• 締切済み

ルーフのペコペコするへこみ

先日洗車場で愛車を洗車していたとき 私の車(トヨタ車のセダンです)はルーフを洗うとき手をつくと真ん中あたりがペコっとへこむのですが とくに気にせず洗車していました。 すると隣で洗車していた方に 「鉄板は一度へこむと完全には元に戻らないから手をつかない方がいい」と言われました。 手を放したら元に戻っているように見えるけど、ルーフの内側の骨組みに当たって 光を当てると素人目には分からないくらいの波打ちができてしまうとのことでした。 景色の映り込みを見てみましたが、私にはわかりませんでした。 ルーフをペコペコしたら若干の波打ち(へこみ?)ができてしまうのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは  セダンに限らず、ワンボックス、ミニバンなどがわかりやすいのですが、屋根は薄い鉄板1枚で形成されていると思います。内側から天井張りを触ってみると判りますが、内装を痛めるのでやめた方が良いでしょう。  いわゆる「バン」など、内装にこだわりの無い車に乗った経験では、「へえ?屋根には何本かの骨が付いているだけなんだな」と思ったことが有ります。  私はステーションワゴンですが、WAX掛けをしているとき、スポンジに力を入れてゴシゴシやると、「しわが寄ってしまわないか?」と言う位、やわですね。強くスポンジをこすりつけると、確かに鉄板が「へこんでは戻り」という感じです。 ですから、「一か所に手をついていれば、鉄板にへこみ癖が付いてしまう」という意味では、まんざら間違いではないと思います。  毎回 同じ処に手をついて、「へこんでは復元する」ことを繰り返していると、へこみが直らなくはならないものの、年数が経っている車の場合、「塗装」にひび割れが出来てしまう事がありそうです。  フレームが入っている所を探すには、上記 内貼りを探って見る以外に、鉄板を「コンコン」と叩いてみれば、おおよその場所はわかるでしょうが、そこに手を付けば良いかと思っていると、車種によってはそれ程 強度が無い場合もありますから、ドアを開けたステップ(パーツとしてステップという物ではなく、ドアの真下に隠れる部分、大概の場合、プラスチックのカバーでフレームに傷が付かないようにしてある部分」に足を掛けて、届きにくい処を洗うなり、WAX掛けするのが 安全でしょう。  大概の車は、さかさまになっても「生存空間」を残すようにフレームを組んでいるはずですが、それは「破壊しない」だけのお話です。  「洗う、WAX掛けをする」という目的がはっきりしていれば、風呂で使う椅子、小さ目な脚立などを用意して、あんまり屋根に体重を掛けないようにした方が無難です。  後悔の無いよう、大事にしてやりましょう。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

その程度では、雨水が溜まるほどの凹み癖が出来るわけではありません。気にする人は気にするし、気にしない人は気にする必要も無いです。かと言って当たり前ですが、天井に乗って飛び跳ねて凹ませ、車内から戻した場合は、大丈夫ではありません。もっといえばどんな車も、新車の状態から僅かな歪があります。気にする人はこれを100万円以上掛けてでも特殊な板金で治します。ですが、普通はしないでしょ。

回答No.2

変形が残るのは事実、だろうけど。 「劫」という時間単位があるけど、定義は天女の羽衣で金剛石が(大きさふめい)磨り減る時間と言われてる。 磨り減るのは事実、だけどものすごい時間の長さ、こういうのは、磨り減らない、ともいえる。 ペコペコやって変形がのこるとしても目に見えるようになるには「ものすごい回数、時間やらないと」 それも同じ部分を押すということをしないと意味ないし。 結局、気にすることはないと思う。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ルーフをペコペコしたら若干のひずみができてしまいます。

crystal1188
質問者

補足

本当にできてしまうのですか。 洗車のときは結構ペコペコしてしまうので、気をつけないといけないのですね。 ちなみにボンネットやドアも同じようにひずむのでしょうか?

関連するQ&A

  • バンパー修理

    http://www.carsensorlab.net/catalog/toyota/cami/ ↑この車なんですが バックしてる時に右後ろをぶつけました 凹っとしたへこみはありませんが、リアバンパーの右側が 内側にズレてしまいました そのため、タイヤの上のアーチ型の部分(画像参照) がパカッとはずれた状態になってます 他の車みたいにパンパーが1本で繋がってません パーツごとに組み立ててくつつけてる感じです リアバンパーは内側にズレてますが 修理で元の位置に戻す事はできませんよね? 交換する事になるでしょうか? また、アーチ型の部分は、塗装はげや凹みや傷はなく はずれた状態なので、修理でくっつける事は できるでしょうか? 修理と交換どちらがいいのかわかりません

  • NOAHのバンパー簡単に押し出せないが素材は?

    トヨタのNOAHに乗っています。 先日、リアバンパーを駐車場に盛っていた土に当ててしまい、バンパーが凹んで傷が入ってしまったのですが、 凹み部分は内側から押してやれば簡単にボコッと出るだろうと思ったのですが、 下から手を突っ込んで棒で外側に思いっきり押してもビクともしません。 リアバンパーって金属でできていますか? 昔の安い車だと塗装もないプラスチック系だったので、今でもプラスチックに塗装しているだけだと思っているのですが、塗装がかなり傷ついていて・・・ここは、錆びて来ますか?

  • 指にウオノメ?

    一週間ほど前から、左手の人差し指の爪より少し内側(指のひらの方というんでしょう か?)に、とげがささったような痛みが起こり始めました。 見てもとげがささってい る様子はありません。 しばらくバンドエイドをまいていましたが、ある時とってみるとそこに穴があいていま した。 それから、また巻きつ続けていたのですが、今は、そこがウオノメに似たよう な形(真ん中にへこみがあり、それが丸く囲われている)になっています。 手の指にもウオノメ(と決まったわけではないのですが)はできるのでしょうか?

  • 屋根の塗装にういているところが...修理したいのですが。

     三つのひし形したエンブレムのRV車(緑色)に乗っています。  4~5日前、車の屋根に直径1cm位の大きさで5箇所程、塗装が浮いているのに見つけてしまいました。  洗車・ワックスはお世辞にもよくやっているという訳ではなかったので、自業自得と言えばそれまでなのですが、この前15万ほどかけてエンジンを修理したところ、元の快調さを取り戻した様ですし、懐の都合上、未だ、数年は乗っていたいと思っています。  発売した車のサービス(新車時購入したお店ではありません)に聞いたところ、ルーフ部分の鉄板ごと交換して板金・塗装するので、22~25万円位は見ておいて欲しいと言われてしまいました。  10年めの車ですのでそこそこ直れば良いと思っています。  また、今の懸念事項として、今は屋根がダメということなのですが、他の鉄板部分の錆とかで、さらに、何十万も掛けて板金塗装しなければいけなくなるのでしょうか。  こういった場合の修理って、屋根の交換をしないといけないのでしょうか。  また、メーカーのサービスといわゆる町の板金屋さんとでは幾らくらい違うのでしょうか。信頼のおける町の工場の探し方はどの様なところを注意して探せば良いでしょうか。  板金塗装で数万円位かなと思っていたところに、その4倍以上の費用がかかると言われ、びっくりしています。  どなたか、こういった場合の修理の仕方をご存じの方、良きアドバイスをお願いします。

  • 新車納車時に拭き傷がたくさん

    私は今週初めて購入したムーブの新車を納車して 貰いました。納車を楽しみに待っていましたが、 納車の時に車全体多数の横筋・斜め筋が。 洗車時のタオルで拭いたと思われる傷がたくさんあり 大ショックを受けました。砂を噛んでいるにも関わらず 無神経に面を替えず適当に拭いて付いたものと思われます。担当に言って持ち帰らせたのですが シーラントをすると言われ一応なおしたのか? 傷の修復の確認を頼まれて見に行きました。 が、ワックスのようなもので拭いただけで殆ど変化なし。 サービスでシーラントと言っているようですが、そんなものは一時しのぎで1年も効果ないですよね! 当然納得行かず、営業担当が休みでしたので 「シーラントは保留でそのまま置いといて」と退散。 2~3カ所ならまだしもボディ全体です。 新古車じゃあるまいし、客の元に引き渡すまでは 細心の注意で作業するのが当然だと思うのですが 私のわがままですか? こっちは何一つ手落ちもないのに泣き寝入りはイヤです。 初めての愛車を手にして、これで何もなかったこととは 思えません。シーラントなんかでごまかされないし、 納得行く差額返して貰うか入れ替えして貰わないと 気が済まないくらい憤慨してます。 向こうにとっては出荷する沢山売った車の中の1つ でしょうが、私にとっては高い支払いをした大事な 愛車です。 これから、どういう態度を取ったらいいか アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 目が寄り目になってしまいました。

    高校2年の時、鼻を高くしたいと思いまして、美容整形はお金もかかるしできなかったので、自分の手で目頭あたりを力いっぱいおしまくっていました。鼻は高くなったように見えるのですが、力一杯押してしまったので目頭あたりがへっこんでしまい、平行のはずの眼球が内側にむいてしまうようになりました。正面を向くと真ん中に寄り、横を見ると片方だけ極端に横をむいています。焦点もあいにくくなったようなきがします。以前は人目を気にしたり全くなかったのですが、こうゆう状況になってしまい、ろくに外を歩くだけでも人目を極端に気にしてしまい本当に悩んでいます。このような場合、目を元の状態に戻すことは可能なのでしょうか? パソコンで調べても全く見つからないので、アドバイスお願いいたします。

  • 乗りたい車がみつかりません

    こんにちは。 車の購入に関して、 過去の質問も見てみましたが解決しませんでしたので、 皆様のご意見を拝聴できれば幸いです。 表題のとおり車を買いたいのですが、 乗りたい車をみつけられないという状態です。 購入予算は諸費用含めた総費用で300万円までです。 下取り車はありません。 新車/中古、MT/AT問いませんが、 中古の場合は当座の1年位の整備代も含めてです。 現在気になっている車は、 旧ミニ、BMWミニ、マツダロードスターです。 これまでセダンやステーションワゴンにも乗りましたが、 今は『小型で趣味性の強い車』に乗りたいと思っています。 大きな荷物が積めなくても、2シーターでもかまいません(将来的にも)。 それで上記の3車となりましたが、どれも帯に短し襷に長しという感じです。 セカンドカーではなく1台だけの所有となります。 【旧ミニ】 旧ミニは子供の頃から好きだった車で、 デザイン、サイズなど気に入っていますが、 万一大型車などと衝突したときの安全性と、 致命的トラブル(軽いオイル漏れ、雨漏り程度はOK)が不安です。 専門ショップのサイトでは整備済で200万円位で出ていますので、 買うならこの程度のものを買いたいと思っています。 【BMWミニ】 旧ミニとは名前が同じなだけで、違う車だと思っていますが、 デザイン的に他車よりは気に入っています。 どうやら私はクラシカルで丸みのあるデザインが好きなようです。 BMWになって少しプレミアムでモダンなイメージ・デザインになり、 ファニーな感じが薄れたのが気になる点です。 クーパーの動力性能や白/黒ルーフは必要ないので、 買うならONEを買おうと思っています。 【マツダ ロードスター】 スポーツカー好きというわけではありません。 単にデザインや雰囲気が好きだったので。 あと車高が低いのも私にとってはありがたいです。 私の身長だと、厳密には車幅も関係しますが、 だいたい車高1500mmくらいになると、 洗車のときにルーフの中央辺りは手が届きません。 台などには乗らずにササッと洗車したいので、 全高1450mm程度までの車を探しています。 全長4m以下、全幅1.7m以下、全高1.45m以下が おおよそのボディサイズの希望です。 NCは車幅が1.7mを超えているのが若干不満です。 中古でNBを買ったほうが良いのかと悩んでいます。 以上が現在の状況・心境です。 carviewのユーザーレビューや 価格.comのクチコミサイトなども見ていますが、 決め手には至っていません。もう自分一人では限界です。 他にこんな車種もあるとか、オーナーさんから見た気に入っている点、 オーナー以外の方から見たご意見など、 いろんなご意見をお聞かせ頂いて、 参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか

    免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか 数日前に免許を取得した初心者です。 最近こちらで色々と質問させて頂き新車を購入しようと決めていたのですが、 コンパクトカーでも予算がギリギリなので何かトラブルがあったときに お金が無いだけに精神的な余裕を無くしてしまいそうなことや、 新車は月極駐車場で狙われやすそうで家でずっと不安な気持ちでいなければならないこと、 新車ではこすったりするのが怖くて必要以上に慎重な運転になりすぎてしまうであろうことなどを考えて思い直し、 中古のマニュアル車の購入を検討しています。 トヨタ U-Carのお店で売っていたセダンの中古車に目が止まったのですが 2001年式の車で走行距離5万kmほど、修復歴無しでした。 ただ、全体的にキズやヘコミが少しあり、 片側の側面(前と後ろのドアとそれらの下の部分、前輪の上の部分)は補修されているらしいです。 車検整備付で、あともし購入するならば3年間の延長保証を付けるつもりです。 整備と保証がついてるので大丈夫な気がするのですが、 こういった年式、走行距離のマニュアル車に初心者が手を出しても問題無いでしょうか? 他の中古車を買うにしてもディーラー系のお店で保証付きの車を購入するつもりです。 5人乗りで、4ドアのセダンタイプや5ドアのワゴンタイプの、(スポーツ車等でない)普通の車を考えています。 ちなみに車に詳しい人は周りに全くおらず、購入の際に頼れる人がいません。 また、車の構造について詳しいことは、本などでこれから勉強していこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小さな凹みから立ち直れない

    最近小さなトラブルから立ち直れないようで、しょうもないことで数日間寝込んだりします。 職場で色々いじめられたり、それで毎日ぐるぐる頭の中でループしてましたが、最近もう私生活でも同じようになり、ジュースこぼした、爪が割れたなどで、もう私の人生がだめじゃないと思い込み、数日間立ち直れません。もう少しジュースこぼしたら、ティッシュ二三枚使うだけじゃないかと、ポジティブに物事を考えたいのです。

  • 大きなへこみ,どないしょ-。

    はっきり言うてびびっています。今まで大きなへこみを作ったことのなかったのに今日大きいへこみを作ってしまいました。左後部座席の扉なのですけど、かんなりの広範囲でへこみ,すっています。どのような修復の仕方があるのでしょうか?またいくらぐらいかかるのでしょうか?教えて下さい。