白錆の防止剤とは?水圧検査で発生する白錆の対策方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 製品の水圧検査を行う際、水分が残ると白錆が発生し見た目が悪くなることがあります。ウエスでの拭き取りでは完全に除去できず、困っている方も多いでしょう。製品の材質や成分によって発生する白錆の種類は異なりますが、恐らく亜鉛の白錆ではないかと思われます。そこで、白錆の発生を抑えるためには白錆防止剤の添加が有効です。タンクの水に白錆防止剤を添加することで白錆の発生を抑えることができます。おすすめの白錆防止剤もご紹介します。
  • 製品の水圧検査をすると、水分が残ることで白錆が発生し、見た目が悪くなります。通常の拭き取りでは完全に除去することはできず、困っている方も多いでしょう。白錆の種類は材質や成分によって異なりますが、製品の材質がCAC406(BC6)である場合、恐らく亜鉛の白錆だと思われます。白錆の発生を抑えるための方法として、タンクの水に白錆防止剤を添加することが挙げられます。白錆防止剤は発生を抑える効果がありますので、ぜひ試してみてください。
  • 製品の水圧検査を行うと、水分が残ることで白錆が発生し、見た目が悪くなります。ウエスで拭き取るだけでは完全に除去することができず、お悩みの方も多いかと思います。白錆の種類は材質や成分によって異なりますが、製品の材質がCAC406(BC6)である場合、恐らく亜鉛の白錆だと推測されます。白錆の発生を抑えるためには、タンクの水に白錆防止剤を添加することが効果的です。おすすめの白錆防止剤もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

白錆の防止剤

ご指導お願い致します。 製品の水圧検査をして、水分が残ると画像のように白く変色をします。ウエスで拭いても完全には除去できません。見た目も悪いので困っています。 製品の材質はCAC406(BC6)です。成分に亜鉛が入っており、恐らく亜鉛の白錆だと思っています。 タンクに水を貯めてポンプで水圧を掛けています。 そのタンクの水に白錆防止剤を添加すれば白錆の発生は抑える事が出来るのでしょうか? 出来れば、お勧めの白錆の防止剤を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

錆ではなく 水垢 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%9E%A2 リンク先にあるように 抜粋 溜まった石灰鱗の除去はクエン酸が有効である。 酸で拭くときれいになる が多分無理なので 水の方を何とかしなくてはならない イオン交換でのぞくのが手っ取り早い https://kcr.kurita.co.jp/wtschool/004.html

zawa2109
質問者

お礼

ご指導頂き有難うございます。 一度、市販の純水を買って試してみます。