リベットについての疑問:2枚の鉄板をつなぐ方法は?

このQ&Aのポイント
  • リベットで2枚の鉄板をつなぐ際、内側はどうやって押さえるのか?
  • 蒸気機関車のボイラーや巨大な船のつなぎ合わせなど、素人にはわからない
  • リベットに関する疑問について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

リベットはどうやって?

全く素人からの質問です。 リベットで2枚の鉄板をつなぐとき、内側はどうやって押さえるのでしょうか? たとえば蒸気機関車のボイラーや、巨大な船のつなぎ合わせなど、素人には、どうやって反対側を押さえるのかわかりません。 ピントのはずれた質問かもしれませんが、無知な素人に救いの手を・・・

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

私も同じ疑問を持っていました。 船の側面からリベットをエアーハンマーで打ち込んで(だと思うのですが?)いるのを見て、内から押さえずに外側から打ち込むだけでどうやって締まるのだろうと不思議でした。 ある時、疑問が半分だけ解消しました。 ナイロンリベットという物を使った時です。 リベットの中心、軸方向に穴が開いていて、先が割りピンのように分かれています。穴にピンを押し込むと割れた先が開きます。これで固定される仕組みになっています。 http://www.kitagawa-ind.com/seihin/epf027.html http://www.avccorp-jpn.co.jp/page/catalog/j/510.html http://www.hbc-hokusei.co.jp/sub2-2.htm 実際に船などで使われるリベットとは構造が違うと思いますが、参考になればと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これです。! これならば、中に人がいなくても、かしめられますね。 なるほど。

その他の回答 (4)

回答No.5

薄い板について言えば、ブラインドリベットというのがありますが、そのことでしょうか?筒の中に丸棒が予め入っているイメージです。筒は片側が傘状になっています。丸棒の直径は筒の内径よりやや大きくできています。これを外側から2枚重ねの板の穴に入れ、丸棒を引抜きます。すると、筒の先端が内側で開き、或いはつぶれ、2枚の板を締結するしくみになってます。以上は単純な例で、様々なしくみのものが出回ってますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラインドリベットというのですね。 疑問が解けました。 ありがとうございました。

回答No.3

依然聞いた話ですが、 橋などを作る際にはリベット専門の職人が居たそうです。 二人一組で一人は橋の下でリベットをコークスなどで加熱していて上で留めている職人に火箸に掴んだ状態で投げ上ではそれを鉄の桶のようなもので受け止め固定していたそうです。 固定するハンマーも先端が凹んでいるような形状だったそうです。 これは推測ですが模型などの小さい物でもハンマーさえ入れることが出来れば外側から叩くことで固定は可能だと思いますよ。 リベットは赤くなるほど熱せられていて柔らかい状態での作業になりますから。 冷めることでリベットは縮み完全に固定されるようになります。 ご参考までに、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりの職人芸のようですね。 参考になりました。

回答No.2

パーツレベルでの結合をしてから本体との結合をする場合と、 大きな本体ごと結合する場合が有ると思います。 状況や部品にもよりますが、基本的には部品レベルで結合して その後に本体と結合するスタンスが多いと思います。 その際は治具にリベットを立てて(押えて)、結合物をセットします。 そしてカシメを行う事で結合は可能です。 大きさによって「ふところ」が問題となりますね。 もし詳細が必要でしたら参考URLをどうぞ宜しくお願い致します。

参考URL:
http://www.riveting-mcn.co.jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

熱して柔らかくなった所を叩いてつぶします。 ただ長く使ってると緩むので、現在巨大船や橋を作る場合はリベットはあまり使われていません。 ちっさいボートなんかはいまでもリベット締結してるものがあるようですが。

参考URL:
http://www.matsuo-bridge.co.jp/japanese/index/rekisi/07/rivet/rivet.htm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました。 やっぱり内側から人がたたくのですね。 しかし、たとえば人が中に入れないような物の場合、どうするのでしょうか? うろ覚えですが、人がとても中に入れないようなものがリベット止めしてあったように記憶しています。昔のことなので、それが何だったのか忘れましたが。(^^;