• ベストアンサー

中古車選び&ストリームについて

現在、ストリームを中古でと考えているんですが、 オプションや装備などいろいろあって選び方が分かりません。(中古車情報GOOを見て) 1 フルフラット (フルフラットという装備がついているのといないのでは結構な違いがあるんでしょうか) 2 ナビ&テレビ付き (DVDは見れるんですか?また、純正のナビ&テレビ&CD付きと概製品後付けはどちらの方がいいですか?) 3 バックモニター (こちらも純正か概製品か) 4 4WD (雪道などではあると有利ですか?) 5 ローダウン&フルエアロ (どちらがよいでしょうか?) 上記の中の装備があるならどれを優先的に考えたらいいですか?サンルーフのように後付け困難など。 他、中古車選びの重要なポイントを教えて下さい! またストリームオーナーの方、プラス面マイナス面聞かせて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フルフラットとは前席と後席を倒すと座席が平らになる事です。普通に乗る人にはどうでもいい事だと思います。ナビ&テレビは後付けの方がかっこいいかも。でもホンダ車はケンウッド製を純正オーディオとして扱ってたはず。CDプレーヤーだけではDVDは見れませんね。DVDナビだったら見れるはずです。確認してみましょう。バックモニターは個人的には必要ないと思いますよ。4WDは雪の降らない街に住んでる人には全く必要ありません。スキーに行く人だったら4WD車の方がいいですけどFF車の方が軽いし安いです。ローダウンやエアロは好みですね。どちらも見た目はかっこよくなりますよ。

yukichoco
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみませんでした! 雪はたまーに降るぐらいなんですが、スノボするんで、 フルフラットなら車で寝られるなって思ったんです☆ 親が4WD乗ってるんですが、フルタイムではないんですが、燃費が悪いですね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

フルフラットについては、stpwgn2000さんのおっしゃっているように、シートを倒して座席をフラットに出来ることです。ストリームについては、出来るモデルでは3列フルフラットになっていたと思います。 フルフラットにできる利点としては、荷物(特に長もの:物干し竿・新しいカーペット・木材など)を積むときに便利、あるいはリクライニングではなく横になって休憩・睡眠することが出来る、などです。 バックモニターについては、必要かどうかは人それぞれでしょうが、付けるのであれば純正品の方がいいものが多いです。取り付け自体、社外品は配線の取り回しなどで面倒です。 雪道を頻繁に通るのであれば、4WDは有効です。ただし、4WDを過信しての事故も多いそうですので、その点はご注意を。 ローダウンorフルエアロ、という選択については、何を目的にしてやるかにもよります。 雪道が多いのでしたら、どちらもどちらも冬場に擦りやすいですから、予算はかかりますが車高調で下げて、冬場は若干上げ目にしておく、くらいできればいいのではと思います。

yukichoco
質問者

お礼

ありがとうございます☆スノボするんで、寝れる車がいいですね★たぶんキャリアとか使いますが、長いものが積めるのもいいです。 配線とか、まったく素人なので、原チャぐらいしかいじれないんで、やっぱり店に相談するのがいいですね! がんばって自分好みの車を探したいです!ありがとうございます!

noname#10873
noname#10873
回答No.2

まず、自分が「車に何を必要としているか」が車選びには重要です。なので必要な物だけをチョイスすればよいでしょう。装備等分からない事があれば、気兼ねせずにディーラーの足を運びましょう。

yukichoco
質問者

お礼

ありがとうございました!早くマイカーが持てるようがんばります☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ストリーム ローダウンについて

    ストリームの1.7L 4WD RN3のローダウンについて お聞きしたいです。 今は、何もかも純正の状態でして、 友達から17インチのホイールとタイヤを 頂きまして、装着したいと考えています。 そこで、ローダウンしたいのですが、 4WDで17インチのタイヤを履いて ローダウンすると走り心地って 大丈夫ですかね? また、みなさんは何センチほど落としていらっしゃいますか? 聞かせてください。

  • 初めての車選び(中古車)

     初免許での中古車選びについて コンパクト車でビッツかフィットにしようと思っていますが (1)程度の良い車とはどのようなものでしょうか。 (2)4WDは冬の雪道に重要ですか(大して積もりませんが) (3)任意保険は何が良いでしょうか  事故時しっかりフォローしてくれ安いものは (4)新車に買い替え時に注意することは  特に外車ではディーラー車とそうでない車では何がどの位違うのでしょうか  以上暇を見つけてアドバイスをお願いします。

  • 安い中古車選び

    車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD

  • 中古車選び 

    中古車選びで迷っています。 スポーツカー系のMT車を探していますがあまり状態のいい玉が少ないそうでどの車種にしようか迷っています。 予算としては100万円前後、走行距離は5.6万キロぐらいのものでディーラー車をと思っていますがどの車がいいでしょうか? 仕様用途としては、普段の買い物などの足とちょっとしたドライブ程度で、ちょっとしたエアロやオーディオ関連をいじりたいと思っています。 私があこがれる車は 1、チェイサーやマークIIのツアラー、アコードなどのセダン2000年ぐらいまでのもの(フルエアロでローダウンしてある車両にあこがれる) 2、アルテッツァやランエボ、インプなどのラリー系の2000年ぐらいまでの(非常に速そうで一度は乗ってみたい) 3、ロードスターのNAかNB(運転していて楽しそうだし、車両価格も意外と低価格からある、まだ独り者だし一度はオープンもいいかなと思うでもオーディ関連はこだわれなさそう) 4、シルビアの13か14(やはり2ドアFRで走りやって感じで非常にかっこいいけどいいタマは残ってなさそう) 5、セリカ二つ目タイプ (壊れにくそうなトヨタでスープラだと高いしセリカならお手ごろかなと。。) 6、ゴルフ 2000年式ぐらいのもの(ゴルフも雑誌などのカスタムした車両は非常に格好いい) ↑上記で買うとしたらどれがいいと思いますか? 上記以外でもスポーツ系でいじって楽しそうな車種を教えていただけると幸いです、どんなことでもいいのでアドバイスください。

  • ウィッシュ ストリーム 中古車購入について…

    今年4月から就職が決まった 高校三年女子です。 マイカー通勤にもなるので 中古車を購入します! 友達を乗せたり家族を 乗せたり一人だったり 用途はそんな感じで ストリームかウィッシュで迷って います(>_<) ウィッシュ 16年式 Zパッケージ 乗り出しで63万円 2.0L 黒 92000キロ 車検25年2月まで 整備、保証 あり HDDナビ バックモニター 記録簿有り キーレス 17インチアルミ(スタッドレスタイヤ) 外装は小傷はありましたが 目立った傷などはなく エンジンも不調な音は ありませんでした。 ストリーム 12年式 is 乗り出しで40万 2.0L 真珠白 82000キロ 車検二年付き 整備、保証あり CDオーディオ フルエアロ HID 15インチアルミ こちらも目立った傷もなく エンジンも不調な音は ありませんでした。 元々の予算は60万前後で ウィッシュの場合はノーマルタイヤに 付け替えてもらってから 納車するつもりです。 ストリームの場合はナビを 付けて頂いてから 納車するつもりです。 車について全くの 初心者ですので、 わかりにくい点が あると思いますが ご回答お願いします。

  • H16 エリシオン 中古購入 純正ナビ取り付け

    先日、H16式エリシオン(RR3)を中古で購入したのですが、ナビが付いていません。 純正ナビが中古で出ていて、もし付けられるようであれば付けたいと思っているのですが・・・ 純正ナビの後付は出来るのでしょうか? やっぱり、純正が収まってくれると見た目もスッキリで理想です! 宜しくお願い致します。

  • 平成9年、10年式のパジェロエクシードについて教えて下さい。

    平成9年、10年のパジェロエクシードのロング(V45)を購入する予定です。本皮シートとサンルーフがついている物を希望しているのですが、本皮シートとサンルーフがついている物はどれも純正ナビがついているのですが標準装備にらるのでしょうか?本皮シートとサンルーフがついていて純正ナビがついていないものを希望なのですが、あるのでしょうか?教えて下さい。

  • スズキスイフト1.3XG 4WD HID(キセノンランプ)装備

    スズキスイフト1.3XG 4WDですがHID・キセノンランプを装備したいと思っています。 ディーラーオプションで2WDはつけてもらえるみたいですが、4WDはないみたいです。 現在は純正の初期装備のライトをつけています。後付けできないでしょうか?

  • ストリーム 中古車購入にあたり

    当方、車に関して素人です。よろしくお願いします。 この度、中古車でストリームの購入を検討しています。 詳細 車両本体価格 525,000円 諸費用込み 610,000円 ストリーム タイプS 1700cc H15年式 4AT フル装備 DVDナビ CD/MD アルミホイール エアバック 走行距離 82,000km かなり走っていますが、ホンダのディーラーの元営業の知り合いからディーラーを紹介していただいたので信頼しています。購入からメンテナンス、車検はそこのディーラーでされているみたいで、営業の方が安心して乗れますと言っていました。 今月末、下取りとして入ってくるみたいで実車はそれから見る予定です。 年間走行4,000km予定なので5年は乗れたらと思います。メンテナンスは素人なりに勉強してまめにして、できないところはディーラーに任せようと思います。 車の価値観は人それぞれと思いますがどうしても気になるので質問させてください。 (1)車の価格は適正か。 (2)まめにメンテナンスしても5年はきびしいか。 (3)交換部品はタイミングベルトは入れてもらいましたが有料でも他にパーツ交換したほうが良いか。(実車みれてないのでわかりにくいと思いますが・・・) あと、諸費用込みで80万で探しているんでもう少し金額を上げたらとかはなしでお願いします。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 新車のカーナビ

    現行型グロリアですが、ディーラーでナビを付けずに、後付けで社外品のナビを取り付けようと思います。純正品の場合は標準装備されている7インチモニターにナビが映りますが、後付けでも同じように7インチモニターにナビが映るようになりますか? また純正品だと7インチモニターと一体型のようですが、社外品の場合はどうですか?(ダッシュボード上に付くのは嫌なので)