退職金規定変更 5年前の改訂と元部下の権利

このQ&Aのポイント
  • 会社が5年前に退職金の規定を変更しました。支給対象者や支払い条件が改定され、勤続年数に応じて支給されることになりました。
  • 今年、9年間勤めた部下が退職しましたが、改訂時は4年経過、改訂後5年経過しており、退職金の権利について争いが起きています。
  • 元部下は自己都合退職に該当し、勤務年数が9年であるため退職金の権利があると主張していますが、会社は勤続年数が5年経過していないため支払いの必要がないと主張しています。
回答を見る
  • 締切済み

退職金の規定変更

お世話になります。 5年前、会社が積み立てている退職金をA生命→B生命に変更しました。 その時改訂された規定が ?支給対象者は改訂前に在籍していた一般従業員 ?支払い金額は?に該当する者で、会社都合退職は3年以上、  自己都合退職は5年以上経過した場合に勤続年数に応じて支給 と言う記載です。 今年、9年間勤めた部下が退職(自己都合)したのですが 改訂時は4年経過しており、改訂後5年経過しております。 元部下は「?に該当し、勤務年数が9年であるから権利がある」と 言いますし、 会社側は「改訂時、5年経過(勤続4年)してないので払う必要が無い」と 言います。 周囲の認識から言えば、元部下と同様の考えの様です。 私とすれば、会社都合と自己都合で年数が分かれていますので、 「対象者」になると思うのですが、如何なものでしょうか。 皆々様のご回答ありがとうございます。 弊社は従業員70名程の社員がおりますが、労働組合はございません。 退職金について話をしようとしても、個人対会社となってしまい 不利な状況下で話す事になります。 ※現に元部下も詳しい事が説明されず、一方的に”出さない”と言う事です。

noname#230358
noname#230358
noname#230359
noname#230359
回答No.3

会社として改定前の退職金制度は、単に改定しているの過ぎないので新規の退職金制度が出来上がっているわけではありません。 つまり、この場合改定前の勤務年数も当然算定されなければなりません。 改定後から、新規の退職金制度ができているのなら、それを明確に従業員に今までの退職金制度は、廃止すること。 新規に退職金制度を作ること 勤務年数の算定はOからすること など を伝えて、労働協約を結ばなければならないでしょう。 となると、これまでの積み立てはどこに消えたのかという話になります。 お金も評価も含めて。 これは従業員全体の問題です。 詳しい状況は分かりませんが、これを飲めば従業員全体に大きな損失になる危険性があると思います。 退職金制度について、会社側と突っ込んだ話をする必要があります。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

基本的な事ですが、企業経営の立場で考えると退職金制度は社員が入社するときからの約束事で、会社としても退社時に一度に対応出来ない為に積み立てを行うものかと思います。中小企業退職金共済などの制度では会社整理などがあっても社員は会社から貰うのではなく直接個人が受取れるという仕組みです。 景気や、経営者の交代、積み立て先の変更などで左右されるべきものではないと思います。 虎吉さんのおっしゃる通り労使契約といいますが本来は3年5年で退職されてはスキルも低く企業への貢献度が低いからという判断のようで多くの企業がそういう規定にしているようです。 20年、30年勤めて景気が悪くなったから支払えないことのないような団体に積み立てないと厚生年金のように改悪しなければならなくなります。 本件のような、会社側が払う払わないといったジャッジをするのはおかしく、退職金の基本から外れているように思います。 9年という在籍は証明されていますし、4年間の支給は当然かと思いますが、支給しないとして会社にとってトータルでメリットがあるのでしょうか。社員の長期雇用にとってマイナスですし、退職金制度の根本的な見直しをするべきかと思いますが。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

退職金の規定は、法律で定められたものではなく、労使関係の契約に基づくものだと思います。ですから、その契約 つまり 御社の退職金給付規定でどう定めているかによって決まります。規定の文章の細かい”てにをは”でも解釈は変わりますから、原文全文をきちんと開示されないと、正しいかどうかは判断できないのではないでしょうか? なお、八方塞がりさんの文面の??どおりであれば ”?支給対象者は改訂前に在籍していた一般従業員” と  ”?会社都合退職は3年以上、  自己都合退職は5年以上経過した場合に勤続年数に応じて支給” の条件を&として考えるよという意味で  ”?の支払い金額は?に該当する者で” という文章があると考えるのが一般的通念からして正しく、 会社側が意図していた表現はなされておらず、支払い義務が生じると思います。 ----------- ただ、繰り返しになりますが、前後の文章等でも、微妙に表現が変わってきますので、ご注意ください。

関連するQ&A

  • 退職金の支給に関して

    先月、自己都合により勤続4年半で退職した従業員がいました。 当社の退職金規定によると、支給されるのは4年以上で1年未満は切捨てということで、実質的には、勤続年数5年以上で支給されるようです。 この従業員が、退社後1ヶ月して、「退職金が支給されない」とゴネています。本人の主張としては、「入社時に4年以上という記載を見た(証拠となる文書は無い)」、「別の従業員で、同じくらいの勤続年数の人が辞めた際にもらっている(会社には支給した記録はない)」、「上司の一人が退職の報告をした際に、少しは出るだろうと言った(上司はそんなことは言っていないと言う)」ということです。 他の従業員にもいろいろと電話して、情報を集めているようです。「払えないものは払えない」ということではありますが、どう対応してよいものか、悩んでいます。知恵をお貸しください。

  • 退職金計算

    今回退職するのですが、自分の退職金額がいくらになるか計算してみたら、すごい変則的な計算式を使っているため、9年(私が該当)と10年では倍額違ってきます。 自己都合で辞めるのでしたら仕方ないですが、指名解雇となると納得できません。 ちなみに計算式はこうです。 退職金支給額=(勤続ポイント+資格等級ポイント)×退職金単価×退職事由係数 ここでの退職金単価が勤続年数で変わります。    勤続年数3年以上5年未満まで  1ポイント   2,000円    勤続年数5年以上10年未満まで  1ポイント   5,000円    勤続年数10年以上20年未満まで 1ポイント  10,000円    勤続年数20年以上        1ポイント  20,000円 例として勤続9年、4級で会社都合により退職    (9年×20点+20点)× 5,000円 × 1.0 =100,000円 となります。 仮に8年だと    (8年×20点+20点)× 5,000円 × 1.0 =90,000円 となります。 仮に10年だと    (10年×20点+20点)× 10,000円 × 1.0 =220,000円 となります。 こんなことってあるのでしょうか? 当然、会社には改善するように要望は出してますが、まだ返事は来てません。 詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 退職金規定を会社に聞きたいのですが

    勤続年数が9年目になりますが、同じ職場の人が「会社から退職金の掛け金のことで印鑑が必要だから持ってきてください」といわれたそうです。70名ほどの従業員で言われたのは一部の人みたいです。ちなみにその人は勤続年数4年の人です。就業規則の提示も一度もなく、私の会社は従業員同士の付き合いが禁止されていて、以前に退職した人に退職金をもらったのかどうか聞くことができません。定年で円満退社の方はみんなの前で貰ってはいました。今日そんなことを聞かされ、会社に自分の評価は低いと思いました。 こんなことは、会社はして良いのでしょうか。 退職金規定や就業規則を聞きたいのですが、社長は技術などよりも、会社に対する姿勢を重視します。 今後、仕事をつづけるにあたり、会社に聞く勇気がありません。 このような事は明確にしておいたほうが良いのでしょうか。 申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 退職金(退職理由)について

    会社の経営悪化により、費用すべてを一律20%カットになりました。ハローワークに問い合わせしたら「賃金の85%未満になる場合は会社都合の退職になる」との回答でした。 退職金については企業ごとに設定しているもので、法には定められていないとこちらのHPで拝見しました。私が聞きたいことを以下に示します。 <私の条件>勤続丸20年、育児休暇を3年取得 <会社規定の条件> 退職金規定/算定方法・・勤続20年未満の者が自己都合で退職する場合は、算出した支給額の80%を支給する。 退職金規定/勤続年数の取扱・・入社の日から起算し、退職または死亡の日までとする。これに は、就業規則に定める試用期間、休職期間を通算する。 就業規則/休職期間・・育児休暇・介護休暇については別項目でふれている(この項目にはない). 育児・休業等規則/賃金等の取扱・・退職金計算の勤続年数には算入しない ハローワークへ提出する書類は会社都合、内部処理する書類は自己都合 ・このようなケースは認められるのでしょうか. ・どちらの退職理由も会社都合にできる方法はないのでしょうか. どなたかご教示お願いします.

  • 退職金について

    いつも質問ばかりですみません。茨木県で民立民営の学童保育を運営している父母の者です。最近うちの指導員のことで頭が痛いことばかりです。常勤の指導員が自己都合で月途中で退職することになっているのですが、この指導員がアルバイトや後任の指導員に対して、「ここの環境は良くない。今まで私が防波堤になってきたが、私が辞めたら君達ではとてももたない。今のうちに辞めた方が良い」と他の職員に退職をそそのかすような発言をしていることがわかりました。一方で、私達に対しては、本人の都合で辞めたがっているなどとウソを伝えていたということもわかってきました。退職金の既定には、本給×勤続年数分を退職金として支給すると書いてあるのですが、このような状況でも、当人に退職金を支給しないといけないのでしょうか?また、支給基準は勤続年数とだけしかないのですが、年度途中の採用のため、3月末でも数ヶ月足りません。例え、支給しなければならないとしても、1年未満は切り捨てるというようにはできないでしょうか?

  • 退職手当について教えてください。

    退職手当について教えてください。 5月末をもって、従業員1名が退職しました。勤続年数は1年未満です。 退職手当の支給をすることになったのですが、 適当な退職手当の額であったり、求め方、支給した際の届けで等わからないことが多いので 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 退職金の支給方法と支給額について

    先日、6年2ヶ月勤めた会社を退職しました。退職金規定では、退職金の算出方法は「基本給×勤続年数×0.5(自己都合退職の場合)」となっていました。私の場合、退職時の基本給は21万2千円でしたので、少なく見積もっても20万円×6年×0.5=60万円(差し引かれるものもあるでしょうから手取りは50万円程度)と予想していました。ところが実際に支給された退職金は30万円程度。事務長に確認すると、「退職金規定には記載していなかったが支給率というものがある」と言われました。事務長の話では、退職金の算出方法は「基本給×勤続年数×(支給率÷勤続年数)×0.5」であり、私の場合は支給率は2.5ということでした。支給率の存在については、退職金規定を職員に配布する際に口頭で説明したとのこと(各所属長には説明したかもしれませんが、私は言われた記憶が全くありません)。また今回支払われた退職金約30万円は一般的な額だとも言われました。しかし、6年以上勤めて退職金30万円程度(私の場合1ヶ月の給与は基本給と手当てを合わせて27万円程度でしたので、退職金は給与1ヶ月分程度になってしまいます)は低いような気がします。また、この算出式だと掛けた勤続年数を同じ勤続年数で割るので、勤続年数は関係ないことになります。事務長の説明では「支給率は勤続年数で決まるので、勤続年数が増えるほど退職金は増える」ということですが、あまり納得できません。そこで質問なのですが、(1)退職金規定に記載されていない退職金算出方法は認められるのか?、(2)この退職金算出方法(掛けた勤続年数を同じ勤続年数で割る)はおかしくないのか?、(3)基本給20万円以上で6年以上勤めた場合の退職金30万というのは一般的なものなのか?(勤続期間中は休職や無断欠勤はなく、事業所に大きな損失も与えませんでした)、の3点について回答をお願い致します。

  • 退職事由による支給率

    宜しくお願いします。 会社の退職金規定のなかに、退職事由による支給率の定めがあるのですが、 そのなかに、「女性が婚姻および出産の場合は100%支給」という項目があります。 それ以外は、解雇だったり、勤続年数だったりと当然あるべき内容です。 わたしは女性なので、都合がいいといえば都合がいいのですが、 男女雇用機会均等法的にはどうなんでしょうか。 自己都合で退職した場合、100%支給に到達するのに25年以上かかるのに? なんだかとても気になるので、詳しい方がいましたら、 ご回答くださいますようお願いします。

  • 退職金規定について

    お世話になります。 退職した会社についてのご相談です。 退職時に退職金規定を入手したところ、私の知らない間に変更されていたので 監督署に申告し、是正勧告を行い、会社は是正報告書の提出と、未払い分(差額分)の支払いの約束をしたとの連絡がありました。 ここで疑問があります。 変更前と変更後の退職金規定は以下の通りです。 (変更前) 1)一般的な計算方法で、基本給×勤続年数での計算です。  一年未満の端数は月数で除した額とする。(月数/12の計算です。) (変更後) 1)基本給×勤続年数での計算です。 2)勤続年数については平成○○年○月で打切りとする。 3)平成○○年○月以降については厚生年金基金の一時金を退職金とする。 要約すると変更後は厚生年金基金の一時金が退職金という名目になり、 その通りに厚生年金基金より一時金が支払われました。 そこで、疑問点です。 1)会社は、変更前の退職金規定により退職金の支払いを行う。と約束したのですが、仮に約束の期日に支給がなかった場合は、不法行為となるのでしょうか。 2)現在は変更後の規定における厚生年金基金の一時金が支払われているんですが、 変更前の退職金規定では厚生年金基金の一時金については一言も触れておりませんので、厚生年金基金の一時金と退職金は別と判断しておりますが、いかがでしょうか?

  • 退職金規定の解釈について

    私の会社では退職金のポイント積立制度を導入しており、自己都合退職の場合は累積ポイントに自己都合係数を乗じて計算し減額支給されます。 自己都合係数ですが、50歳以上55歳未満で0.35(35%)、55歳以上で0.5(50%)となっています。ただ次の一文があり、解釈にこまっています。その一文は「自己都合係数は、4月1日現在の各自の満年齢に応じて決定する。」です。 来年5月に55歳になるのを期に退職を考えていますが、まだ会社には内密にしておきたい事情があります。 この一文の解釈は、来年5月に55歳になっても5月末に退職した場合自己都合係数は0.37で、再来年の4月1日にならないと0.5にならないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう