• 締切済み

製缶の仕事

先月、三十代半ばにして熱交換器を組み立てる仕事をはじめました。 何かしらやれる事はあるだろうと思い就職したのですが、 かろうじてやれる事と言えば鉄板のバリ取りくらいです。 毎日やっている事はガス切断機、半自動溶接(仮止めレベル)の練習だけです。 それでも親方はわたしに給料を払ってくれます。 キャリアの無い自分を拾ってくれた親方の為にも一日も早く 仕事が出来るようになりたいのですが、親方と自分と二人で やっている為、細かいことまでゆっくり教えてもらえません。 わたしは不器用なので技術的な事は時間がかかってしまうと思うのですが、 図面を見る事が出来れば貰った図面から作り方の予想 (同じものを作ることはあまり無いそうです。) 、材料の発注、確認、等がしやすくなると思います。 そこで質問なのですが、熱交換器(トラックで運べないほど大きなものから小さなものまで作っています。) を作るのによく使う図形の公式やおすすめの書籍を教えてください。 わたしは数学が大の苦手なので工場で教えてもらってもすぐに理解が出来ないからです。 その他、道具の使い方のコツなど色々と先輩方に教えてもらえると嬉しいです。 (溶接はあまりしないのでとりあえず仮止めが薄く確実に出来ればいいそうです。 ただ、社員の方に(わたしたちは社内外注でやっています。) 溶接をしてもらうのに溶接する方向の指示等をしているみたいです。) ちなみにこの業種は製缶業になるのでしょうか? 右も左もわからない見習いですが、よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

早速失礼ですが覚える順番が全く逆です! 二人でする仕事なら尚更逆ですよ! あなたがしなければならない事は段取りです! 熱交が大きかろうが何だろうが工具その他必要なものを口に出さなくても持ってこれるぐらい一歩先を読む事ができて初めて図面を見て組立なり覚えましましょう! 親方に惚れ込んでるなら1分1秒遊ばないよう努力する事です!会社の為図面どうこうはそれからでは遅いでしょうか? 僕の会社は休憩時間に図面を見させて次の段取りを頭に叩き込ませます!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 仕事は、あなたと社長の2人だけ? 難しい問題です。 あなたの気持ちもわかりますが・・・ マニュアルを見て覚える・・・あせる気持ちもわかります。 しかし、その行為がうらめにでる場合があります。 とくに、職人に対して・・・しったかぶりと勘違いされる恐れがある すなわち、上司と相談してどのような計画で仕事を覚えるか相談することが 一番の早道です。 仕事は、人間関係が重要です。 そのことを踏まえて、行動することです。 しっあかぶりで、失敗した経験者です。 ご参考まで。

factory_worker
質問者

補足

はじめまして、アドバイスありがとうございます。 仕事は、ある会社内の工場で親方と二人でやっているのですが 工場内では、その会社の社員の方たちもいますよ。 人間関係、たしかに重要ですよね。 6月で3ヶ月になるのですが、やっと体が慣れてきたって感じですよ(汗 毎日大変ですが、頑張ります!