• ベストアンサー

パノラミックルーフ(スカイルーフ?)の暑さ対策について教えてください

最近、従来のサンルーフより開口面積が大きいパノラミックルーフ(スカイルーフ?)を装備する車が販売されていますが、これらは夏の時期暑くないのでしょうか?逆に面積が広い分、熱対策はしっかりされているのでしょうか? また、見晴らしより断熱を優先したい時、効果的なグッズや知恵はありませんか? 現在、車購入検討中ですが、家族で意見が分かれて(欲しい/暑いから不要)おります。 良きアドバイスあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choichi
回答No.2

私も以前その手の車に乗っていましたが、結論から言って、今後は同種の車は選ばないと思います。 理由としては、開けて(もしくはガラスの状態)走行する機会は意外と少ない事、又天気が良い時に「気持ち良い」と思って開けても「暑い!!」となりすぐ締めることが多かったです。 逆に天気が悪い日に内側カバーを開けると室内が明るくなって良いかなとは感じましたが・・。 あと「いわゆる頭が重い」状態なのでコーナリング時には傾きが大きくなり、運転しずらかったです。 雨の多い日本には、ちょっと合わないかもと感じました。 参考になれば・・。

zeke64
質問者

お礼

そうですね。開放しても直ぐに「暑い」となりそうですね。頭が重いというのも重要ですね。現在ミニバン検討中ですので。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

エアコンを装備するなら、私はサンルーフは必要ないと思います。 私は、夏のある暑い夕方、開けたまま露天駐車して、閉めるのを忘れました。 翌日、車内のシートはビショビショに濡れていました。 夜、雷雨でサンルーフから、雨が入ったためです。 何度も、開けたまま閉めるのを忘れましたが、防犯上もダメですね。 それ以後、車は2度買い換えましたが、サンルーフは1度もありません。 サンルーフは最初のうちだけ、物珍しさから開けますが、そのうちに開けなくなります。 車の重量がトップヘビー(重心が高い)の為、コーナリングは苦手でしたね。 そして、トップヘビーの為か、前輪の外側の減り方が大きかったですね。 質問の回答になっていなくてすみません。

zeke64
質問者

お礼

仕様を確認したらパノラミックルーフを装着すると20Kg増でした。結構重たいのですね。トップヘビーの為確かにハンドリングに影響しそうです。ありがとうございました。

回答No.1

むかーし、デリカのパノラマルーフに乗っていましたが、 結構暑いです。今は断熱コーティングとかしてあるのかな? 後、頭が重いのでノーマルルーフよりロールしましたね。 友達がノーマルルーフに乗っていましたが。 それから雨の日は結構うるさかった気がします。 でも乗っていて開放感はかなりのものがありました。

zeke64
質問者

お礼

開放感は捨てがたいですが、なにせ運転席からはほとんど見えないでしょうね。特に運転中は。。。 雨の音・・盲点でした、早速話しをしてみます。ありがとうございました。