汎用機でやっていけますか?

このQ&Aのポイント
  • 近々、会社を辞めて父の後を継ごうと思っている次第です。
  • 汎用旋盤のみで仕事をやっている個人の鉄工所です。
  • 後を継ぎ私も同じ様に汎用機一本でやっていけるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

汎用機でやっていけますか?

近々、会社を辞めて父の後を継ごうと思っている次第です。 汎用旋盤のみで仕事をやっている個人の鉄工所です。私の長年の夢でもあったのですが妻、子供もいるので勇気が出ず30歳をすぎた今、やっと決心がつきました。父は35年、汎用旋盤一本で仕事をしてきました。後を継ぎ私も同じ様に汎用機一本でやっていけるか不安です。今の会社でCAM,MC,MI,LA,SGと使える程度の技術は持たせて頂きました。汎用機一本ではなくNCも導入しなければこれからはやっていけないのか?(NCを導入したい気持ちはあります。)しかし、採算はとれるのか?最初はどの様に進めて行けば良いのでしょうか。諸先輩方のご意見をお聞かせ願いたいのです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.8

一介の設計屋で場違いもいいレスですが、参考に書かせて頂きます。 私などが言うべきことではないと思いますが、第一印象を 一言で表しますと”経験が足りない”と思いました。 その経験とは仕事のキャリアとは少し違いまして "人・モノ・金"に対しての経験と言う意味です。 事業として機械加工をする場合、 汎用機がよいのか?NC機がよいのか?はたまたその複合がよいのか? と言った所は実際誰にも分かるものではなく、ご自身の経験や色々な 情報を基に当事者がある根拠により道筋を立てていくことなのだと 思います(結果論として全く的外れがあるのは仕方ないとして) そして、その様なことは日頃"人・モノ・金”の流れ・関係等を 当たり前の様に考えている方ならば、自然にできるのではないでしょうか? 質問者様が"人・モノ・金"に対して十分な経験無いようでしたら この辺りの経験を自営されながら身につけつつ将来を考えて言った方が 良いように思いましたので。 今まで、質問者様がいなくても工場はうまく回っているようですし 自社の工場で働くからと言って、すぐに設備機の導入や経営スタイル に手を出そうとせず、まづは自営業とゆうものを肌で感じ、 その感じたものや経験を積んでから将来を考えては? 修行中も今回の様な情報収集・検討は出来るのですから。

質問者

お礼

有難うございます。 今の私にはご指摘にある経験は無いと感じました。こらから先に肌で感じれる物であると信じ頑張っていこうと思いました。当たり前に思えるようになる時も肌で感じる時と同じと考えてよろしいのでしょうか? 物心ついた時には、旋盤の音を聞きノギスや切粉が遊び道具でした。親父の背中を見て育った自分は、尊敬していまして親父と仕事をしたいと思っていました。HT様のアドバイスを頂き、今まで感じてきた事をまず実行すれば良いのかなと思えてきました。これは、間違ってますか?

その他の回答 (8)

回答No.9

買取とリースの違いは私のわかる範囲では以下の通りです。 所有権:買取の場合は御社、リースの場合はリース会社。     所有権があるということは会社の資産台帳に載せる必要があります。     当然減価償却をしなければなりません、リースの場合は「リース料」     として損金処理できます。会社が利益を出していて積極的に償却して     大丈夫なら買取が良いかもしれません。リースは「借り物」という     イメージから精神的に嫌われる方もいるようです。     買取の場合、条件が整えば転売も可能ですが、リースは転売できませ     ん。利益を出したときの繰上げ返済も出来ません。リース満了後はリ     ース料は1/12になりますが機械がある限り払い続ける必要があります。     (リース料の支払は「返済」じゃありませんので)     それからリースにしておくと決算上の長期借入の額が増えませんので、     決算書の「見栄え」がよくなります(結構重要なファクターです) 中古物件:中古機械はリースできません。大きな改造も出来ません。 審査:リース会社も当然審査があります。ただしこれは私の個人的な感想ですが    審査の姿勢は銀行の融資より若干ゆるい感じがします。    (2回目はほとんどチェック無のことも) 行政の制度:各都道府県に中小企業向け設備貸与制度やリース制度があります。       一度窓口を訪れてみてはいかがでしょう。 こんなまとめ方をするのは申し訳ないのですが、買取とリースのどちらが良いの かは、その会社の状況と機械の使い方によります。当社の場合は先代はリースが 嫌いな方でしたので、私の方で新しく導入する物はリース化を進め、車とパソコ ンなどの事務機は全部リース、機械も新品で導入できる物はリースにしています。 つまりそれほど利益を出していない会社なのです。(銀行融資はなるべく運転資 金に使いたいという事情もあったりします)→設備資金と運転資金は違うと思わ れますが、相応にリンクしているようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを頂いた件に関して全く知識のない事でしたので大変勉強になりました。おっしゃる通り、自社の状況によって見極める必要があり、今後の大事な要因である事が認識できました。感謝します。ありがとうございました。

回答No.7

私は単なる会社員ですので独立を決意された方への参考意見など大変おこがましいのですが、貴殿の投稿を読み、率直に感じたことをお伝えしたいと思います。 先ず、NCの導入を検討される前に父君の下で技能と経営を学ぶのが第一歩ではないでしょうか。 現在の会社で同様の仕事をされていらっしゃるようなのでNC機の自信はおありでしょうが、不安を感じているのであれば、修行と思って数年は汎用旋盤に賭けてみるのも良いと思います。 修行期間の経過とともにNC導入への不安が自信や確信になるかもしれません。もしかすれば導入不可との考えになるかも。 それが数ヶ月先になるか数年先になるか・・・・それは貴殿の感性ですから期間の長短は問題ではないと思いますが、いずれにしろ当事者になり一心不乱になってみないと霊感は降りてこないものです。 先ずは父君の下で頑張ってみることが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

とんでもございません、本当にいろいろな方の意見を頂きたかったので嬉しく思います。 前向きなアドバイスで感謝しております。

回答No.6

私の意見は皆様とすこし違う観点からお答えします。 私が思うに考えかたとしては大きく2つに分かれると思います。 ?汎用機のみの加工 今現在、汎用機のみの加工で生活が十分に出来ていますか?(採算は取れていますか?) 出来ているとして、お客さんと御社の関係はどのような感じですか? つまり、汎用機のみの加工業者は年面減少しているとおもいますが、御社はお客さんから大事(貴重な存在)に扱ってもらっていますか? お客さんの将来性はありますか? お客さんの担当者は貴方と年齢が近いちかいですか? これをすべてクリアーされているのであれば、やっていけると思います。 ?NC機と汎用機の両方の加工 今現在、発注のされかたはメールでしていますか、ファックスですか、人が図面を持ってきますか? 今後、製造業のすべてはメールでデータ送信というやり方があたりまえになると思います。 そのときCADがなく、NCがなければ、もちろん仕事はありませんし、仕事があってもデータを解析し加工することが困難になると予測されます。(最低CADは必要だと思います。) ちなみにウチではお客さんも外注加工もすべてメール(データ)でしています。 後、私もそうだったのですが、個人事業の場合、父親に万が一が起きると御社のお客さんや外注は極端に冷たくなります。この事実は確実にやってくると思って間違いないです。(不渡りが怖くて・・) 特にウチの場合(当時私は27歳)、父親が開拓したお客さんや外注は私の場合、3~4ヶ月はウチに着ませんでした。たとえ来たとしても、値段は安いわ、納期はないわの便利屋扱いでした。 そうなってからでもNCは遅くはないのですが、出来れば父親が健在の間にCAD、NC導入をお勧めします。 最後に一言、父親が健在で仕事をしている限り、いくら貴方ががんばっても父親を超える信用を得ることは難しいです。 ですが、CADやNCを導入し、貴方が自分で貴方独自のお客さんを探すことで後々少しでも楽になると思います。 世間は考える以上に冷たいので、常に一歩先のことをよく考え行動することをお勧めします。 私が言えることはこれぐらいです。 参考になれば幸いです。 「新しい事をやる→NCを導入する→採算は合うのか?独立して設備導入されると当然借り入れをするわけですが、その踏ん切りするタイミングはどういう時なんですか?はっきりいうと借金する事が恐いんです。」 そのお気持ちはよくわかります。 踏ん切りするタイミングは自分自身が絶対一生この仕事でやっていくと思った時です。 ですが、現実問題としては父親に万が一が起こってからではすぐには設備投資は出来ないかもしれません。(銀行が貴方に多額のお金をかさないかも・・。) お金は働けば、がんばれば、何とか返せます。 あきらめたらそこで終わりです。 自社の方針をしっかり示し、実行し、お互いがんばっていきましょう。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 ?汎用機のみの加工 今の親父はすべてクリアーしていると思います。私となると?です。 しかし、親父にしかできない仕事があり、その仕事を自分がなんとかこなしたい、他の工場に取られたくないと思いから後を継ぎたいと思ったのです。 これから、そうなる様、努力する決心でいます。 ?NC機と汎用機の両方の加工 「個人事業の場合、父親に万が一が起きると・・・便利屋扱いでした。」 私の不安はその通りです。そして、新しい事をやる→NCを導入する→採算は合うのか?独立して設備導入されると当然借り入れをするわけですが、その踏ん切りするタイミングはどういう時なんですか?はっきりいうと借金する事が恐いんです。 「父親が健在で仕事をしている限り、いくら貴方ががんばっても父親を超える信用を得ることは難しいです。」のお言葉、心に来ました。有難うございます。 有難うございます。 本当に親身になって頂き感謝しております。がんばるしかない、しっかり足を地に付けてやっていきます。

回答No.5

知り合いにNC付きも持っていたが現在は汎用旋盤のみで仕事している方がいます。 加工内容はNCでは加工困難な難削材を中心にやっているようです その方が単価が高く結局収入に結びつくからだそうです ただそれだけの技術を付けるには結構かかりやはりスキル次第ということでしょうね。

質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる通り、技術がないと生きて行けない業界だと思っております。

回答No.4

日本に製造業がある限り汎用旋盤を使える人が絶対に必要だと考えます。 加工をやってほしい人があなたを見つけれるかが問題でしょうね。 それとどのような加工でもこなせるだけの技術力。加工をお願いしても お釈迦にされてしまうのではと心配されないようにしないと。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに汎用機が全く無くなることは絶対にないと私も考えます。技術力を認めてもらう、信用、信頼してもらうが今の私に必要かと思います。

回答No.3

私も、7年汎用旋盤、フライス、の会社に勤めて、25歳で独立しました。父が、ベンチレースだけで、独立してやってきたので、自分もできるはずだと、簡単に考えて、独立しました。母が、一緒に仕事をすると、親にたよるからと、1人ではじめました。  さすがに、汎用機だけでは、食べてくだけで、家を買うまでの利益は出ませんでした。その後、NC,MC,ワイヤーカットを、1台ずつ購入して、(リースは、支払額が多くなるからもったいない。)いまでは、5人の、小さな有限会社になりました。  ですが、職人と、経営は別です。これからの時代は、技術はもちろん、経営のできないひとは、やっぱり、利益出せないと思います。  hachibeiさんも、勤め人の、3倍以上働く気持ちでがんばってください。 手に職あるんなら、いい給料もらってやってくのもいいと思うんですが。 お互い、悔いの無い人生を送りましょう。 汎用旋盤の仕事なら、うちにもたくさんあります。現在は、ほとんど断っている状態です。その気があるなら、ご連絡ください。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 25歳で独立ですか、すばらしいですね。やはり、これからは経営面をしっかりしないと駄目ですよね。サラリーマンである現在、経営の事は全く頭にありませんでしたのでこれから勉強していきたいと思います。 「勤め人の、3倍以上働く気持ちで・・・。」は親父の口癖でもあります、本当にそうなんですね、改めて実感しました。

回答No.2

わたしも28の時に会社(一応東証一部上場の企業)を辞めて父親と弟のやっている会社を手伝ってます。 役に立つかわからないけど業種が違ったので訓練校に通ってからのスタートです。 現在NC機械の使える技術があるのでしたらおわかりでしょうがNC機械は一台だけでは売り上げがあまり上がりません、やはり数台(最低3台)は必要です、とりあえずMCを一台導入することになるでしょうがMCの仕事がどの程度見込めるかによります、現在つとめている会社の下請けから始めるのが一番でしょう。 私は汎用旋盤をメインでやってます、理由はおもしろいからですが、今後の需要を見込んでもいます、汎用旋盤でしか加工できない物を多く扱っている事と、職人と呼ばれている汎用旋盤使いがいなくなってるという現実があるからです。 また、ロウ付けバイトと、スローアウェイチップを使い分けていますが、粗加工においては両者の使い分けによっては数倍の加工時間がかかります。 汎用旋盤を使えるということはNCよりも早い加工が出来るということもあります(NCの方が楽ですが・・・)。 私が教わった経験35年のベテランの方がいわれるには、NCの利点はねじきり、テーパー、R加工、そして大量の数物の加工と言ってました。 厚みが5mmもないようなスリーブ、径が20mmもなく長さが長い物の加工はNCで加工するには限界があります。 まとまりがないですが、これから見込まれる仕事に合った機械の導入をすれば問題はないと思います、父親の取引先とのこれからの関係、自分の勤めていた会社との取引・・・。 機械はリース、買い取りどちらも7年程度でしょうからそれがきちんと払えることも重要です。MCは刃物等にもかなりのコストがかかります、NC旋盤よりもターニングセンタの方がこれからの需要には合ってると思いますがかなり高価です。 また、今使ってる汎用旋盤でどの程度の精度が出るのか? 先日、うちも汎用旋盤をオーバーホールに出しましたが(振りが600、芯間が1800)250万程度かかりました。それらも考慮する必要があります。 汎用旋盤のみであれば工具台は月に数千円です。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。見ず知らずの者にこれだけの事を教えてもらい、感謝、感謝です。 子供の頃から、親父の背中を見て育って汎用旋盤一本でここまでしてくれたので汎用機で勝負したいと言う気持ちはすごくあります。甘いといわれるかもしれませんが・・・ 自分の勤めていた会社との取引と無理かも?取引するは大き過ぎる会社でもありますし、自宅の工場から1時間以上掛かりますので物流の面でも無理かなと思っています。当面は現在、親父の取引先でお世話になるとつもりでいます。 すみません、もう一つ質問してもよろしいでしょうか? 「機械はリース、買い取りどちらも7年程度でしょうからそれがきちんと払えることも重要です。」とありますが、リース、買い取りの利点、損得など教えてもらえないでしょうか?

回答No.1

3年前に工業会社を立ち上げた32歳の妻子持ちです。 アドバイスになるか分かりませんが書かせていただきます。 汎用機だけでは難しいと思います。採算はやりかたしだいです。 汎用旋盤だと単品仕事で、仕事に安定性がない。NC旋盤だと量産仕事で安定性がある。加工値は大きく違いますが双方1人でできると思います。技術や機械があっても仕事がなければただの人です。まずは仕事(営業)が必要だと思います。また、NC機は高精度に対応できるので導入したほうがいいと思いますよ。NC機といっても根本的には汎用機の技術が有ると無いでは大違いで、特に治具によって難加工も…親父さんの勘と経験はきっといい教材だと思います。とにかく決めたなら死ぬ気で頑張ってください。今、あなたが思っている100倍!世間は厳しいです。 ※付加価値をつけると仕事の幅も広がりますよ(フライス、溶接、材料切断等) 私の場合は商社さんに協力してもらっています。機器・刃具・消耗品を買っている取引会社がいくつかあるのですが、その営業の方に協力してもらい、きっかけを作ってもらいました。仕事が決まれば最初が肝心です。お金の流れは 発注業者→商社→自社 商社さんには5~10%の手数料を払わなければいけませんが 営業さんの売上も上がるので、お互いにいい方法だと思います。でも、営業の方を頼っていてはいけません!あくまでも自分で動く。あとは運かな?他にもいろんな方法があると思いますよ。頑張ってください。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 私と同じ環境にある方のアドバイスは本当に嬉しいです。収入が安定したサラリーマンをやめると言う事で悩んでいましたが、勇気付けられました。 質問ですが、立ち上げられ取引先とか仕事はどの様に探されたのですか? おっしゃられる通り、世間は厳しいと思います。死ぬ気で頑張ります。 有難うございます。 独立という物は、自分で動かなければいけないと言う事ですよね。解っているようで解っていない自分が発見できました。感謝します。