• ベストアンサー

仕事中に車などにぶつけてしまいました

運送会社の見習いで、12時間勤務(5,000円)で働いていました。 自分には仕事が合わないという事と、 この金額では生活が出来ないため 会社に辞める事を言い円満に辞めたつもりでいました。 ところが、先日給料を取りに行った時 仕事中に敷地内でぶつけてしまった車(同じ会社)や 他の物の修理代を請求されてしまいました。 「給料からは引かない」と言われていましたが・・・ 途中で辞めた為、請求されたのでしょうか? 急に出た話なので困っています。 やはり、払わないといけないのでしょうか? 「考えてみてください」と渡されたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.4

nrbさんと同じ内容ですが、意味がわからないと思いますので補足します。 12時間5000円の報酬(給料)ということは、時給400円ということになります。この低賃金は、違法なのです。 最低賃金法という法律があり、人を雇う事業者が最低限支払わなければならない賃金というものが決められているのです。ただ、これは、地域によって賃金に格差があることから、具体的には地方公共団体(都道府県)ごとに決められています。 ちなみに、少し前の東京のデータですが、時給780円くらいが下限だったと思います。 あなたがどの地域にお住まいか存じ上げませんが、仮に相当の僻地だったとしても、時給400円ということはありえません。したがって、あなたを雇っていた会社は、重大な違法行為を行っていることになるのです。 対策としては、最寄りの労働基準監督署に出向いて、あなたの地域の最低賃金を問い合わせてください。その上で、会社に対しては、「修理代を請求する前に、これまでの賃金の不足分を即刻この場で支払ってください。応じてもらえないなら、労働基準監督署に相談に行きます」と言いましょう。 ちなみに、「それじゃ修理代は要らない」と言われても、そこで安心して引き下がってはいけません。何が何でも不足賃金の補てんを要求するべきです。

voxyr8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業代を含めても、時給にすると最低賃金を割っていました。 職業安定所で紹介をしていただいたので、正社員になる為の 見習い期間中は「仕方がないのか・・」と思っていました。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.3

12時間勤務(5,000円) 最低賃金を割ってるね・・・・・ さあ警察に告発だ・・・・・・・・・・ さあどうする

voxyr8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低賃金を割っていますよね・・・

• aaa1099
回答No.2

時給400円程度の報酬で12時間拘束はヒドいね マクドナルドだってもってくれるぞ!

voxyr8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時給で見ると本当に安いですね・・・

回答No.1

給料から引くのは労働基準法違反なのでできません。 損害は別途請求するのが普通です。 払わなくても良いと言われていたのですか? 請求はしないと言われていたのですか? 請求金額は修理代として妥当な金額ですか?

voxyr8
質問者

補足

「給料から引かない」と言われただけで 請求「する」とも「しない」とも言われなかったと思います。 その後も、修理費の事は何も聞かされていませんでした。 会社が修理に出した業者からの見積書と請求書の コピー等を渡されました。 辞めてから約1ヶ月ほど経っているのですが 急に出た話で困っています・・・