• 締切済み

超硬ロータリーバーのトップブランド

金属加工の為の電動リューターを購入しました。 ローターリーバーのシャフト径は、2.34ミリ~6.35ミリまで対応です。(コレットチャックの交換によって) 品物は、一流メーカーです。 それで、先端工具の超硬ロータリーバーの購入を考えているのですが、この分野の優良メーカーを、全然知らないのです。 今の時代、中国製の安い物もあるとおもいますが、少し高くても良品を買いたいと思っています。 たぶんアメリカの会社のなかに、トップメーカーがあるような気がしますが、どうなんでしょうか? 国内との価格差があれば、個人輸入も考えています。 ご自身で使用されている方、この分野に詳しい方、教えて下さい。 加工するものは、軟鉄からステンレス、鋼、難切削材まで、いろいろです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ae-1sp
回答No.1

超硬に限らず刃具は消耗品です。 値段が2倍するからと言って性能や持ちが2倍に成るわけではありません。 切削・使用条件により性能にかなりの差が有ります。 従って余りメーカーに拘る必要は無いと思います。 加工現場でも色々なメーカーを使い分けます。 このメーカーの刃具なら絶対上手く加工出来るなんて事は一切有りません。 また、超硬は上手く使わないと直ぐに欠けてしまいます。回転数が高い・接触角が悪いなど 使う用途により刃具を上手く使い分ける必要が有ります。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も工作が好きなので、仰ることはよくわかります。それを踏まえての質問でした。 やはり、安物は品質の点で、駄目ですからね。それこそ、簡単に欠けてしまいます。 安全の意味からも、品質の良い物を探しています。 やはりどの分野でも、その筋の有名メーカーというのがありますが、そのメーカーを知りたかったのです。