• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤での加工範囲について)

NC旋盤の加工範囲と付加機能について

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤は汎用旋盤を自動化したものであり、フライス盤のような加工は基本的にできません。
  • しかし、一部のNC旋盤にはデフォルトで簡単なフライス加工が可能な付加機能が搭載されているものもあります。
  • 一般的にはフライス加工を行うためには複合機と呼ばれる高価な機械が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

一昔前までは、ミル機能のついたCNC旋盤のことをターニング センタと称していて、JISの工作機械用語にも登録されています。 しかし、今や国産のCNC旋盤はミル機能付きが一般的になりました。 最も単純なのは、X-Z軸のCNC旋盤にソリッドドリル、タップ、 ソリッドエンドミルなど細径のミーリング工具を装着できるタイプ です。 さらに、Y軸を付加した上位機種になると、φ50~(機械の大きさ による)のフライスカッタを装着してキチンとしたミーリング加工 ができるようになります。 明確な定義は有りませんが、複合機加工機とは、マシニングセンタの ようなATC(自動工具交換装置)を装備した機械のことを称する ことが多いです(もちろん例外もあります)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私的な意見ですが 現在のCNC旋盤は フライス加工可能な機械が多くあります 何処からが複合機なのか? 5軸同時制御も可能 NCは3系統 加工する品物にもよりますが スタートボタンを押せば 完成品が出てくるので ハンドリングのミスもありませんので その都度 部品にあわせた機械を購入しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。