• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初心者です 0.3 0.4穴明けについて教えて下…

初心者です 0.3 0.4穴明けについて教えて下さい みなさんは小径穴あけどうしてます?深さは10ミリ位なんですけど僕はドリル(ハイス)で開けてるんですが(超硬だと折れたとき放電大変なので )ドリルで開けてる人に聞きたいのですが小径コレットかチャックかどちらで開けてます?またチャックの場合芯ブレはなにで見ていますダイヤルゲージはドリルの根元は見れますが先端は0.3だとドリルが圧で傾いちゃいますよね?根元が出ていて先端ブレてる場合は径が大きくなりますよね みんなはどうしてるか教えてください

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

うちも、たまにですが0.20.4の穴加工がありますが、0.5までしかコレットはないのでルーマ形超硬ドリルを使用してMCで加工しています。(穴が深くないので・・・) モミツケは、コレット使用で同径のNCポインティングドリルでやっています。 (#2さん同様、深さ10mmとなるとうちでは細穴放電にまわします) > でも0.3加えられるコレットってあるのですか? BIGのニューベビーチャックのストレートシャンクタイプで、0.25 あります。 参考までに、 最小での型式はST20-NBS-6-100という物からシャンク径別に3種類あります。 ニューベビーコレットの型式は、NBC6-0.5AAです。 (手元のカタログが古いので型式が変わっているかも知れません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました お礼が遅れてすみません パソコンの調子が悪くて遅れてしまいました ごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

0.3加えられるコレットってあるのですか? OSGのエンドミルシャンクのドリルですのでφ0.3でもシャンクはφ3.0です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます でもエンドミルシャンクのドリルは深さ10ミリは開かないですよね?なのでストレートドリルで開けてます

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんにちは、0.3ですか・・・めったに明けませんが 私は、汎用機でワークと会話しながら手明けしてます。 センターもみつけをしていれば曲がりも径が大きくもなりません。 チャックは普通の小径チャックを使用していますから 確かに先端振れはありますが、何度か咥え直しをすると振れが 収まる場所があります。 後は、無理な加工圧をかけずに逆らわずに優しく明けています。 普段は、無理をせず細穴放電加工機で加工するのですがね。 あまり参考にはならなかったかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

小径コレットです、ホルダーはBIGの油圧式チャックハイドロチャックです。 芯ぶれは殆ど出たことないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました小径コレットに加えてあけてますか・精度がでますしね^^でも0.3加えられるコレットってあるのですか?0.5は加えられるのですが・・・