超硬チップの正しい取り付け方法

このQ&Aのポイント
  • スローアウエイ工具を使用している際に起こる超硬チップの破損事故を防ぐために、正しい取り付け方法を知りたいです。
  • 現地作業員への研修や手順書の提供などを通じて改善を試みていますが、問題が解決していません。
  • 工具メーカーに問い合わせ中ですが、返信が遅く困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

超硬チップの取り付け方

何時も勉強させて頂いてます。 弊社海外工場でスローアウエイ工具を使用しているのですが、超硬チップを正しく取り付けず加工を行い、工具を破損する事故が多発して困っています。 日本でも同じ加工を行っているので、加工条件の問題では無いと思うのですけど・・・・ 現地作業員を日本に招いて研修をしたり、こちらから出向いて教えたり、自作の手順書(不備が有るのかも・・・)を渡したりしているのですが改善出来ません、これらの正しい?取り付け作業手順書を探してます。 工具メーカーのカタログやHPを探したのですが見つからず、どなたか良い手順書を御存知ないでしょうか。 工具メーカーにも問い合わせ中ですが、なかなか返事が来ません。 破損事故が多い工具はネジ止めタイプです。 宜しく御願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

インサートチップですよね 手順書とかそんな問題ではないのでは ただ ネジを緩め交換するだけで 作業手順ですか・・・ 小生も海外で作業していますが たいがい 一番の問題は 1回言うか やって見せるかしておらず 我々管理者は 事務所のなかで・・・ そうではなくて よくよく作業者一人一人の動きを見て インサートチップ交換で問題ならば 専属要員を作るとか どうですか 多分 生産現場をほったらかしで 問題が起きれば怒るだけではないですか 何も難しい事では ありませんよ たまには きつくネジを締め付け ホルダーが駄目になる事もありますが。

質問者

お礼

御世話に成ります。早速の皆様からの回答に感謝します。 ”言って聞かせ、やって見せ、させて褒める”を実践したつもりだったのですが、・・・・ 専属要員(専門職)を設けて徹底的に、且つ 粘り強く指導して行きたいと思います。 この回答を持ちまして皆様へのお礼とさせて頂きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ねじ止めでのタイプではなく、工具不要な交換ができるクイックチエンジツールの検討をしてみる事で改善できると考えます。締め付けトルク力については管理不要なので、人による“勘”では対策できない為、宜しいかと考えます。工具不要=作業時間短縮にもつながります。 以下のHPにURLして内容を確認してみてください。現場改善がんばってください。

参考URL:
http://www.dynamictools.co.jp/products/clickchange/index.html
回答No.1

自作の手順書の内容を『徹底的に』充実させることをお勧めします。 まずは工具破損の原因を突き止めてください。 作業者ごとのバラツキが生まれている箇所があると思いますので、 そこを手順書でフォローしていきます。 チップの締め付け力が弱すぎたり強すぎたりはしているのであれば、 『チップの固定はトルクレンチを○回転させること』 と言う風に、これでもかというくらい細かく追記するくらいが丁度いいです。 口頭だけでの指導はまず守られなくなると思ってください。 「知らない、覚えていない」の水掛け論になりますし、 そもそも記録していないのだからこちらがキツク叱ることもできませんからね。