SUS304材を使用した額縁の溶接組立て方法とヘアラインの復旧方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • SUS304HLの角パイプを使用した額縁の溶接組立て方法を教えてください。コーナーの接合部の目違いが出ないようなTIG溶接のコツを知りたいです。
  • また、額縁のヘアラインの復旧方法もお教えいただけると嬉しいです。
  • 効果的なハッシュタグ: #溶接組立て #ヘアライン復旧 #額縁製作 #SUS304材 #TIG溶接
回答を見る
  • ベストアンサー

SUS304材の溶接組立て

SUS304HLの角パイプを使用して額縁を 製作したいのですが、コーナーの接合部の 目違いが出ないようなTIG溶接組立て及び ヘアラインの復旧のノウハウを教えていただけ ないでしょうか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

角パイプを90度に溶接した後のヘアーライン処理は参考のホームページ等にある機械等を使って、内角と外角を結ぶ線上(45度)の所にアルミテープ等を張って角パイプの目に沿ってへアーラインをつくり45度の線上ではっきりと目違いを作る方法が一般的だと思いますよ。

参考URL:
http://www.nitto-kohki.co.jp/prd/product_detail.php?code=76513.. http://www.alpha-suwa.com/suwakotate.JPG
質問者

お礼

素人にも分かりやすい回答を頂きありがとうございました。 参考にしてやってみます。