• ベストアンサー

ドライスーツで水の浸入を防ぐ方法

こんにちは。まだタンク15本の初心者ダイバーです。 先日、初めてドライスーツで潜ったんですが、水面移動のときや 水中で首から水が入ってきてしまいました。 決して首がユルユルというわけではないので、サイズはジャストサイズ だと思うんですが、(というよりも、結構きついので、できれば これ以上サイズを詰めるのは避けたいんです)水の浸入を防ぐ方法って あるんでしょうか? ちなみに、2本目以降ネックリングも試してみましたが、 水没を避けたいあまりきつく締めすぎてしまい、潜行で下を向いたときや 11mを過ぎたあたりから水圧でかなり締めつけられて危うくオチそうに なってしまいました。。。 ストレスのせいで、ウェットのときよりエアの消費もはね上がってしまって 困っています。寒い冬も楽しく潜りたいので、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontaweb
回答No.2

潜る点での注意点では、結局首に筋を立てないという事です。 振り返るときや首を動かすときには、身体全体を向けるということが 気をつけるポイントですね。あまり首の部分を動かさないということなんです。 p(^^)gガンバッテ!

purupurupupupu
質問者

お礼

何度もすいません。 確かに!私は結構首が長くて筋張ってるほうかも。。。 中性浮力もうまくとれないので、もがいちゃうんですよね。 そういうときに筋張っちゃってるのかもしれないです。 もう少し上手になってリラックスできるようになれたら いいのかもしれないですね。 ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (2)

• molamola
回答No.3

ドライスーツはオーダーしたものでしょうか? サイズが合っていても水が入って来るのでしたら 着方と動き方に注意しましょう。 ドライを着た時に、そのまま着っぱなしにせず 首を前後左右に動かしても引っ張られない位置まで 少しだけネックの部分を下げるといいですよ。 上の位置(顎の下)で着たままですと、水中で動いた時に引っ張られて 水が入って来ます。 又、隣のバディを見る時など、首を動かすと筋が立って水が入りますが これは肩から動かしてそちらを見るようにして、首だけを回さないようにします。 インストラクターの方がおっしゃった様に、その内動き方も慣れて来ますよ。 中に着るインナーもポリエステル等の合繊を着ると(スポーツ用のシャツや マイクロフリースが良いです)水が入っても冷たさをあまり感じないので ストレスが軽減されます。 木綿のTシャツを着てたら濡れたら寒くて冷たくて、ツライですよー。 これから寒くなりますが、透明度も良くなります。 ドライを着こなして楽しんで下さいね。

質問者

お礼

ドライスーツはオーダーなので、たぶんサイズはぴったりだと 思います。 陸で首をうぃんうぃんって前後左右に伸ばしてみて、自然に ネックがずり下がるところまで下げちゃうってことですよね。 それは確かにやってなかったです。次に潜るときにやってみます。 インナーは専用のを買ってみました。こないだまんまと 木綿を着て寒い思いをしたので。。。 めげずに頑張って余裕で潜れるようになりたいです。 回答ありがとうございました!!

• pontaweb
回答No.1

ぽんた@船橋です。 私は、ネックリング(?)も使用していましたが締め付けを強くしても効果が いまいちだったので、今はフードを使用しています。 フードは全然きつくないのですが、効果抜群です。 (難点は耳が聞こえにくくなること。浮上時にダイコンが鳴っているのが  聞きとりにくいです) シール(ふにゃふにゃしたやつね)も試したこと有りますが 私はフードが一番でした。 お試しあれ!

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! フードってあのモジモジくんみたいなヤツですね。 私はまだ使ったことがないんですが、なんとなく 「フードかぶったらいいのかもなー」と思ってました。 やっぱり効果あるんですね。 さすがにこの時期かぶってると目立っちゃいそうなので もう少し寒くなったら試してみます。 それから、もしかしたら質問の補足みたいになってしまって 申し訳ないんですけど、インストラクターの方には 「もう少しコツがつかめたら、そんなに水が入ってこなく なると思いますよ」って言われたんですけど、水が入らないコツって あるんでしょうか。 首を動かさない・・・とか?でも水面移動のときとかはどうしても 前を向いちゃうんですよね。うーん。 ともあれ、ありがとうございましたー!