• 締切済み

ルーフボックスについて

ルーフボックスについて 夏のキャンプシーズンにむけて、車にルーフボックスをつけたいと思っているのですが、、まったく知識がありません。 乗っているのは平成11年ファンカーゴ前期、ルーフレール無です。 部品の名前やサイズなど、必要なものをご存知の方がいらしたら知恵を借してください。

• JUNIR
  • お礼率92% (75/81)

みんなの回答

• lan78
回答No.2

こんにちは。 ルーフレール無しでもベースキャリアを取り付けてからルーフボックスの取り付けになります。 TERZOのサイトを記載してますのでそちらをご覧ください。

参考URL:
http://www.piaa.co.jp/carrier/info/whatscarrier.html
JUNIR
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にして見ます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

細かいところはよく分かりませんが、一応使ったことがある(スノーボード用に買った)ので、ちょっと感覚的なことを。 あまり大きなものを選ぶと、上の重量が重くなってふらつきます。 カーブなんかでふらふらします。 風圧の影響をすごく受けます。 高速道路などで、思ったより速度が出ない(燃費の悪化)ことや、トンネルの出入り口での横風の影響をすごく受けます。 小さければ荷物もさほど載せられませんが、欲張って大きなものにすると、運転技術がちょっと余分に必要になります。 軽くてもかさばるものや、車内だと臭うものなどを行きは入れます。 帰りは濡れたものなどを入れておくと車内は快適になります。 また、洗車機には入れなくなります。 立体駐車場や、店舗の駐車場によっては入れなくなることもあります。 自分の行動地域における駐車場の高さと、ボックスを付けた後の車の高さを勘案して選ぶ必要があります。 また、外したときの保管場所 これも考えておく必要があります。 人により、ものによりですが、取り付け取り外しは割と面倒です。 ボックスとベースキャリアは別メーカーでも大丈夫です。 私のものはスーリーというメーカーのものです。(ボックスもベースも) なんだかんだで4万ぐらいはかかりましたよ。

JUNIR
質問者

お礼

早速ありがとうございます。車が荷台が小さいのでテントやキャンプ用品を入れるために付けたいと思ったのですが、できる限り小さいものを探してみます。