• ベストアンサー

★サンルーフ?

サンルーフ付きの車に乗ったことがありません! あ、代車でガラスルーフの車には以前乗りました♪ 天井にはめ込んであって開かないのです… サンルーフ付きの車ってどんな感じですか? サンルーフって役立つ装備なんでしょうか? サンルーフ(ガラスルーフ)に関することならどんなことでもいいので教えてください(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.8

日本で最初にサンルーフを装備したのは40年あまり前のホンダのN360でビニールの屋根をぺたぺたと後ろへスライドして畳み、殆ど屋根全体の開口でしたから、まさにオープンカー感覚で楽しめました。(最近ではフェスティバにあったと思います) その後ホンダのCR-Xでは背の低いスポーツタイプなので室内高がぎりぎりで、天井内に収納せずメタルで外に開くタイプでしたが、これも空間の狭さを開放するには有効的でしたし、後ろを少し開けての換気は、ヘビースモーカー当時は窓を開けるよりは快適でした。 その後ホンダのセダンに近いドマーニーでは電動ガラスサンルーフにしましたが、開閉したのは最初のうちで、ガラス部は開けると暑いしまぶしいのでサンシェードを停めっぱなしです。 最近の車は、車自体のガラスエリヤが広くなってくると、サンルーフの必要性はほとんど感じません。 最近の車は特に運転席の頭上近くまで傾いたフロントガラスが来ていますから、その後のサンバイザーの後ろに開口を取っても、前席と後席の間に位置し、運転者には殆ど意味がありません。 その後オープンカーに乗り出して初めて分かりましたが、風の流れまで計算されたオープンカーの走りで爽快な風を楽しめます。 サンルーフは頭上のみで風が舞って、髪が乱れるだけで不快な風です。 窓を全開してもリアウインドウの風の抵抗で、不快なだけです。 以降、サンルーフは嫌になりましたし、不要論者です。 窓を全部閉めてオートエヤコンで快適に過ごすか、フルオープンで風を楽しむかで、サンルーフを開けての風は止めた方が良いと思います。 一時は流行りましたが、最近ではオプション設定の車種も少なく、後付けの業者も見かけ無くなりました。 既に時代遅れの物と思います。 最初はサンルーフを開けて子供達も顔を出して喜びますが、2・3度で飽きますし危険でもありますから、しない方が良いです。 サンルーフで雨漏りをする事は少ないですが、レールに油を差さないと異音がしたり、故障もかなりあります。 車自体の性能から言えば頭上に少しでも重い物を載せるのは重心が上がり不安定にもなります。 下取り価格は上がる車と下がる車はあると思いますが、とにかく買う時には10万円程度以上の費用が要るとおもいますが、 そのお金で美味しい物を食べる方が遥かに利口で、掃除も手入れも楽だと思います。

その他の回答 (9)

noname#175120
noname#175120
回答No.10

自分的にはサンルーフの無い車は嫌ですね。 ある意味で必須装備であります。 設定の無い車に後付でつけた経験もあります。 別に役立ととかでは無いですが、車内の暗い車は嫌いなんで… 天気がいい日に開けるのも気持ちいいですが、それには開口部が小さすぎます。 自分が理想とするのは「キャンバストップ」ですね。 あれは気持ちいいです… まあ多少の雨漏れ程度は仕方ないっすけど…。

• sailor
回答No.9

私は結構活用してますね。私は喫煙者なので、換気にはかなりの効果があります。私のタイプはスライドとチルトが出来るタイプなんですが、スライドさせて開けることは殆ど無いですね。エアコンを外気導入にしておき、チルトアップさせておくと、スムーズに換気できるし、窓を開けたときのように風の巻き込みもないですし、何よりも窓を開けたときよりずっと静かですね。欠点はやや重くなることと天井が幾分低くなることでしょうか、ワンボックスなどでは天井のほうはまず問題ないでしょうが、私のようなハードトップやセダンではちょっと気になりますね。

noname#174025
noname#174025
回答No.7

サンルーフ、いいですよ。 室内が明るくなります。 冬は陽射しが気持ちいいです。 重量増とか重心のバランスの事を言われる人もいるでしょうが、日常生活においては気にするレベルにありません。 ちなみにガラスルーフ。 一般的なサンルーフと違い、ガラスエリアが数倍広いです。もちろん、見える範囲も広大です。 1週間ほど、パノラミックルーフ装着の先代ラクティスを借りることができ、観光地巡りをしました。 観光地はもちろん、家の近所でも堪能できました。 いわゆる、『日常が非日常になる』ってやつです。 かなり贅沢な装備です。 この種のガラスルーフは、セカンドシートが特等席です。 でも、シトロエンC3のゼニスウインドウは、確実に運転席・助手席が特等席です。

• e-toshi54
回答No.6

昔、ホンダのプレリュードに乗っていたので、懐かしくなって・・・。 余り利点は感じませんでした。友達を乗せた時に、珍しがられたくらいかな? あと、雨の時、雨の雫を下から眺めるのが好きでした。 電動サンルーフで、開けた時「デフューザー」と言ったかな・・・整流器が出てきました。これがついていれば空気を室内へ巻き込みません。

• cubetaro
回答No.5

サンルーフ良いです。  室内が明るくなるのと、天井から空が見えると室内が広く感じます。  春先とか、郊外で開けて走ると気持ち良いですし、夜は星がキレイです。  あと、花火大会の時に、駐車場でサンルーフから頭を出して見学したりもしました。  おそらく次もサンルーフ車を購入すると思います。  デメリットは、スタンドで拭いてもらえないので、すぐに汚れる事でしょうか。  天井拭くのは案外面倒です。

• chiha2525
回答No.4

オープンカーと同じで、イメージだけで何の利点もない装備の1つです。 フレーム強度が弱くなり、重いものを天井に載せるから運動性能は低下します。 開けても良いことなど1つもないというのは、他の方の書き込みから分かると思います。 窓を全開で走れば同等以上の効果があります。 そんなものでも何故か下取りが高くなるとか、どうも方向性が間違えているというか、そういうもので騙そうとするメーカーも、騙され続ける消費者も、そろそろもう少し賢くなったほうが良いのではないかと、私は思ってしまうのですけどね。

• baikuoyagi
回答No.3

私が過去に乗っていたのはワゴン車で手動式の鉄板のサンルーフとクラウンのガラスの電動式とサンルーフに限れば2台経験しています、鉄板の物は古くなると錆などが原因で雨の時に天井部分にしみ出したりして大変でした(交換しても意外と安い値段と言うことでしたが交換前に売却)その後ガラスの物が付いたクラウンにしましたがこちらは慣れるまで頭の髪の毛が天井が少し低いため当たるので嫌でした> クラウンも当時の物はフレームがきちんとしていたのでしっかりとしていましたよ、最後は左から他車にぶつけられフロント部分が大破しましたが(エンジンルーム辺りはフレームが駄目でした)それでも車室や天井部分は何とも無かったですから(今の車だとどうか解らないが) しかし、微妙に開けることはありましたが都市部などで開けることはほぼ皆無でガラスもカバーも閉めっぱなしです、夏なんてカバー開けるだけで暑いこと暑いこと(オープンよりマシですが)したがって車内の空気の入れ換えや郊外の気持ちよい場所程度しか開けなかったです。 なお、オープンも経験していますが(ジープタイプですが)開放感はこれに勝る物無し、唯一ドアが無い状態だと助手席に乗る人が怖がるけど運転している私は平気、その後普通のオープンが欲しいけど2シーターばかりしか手にはいるようなオープンが無かったので諦めています、ただしこちらも都市部の走行でオープンなどする気になれないし渋滞時のトンネルなど地獄の入り口を夏場は見れます。 帰って寒いくらいの時期が一番気持ちよいくらいですが郊外でないとやはり屋根は必要と思っています(特に都市部は樹木に野鳥など居れば時には悲惨なことに) 一つ思い出したのはガラスサンルーフの場合ルーフ部分の水抜きの詰まりに注意しないとこれも悲惨なことになる(構造見れば解りますが溜まった水が頭からかぶれます)よほどの事がないとつまらないと思うけど・・・電動物は出来れば手動操作できるか確認しておくことくらいかな、経験してないですがモーターなどトラブルと開けっ放しに成り夕立など有ると車内が(聞いたことは有ります(今も個人的にガラスサンルーフは欲しいです)でも安物の中古しか乗れなくなっている昨今では無理ですが。

wakanyai
質問者

お礼

手動式ってめっちゃ重そう… サンルーフってあまり使う機会無いんですね。 サンルーフ開いたまま雨は怖すぎます((((;゜Д゜)))

• kishi9912
回答No.2

こんにちは! サンルーフの車は3代目です。 メリットは、 夏の暑い日の乗車前の車内換気で全開にして使用してます。熱気が早く抜けます。 あとはチルト機能を使用しての換気に使用します。 注意点 走行中に全開してスピードを上げると車内が負圧になって 軽い紙などは外に吸い出されてしまうので注意が必要ですね。 その他 スバルのフォレスターは面積が大きくて開放感があり気持ちよかったですね! 今まで閉まらなくなるなどの故障はしてません! 以上そんな感じです!!

wakanyai
質問者

お礼

夏全開にすると爽快なんでしょうかね~ 映画とかでサンルーフから乗り出すシーンがありますがちょっと憧れます(*´д`*)

• bara2001
回答No.1

以前乗っていたホンダのレジェンドがサンルーフ付きでした。 サンルーフ付きは次の買い替えのときに下取り価格がよくなると言って選ぶ方も居ます。 でも私の使い方ではほとんど意味ありませんでした。 タバコを吸わないので室内の空気を強制排気する必要はありませんし、サンルーフをあけていると落ち葉や鳥の糞が落ちてくるのではないかと心配して、ほとんど閉めたままか、開けるとしてもカバーを開けるだけのガラスルーフ状態です。 室内の天井高は数センチ下がって窮屈になります。 また、やはりサンルーフなしと比べれば強度が落ちるのか、ときどきミシミシいってました。 私が何台か乗ってきた車でサンルーフ付きはそのレジェンドだけです。 以後はサンルーフなしの車にしか乗っていません。

wakanyai
質問者

お礼

ガラスルーフってタバコ吸わないとあまり意味ないんですね。 室内が明るくなるからいいってのを見ましたが、 室内は暗いほうが運転しやすいように思うのですがどうなんでしょうね(´・ω・)?

wakanyai
質問者

補足

間違えました(汗) 誤:ガラスルーフ 正:サンルーフ