鋳物の製造に携わってます。 CAC406なんですが、水圧検査の際に鋳物を水中に沈 めて検査するのですが、すぐにエアーで吹くか拭き 取らないと白く変色してしまいます。 出来れば、エアー等使わずに自然乾燥させたいのです。 変色を防ぐ方法ご存知の方いますか?水に代わる 物があるのか、あるいは水に何かを添加するとか・・・・・

  • CAC406について

    鋳物の製造に携わってます。 CAC406なんですが、鉛成分が含まれてます。 水圧検査の際に、鋳物を水中に沈めて検査するの ですが、すぐにエアーで吹くか拭き取らないと白く 変色してしまいます。 変色を防ぐ方法ご存知の方いますか?水に代わる 物があるのか、あるいは水に何かを添加するとか・・・・・

  • 水道関係に詳しい方

    築6年くらいで当初 水道の水圧が弱いとのことで 圧を上げるのにタンクを設置しました。その後、当時調べた水道配管ではない方向から 水道管が来ている事がわかり、水圧は機械やタンクを外しても大丈夫とのことです。 それで撤去してもらうのですが、予算はどのくらい見ておけばよいでしょうか。 タンクやポンプ?はどこかに売れたりするものですか? それとも 業者さんに持って帰ってもらう方がよいでしょうか。 売る事が出来るのならどういう業者さんが買ってくれるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 水道メーターからの流失

    日本の話ではなく、ある途上国でのことです。 水道管の水漏れを調べていたら、どうもメーターから市営水道本管のほうに水漏れしてるようなんです。 ここでは、市営水道の水圧はとても低く、うちの4階(高さ11メートル)にはポンプアップによる500Lの水タンクがあり、そこから家中に水を供給してます。 蛇口で見たところ、タンクからの水圧のほうが、1Fの市営水道の水圧より高く、双方(タンクからのパイプと市営のパイプ)の接続部分から逆流しているようなんですが、そういうことは考えられるんでしょうか。 水漏れしてる量は、月に12M3くらいのようです。

  • FRPで作った井戸用ポンプの自作タンクについて

    先日,浅井戸ポンプの水と空気の入るタンクをFRPで作りました。このタンクを取り付けて運転すると,快調にポンプが水を吸い上げ,空気の圧力でポンプが動作しなくても水が出る時間が長くなりました。このタンクについていくつかの不安があり,どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく,投稿しました。 1 FRPは,紫外線に弱いと言われているようですが,耐用年数はどのくらいでしょうか?  現在は,紫外線が当たらないようにペンキをかなり厚く塗っています。もっと遮断すれば長持ちするようになるのであれば,周囲をベニヤ板か何かで囲ってしまうことも考えています。 2 現在の所,水圧に耐えることができているようですが,だんだん弱くなってきたりするのでしょうか?もし,そうであれば,ポンプ本体より1~2m位高い場所に設置すればタンクにかかる圧力が下がり,長持ちするのではないかと考えていますが,どうでしょうか? なお,このタンクは,40リットルくらいの容量で12mmのコンパネで箱を作り,箱の内側と外側にそれぞれ相当分厚くFRPを塗って作りました。

  • 井戸水の水圧を安定させる方法について

    うちの実家は井戸水なのですが、ポンプの揚水圧が一定でないため、給湯器を使用すると水圧によってお湯になったり水になったり安定することがありません。 幼少よりこの状態でしたので、これが普通と諦めていましたが、最新のインバーターポンプなどですとかなり水圧が安定していると聞きます。ただし、井戸の中の水深があまり深くないためパワーのありすぎるポンプは使えないと聞いているので、そういったものが使えるのかどうかも分かりません。 また、現在の設備に追加して水圧を安定させる方法もありませんでしょうか。 まとめます。 ・使用中水圧が上下に変動する現在の設備で水圧を安定させる装置を取り付けることは可能か ・可能であれば具体的な製品、価格、性能 ・最新のポンプを使用するのであればどの程度の症状の改善が見込めるか、具体的な製品、価格 もしやるとしたらもちろん出来るだけお金はかけたくないです。何かいい方法があれば知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • ポンプについて

    属に言うポンプと言う機会について質問があります。 油と水とでは粘度などの問題もあり、違ってくると思いますので、水でのお話とさせて頂きます。 例えばポンプが水タンクの上にあり、ポンプを作動させるとポンプは水タンクから配管を経由して油を吸い込みますよね、その時にポンプと水タンクの距離が遠い(配管が長い、落差が大きい)ほどポンプは水を吸う力が弱くなりますよね、配管のサイズにもよると思いますが。 要は真空に近ければ近いほど吸い込む力は強くなるということだと思うのですが、 そこで質問なのですが、だいたいどのくらいの真空の力が働いたときにどのくらいの水を吸い込む力が生まれるのでしょうか? 水タンクからポンプまではどのくらいの高さまで吸い込めるという様な公式などはないのでしょうか? なぜこのような質問をしたのかと言いますと、地上から高さ10メートルの場所まで作動油をポンプにて送りたいのですがどのくらいのポンプだと、どのくらいの流量が送れるのかと言う疑問から質問させてもらいました! よろしくお願い致します。

  • 物理 水圧について(水道 タンク)

    はじめまして宜しくお願い致します。 基本的な水圧の考え方を教えてください。 水道のタンクと蛇口を例にとります。 (図を添付しますので参考にしてください。) タンクが蛇口より高い位置にあり、ホースで繋がれています。 この場合は、ある水圧で蛇口より水が出てきます。 次に同様の位置関係(タンク 蛇口)で、其のホースが一時 タンクの水のレベルより上に配管されています。 この場合は、水が出るのか、それともタンクの水のレベルと同じ高さまでで、水が止まってしまうのか? 昔、学校で習った様な気がします。 また、HPで参考になる記事を調べましたが、発見できませんでした。何か参考になるサイトがあればご教授ください。

  • マンガン除去の原理を教えて!

    マンガンが含まれる水を処理する場合、塩化第二鉄と次亜塩素酸ナトリウムを添加して共沈させる方法がありますが、原理がよくわかりません。 共沈の原理と、なぜ次亜塩素酸ナトリウムが必要なのか教えて下さい。また、この方法で亜鉛等ほかの金属も除去できるのでしょうか?