• ベストアンサー

仕事中に車などにぶつけてしまいました

運送会社の見習いで、12時間勤務(5,000円)で働いていました。 自分には仕事が合わないという事と、 この金額では生活が出来ないため 会社に辞める事を言い円満に辞めたつもりでいました。 ところが、先日給料を取りに行った時 仕事中に敷地内でぶつけてしまった車(同じ会社)や 他の物の修理代を請求されてしまいました。 「給料からは引かない」と言われていましたが・・・ 途中で辞めた為、請求されたのでしょうか? 急に出た話なので困っています。 やはり、払わないといけないのでしょうか? 「考えてみてください」と渡されたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)
回答No.4

nrbさんと同じ内容ですが、意味がわからないと思いますので補足します。 12時間5000円の報酬(給料)ということは、時給400円ということになります。この低賃金は、違法なのです。 最低賃金法という法律があり、人を雇う事業者が最低限支払わなければならない賃金というものが決められているのです。ただ、これは、地域によって賃金に格差があることから、具体的には地方公共団体(都道府県)ごとに決められています。 ちなみに、少し前の東京のデータですが、時給780円くらいが下限だったと思います。 あなたがどの地域にお住まいか存じ上げませんが、仮に相当の僻地だったとしても、時給400円ということはありえません。したがって、あなたを雇っていた会社は、重大な違法行為を行っていることになるのです。 対策としては、最寄りの労働基準監督署に出向いて、あなたの地域の最低賃金を問い合わせてください。その上で、会社に対しては、「修理代を請求する前に、これまでの賃金の不足分を即刻この場で支払ってください。応じてもらえないなら、労働基準監督署に相談に行きます」と言いましょう。 ちなみに、「それじゃ修理代は要らない」と言われても、そこで安心して引き下がってはいけません。何が何でも不足賃金の補てんを要求するべきです。

voxyr8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業代を含めても、時給にすると最低賃金を割っていました。 職業安定所で紹介をしていただいたので、正社員になる為の 見習い期間中は「仕方がないのか・・」と思っていました。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

12時間勤務(5,000円) 最低賃金を割ってるね・・・・・ さあ警察に告発だ・・・・・・・・・・ さあどうする

voxyr8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低賃金を割っていますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.2

時給400円程度の報酬で12時間拘束はヒドいね マクドナルドだってもってくれるぞ!

voxyr8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時給で見ると本当に安いですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

給料から引くのは労働基準法違反なのでできません。 損害は別途請求するのが普通です。 払わなくても良いと言われていたのですか? 請求はしないと言われていたのですか? 請求金額は修理代として妥当な金額ですか?

voxyr8
質問者

補足

「給料から引かない」と言われただけで 請求「する」とも「しない」とも言われなかったと思います。 その後も、修理費の事は何も聞かされていませんでした。 会社が修理に出した業者からの見積書と請求書の コピー等を渡されました。 辞めてから約1ヶ月ほど経っているのですが 急に出た話で困っています・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中の車の修理費請求されたら・・・・

    仕事中の車の修理費請求されたら・・・・ 毎日毎日残業で朝は 6時から・・・帰りは 22時ごろ( 残業手当など何もつけてくれてなくて・・(何年も続いてる) フラフラになって働いていた旦那ですが 仕事中に 駐車場で車を少しぶつけたため傷がついてしまいました すると会社から「保険を使わずに自費で払ってもらう」と言われ 納得してないのに 給料から勝手に引かれていました しかも「修理代入金」と書いてありました 入金した覚えはないですけど・・・・みたいな気分です 私のくるまについている「他車・・・・」って言う特約は 仕事中の車には支払ってもらえません それは 会社が払うのが当たり前だからですよね!? どう思いますか? やはり払うべき?(会社は 今 赤字の状態らしいです) こういうのは 会社が言うようにしないといけないのでしょうか? どこか相談するところありますか? 残業代もさかのぼって欲しいくらいなのに・・・。

  • トラック(運送)の仕事について。

    トラック(運送)の仕事について。 宜しくお願いいたします。 今現在、転職を考えているのですが、運送業は大変そうですが、給料はよいのでしょうか? できれば、1人で作業ができて、給料が手取りで20~25万は稼げる仕事がしたいと思っております。 また、勤務体制はシフト制が多いのでしょうか? お時間ありましたらお願いいたします。

  • 車の税金について

    今年5月末車を個人間で売買しました。 名義変更は6月初旬に済んでますが、こちらへその車の税金の請求が来ています。 もう車の名義は先方にありますし、先方へ請求して欲しいと言うと、4月の時点で車の所有者であった、私の方へ請求するのが筋のようで、私が税金を支払う義務があり、先方へは私から支払って欲しいと連絡すれば良いと言われました。 県税事務所はあくまでも私に請求するそうです。 それでも放置していたら、本日、私の勤務先へ給料の支払い状態などを調査する書類が県税事務所から届いてしまい、給料差し押さえで税金を収めさせるつもりのようです。 この場合、差し押さえなく支払う事はできるのでしょうか? また、勤務先へこのような書類が来るまでに、私の方へは電話連絡はありましたが、自宅へ何の書類も届いていません。 予告もなく勤務先へこのような手続きをする事は、法律で認められているのでしょうか? 回答をいただければと思います。

  • 派遣の事を詳しくないので、教えてください。

    私の母は、自動車部品の製造・加工する会社に パートとして働き始めました。 時給は900円との事です。 勤務地は、その会社の敷地ではなく、ほかの運送会社の敷地で働いています。 実際に働いている運送会社は、自動車メーカーの出資の会社らしく、運送業務だけでなく 自動車の音響関係の部品のチェックや組み立てをしているようです。 同じ、仕事をしているのに運送会社のパートさんは、 時給800円らしく、その運送会社へ派遣されている 母は、時給900円 運送会社は、母の所属の会社へ当然900円よりも 高い金額を支払っていますよね? 派遣の事をよくわかっていない私としては、 運送会社が自力で、パートを採用したほうが 安上がりなのでは? と思いました。 派遣の事をわかっている人からすれば、なんでもないことなのかもしれませんが、私は、建設業や運送業など派遣とはかかわりの少ない産業の経験しかないのでなので、よくわかっていません。 解説お願いします。

  • 車の修理代を立て替えたままです。

    中古車の修理工場をしています。 3月にお客さまから事故後、修理の依頼を受け、アジャスター立会いで見積りをし、修理作業を完了し、お客さまの指定する保険会社に請求していました。 保険会社から入金も連絡さえもなかったので、こちらから再請求しましたが、保険会社は車の所有者に支払ったとのこと。 こちらから請求書をFAXで保険会社に送った後、車の所有者から保険会社に連絡があり、そのようになったとの事です。 保険会社の説明では、このように、修理工場に支払わず所有者に支払うのは珍しくないとのことで、また、二重支払いはできないため、そちらと所有者で話し合いをしてくれと言われました。 車の所有者に連絡しましたが、ずっと海外に行っていて昨日帰ってきたばかり、(嘘です)で通帳もなくなってしまったので振込があったのも知らないと言われました。 また、その車も所有者は持ちに来ず、こちらの工場の敷地内(野外になります)に停まったままです。 修理代金は、部品代、工賃、陸送代など40万ほどです。 車は野外に停めていることで、色々な不安もあります。 どのようにしたらよいか教えてください。

  • 車の修理代

    車のドアを開けた際に、隣の車に当ててしまいました。 傷というほどではありませんが相手の方には修理代の請求書と引き換えに支払いをしようと思います。 こういう時に少し気にかかることがあります。 修理が必要ではないのにいかにも修理したようにして請求する ほかの部分をついでに修理してあわせて請求する などの悪徳な事をされないかがしんぱいです。 あきらかに今回の修理代のみを支払うには請求書を送っていただいてその記載金額を払うのが一番安心かと思うのですが・・・ ちなみに控えてあるのは相手の携帯番号のみです。

  • 知り合いの車にあてました

    知り合いの車に駐車場で当ててしまいこちらが100%悪いので全額お支払いする予定です。見積を相手の方でいつも頼まれてる板金屋さんに出してもらうと5万程だったので妥当な金額ですし保険も使わず示談で終わらすつもりです。 修理に出して下さいとまで伝えたのですが後は請求書をこちらへいただいて直接板金屋さんに振り込む形でよいのでしょうか? 普通、支払いは修理が終わって請求をもらってからですか? 初めてのことでお支払いの時期などがわかりません。 あと車の修理の見積額と実際の請求額は誤差があるのでしょうか?あればどのくらいかわりますか?

  • 会社内駐車場での車の傷!!

    私は会社へ車で通勤していますが、先日勤務を終えて会社の敷地内にある駐車場へ車を取りに行ったところ、車の窓ガラスが割られていました。修理を依頼したところ、約6万円かかるといわれました。会社に補償してもらえないか聞いたところ、駄目だと言われました。会社内の敷地にキチンと駐車し、勤務していたのに、納得いきません。車通勤は会社も認め、交通費はガソリン代をもらっています。駐車場は、建物から少し離れ、人目につきにくい場所で青空駐車場でフェンスに囲まれています。監視カメラはありません。こういった場合、どういった手続きをすればいいのでしょうか?誰に賠償責任があるのでしょうか。弁護士や法律に詳しいかた、宜しくお願いします。

  • 車をぶつけられました。

    買って9日目の車をぶつけられました。 まわりの人たちは「ごねれば新車に取り替えてもらえる」だの、「強気で言って、修理費以外も請求しろ」とか恐ろしい事を言ってます。私はごねれるような性格ではないしぶつけた相手は同じ会社の人なので事を荒立てたくはないのですがやはり新車なだけになんとも気持ちがはれません。 やっぱりいくら新車で9日しかたってなくても修理費しか請求できませんよね・・・

  • 車のガラスを割られました。

    車のガラスを割られました。 知り合いの話なんですが夜勤中に敷地内に置いてあった車のガラスを割られました。車は古い車で金目の物も積んでなく、事務所目の前の敷地内ということもあり鍵もしてなかったらしいので車上狙いでは間違いなくありません。 割るのに使われた道具は会社内にあり内部の人の犯行なのはあきらかで、その日仕事でトラブルがあった同じ夜勤の人が普段の素行からいっても怪しいみたいです。会社の上司等に相談し本人に問いただしてももちろん白状するわけもありませんし、深夜&雨の日であったため目撃者もいまのところいません。元暴走族か何かだったらしく開き直ってるぐらいです・・・。 このような状況なのですが警察など相談すれば解決するのでしょうか?車の修理代や車を使えなくなったことによる交通費等請求したいと思っています。 説明わかりづらいと思いますがよければ相談にのってください。よろしくです。

SSDをiPadか認識しません
このQ&Aのポイント
  • iPad(9世代)にELECOM SSD(ESD-ECA0500GRDR)を接続しましたが認識されません。
  • iPadのOSは15.5で、接続方法は純正lightning-USB3カメラアダプターを使用しています。
  • formatはexFATですが、解決策が分かりません。
回答を見る