• ベストアンサー

フル装備車とサンルーフ車について

宜しくお願い致します。中古車の購入を計画 しています 。 2つお教え下さいませんか。 1、フル装備車とはどんな装備をしてあるのでしょうか。2、最近サンルーフ車を余り見かけないような気がしていますが何か問題が有るのでしょうか。以上宜しくご教示下さいますようにお願い致します。

• a375
  • お礼率96% (418/435)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

1のフル装備車とは。。。車種や車格によっても違います。  エアコンやオートウインドウ、パワーステアリング、DVD付きの基本的なオーディオなどは、今日では軽自動車ですらほとんど標準装備ですが、エアコンもオートであったり、ウインドウもリモコン式やセキュリティデバイス付き、オーディオも4スピーカー、6スピーカーなどと装備の充実度は違いがあります。  車格によっては運転席電動シート、前ニ席電動シートなどもあり、それらもさらに6ウエイ、8ウエイと充実度が変わります。レザー張りのシートなどもこのクラスになれば選択も出来るでしょう。  アルミホイール、各種の本格的なオーディオコンポ、カーナビ、エアピューリファイアー、ラッゲージルーム内の100V電源、サンルーフ、ムーンルーフ、雨滴感知式自動ワイパー、高輝度ランプ、本皮巻きステアリングホイール、ワイパー付きヘッドライト、はてはワイパー付きドアミラーなどのディーラーオプション、メーカーオプションなどの装備品もあります。    このように、細かく言えば、車種や車格、メーカーの考え方などによって装備の品目とその品質レベルが違ってきますので、まずカタログなどを参考にして、その車種や対抗馬となる同等の車種で最も装備品が多いものをフル装備とお考えになればいいのではないでしょうか。  ただし、中古車ディーラーなどでは単に、エアコン、基本的なDVD付き(あるいはCD付き)オーディオセット、アルミホイールなどの装備品が付いていれば単純にフル装備と言っている場合もありますが、それでもその具体的な品目は表示してあるはずです。 2の最近サンルーフ車を余り見かけない。。。サンルーフの有無は単に好みの問題だと思います。  ホンダなどではルーフの大半を透明にした新車種をテレビなどで宣伝しているぐらいです。  強いて言うなら、雨じまいの悪いものでは雨漏りが生じたり、排水系統が詰まって車体にサビを呼ぶということも考えられますが、これらは最近はあまり聞きません。  新車の場合、サンルーフをオプションすると一気に価格がアップしますが、実際に乗ってみると、最初は嬉しいものですが、慣れてしまうとさほど有難味がないのも事実、ましてセダンタイプなどでは天井高が低くなることもあり、まあ、ヘビースモーカーでもないかぎり、有って良し、無くても良しといったところでしょうか。実際に装備車が減っているのでしたら、それだけニーズが無くなったということでしょう。  このご質問、自動車のカテでしたらもっといろいろ具体的なアドバイスがあったのでは。。。  

a375
質問者

お礼

ご回答有難うございました。大変参考なりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 サンルーフについてお答えします。 サンルーフ車を2台乗り継ぎましたが、今のクルマには ついてません。 理由はいろいろあります。 一つは開ける機会がめったに無いこと。 サンルーフを開けて走ると、クルマにもよりますが、 結構うるさいです。 また、ガラスサンルーフは閉めた状態で室内が明るく なりますが、陽射しによっては暑くなります。 一番良かったのは、寒い時期に★空が見えたことで しょうか。 でも、いっぺん乗ってみることをおすすめします!

a375
質問者

お礼

貴重なご体験談有難くお伺いさせていただきました。感謝申し上げます。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  フル装備の意味合いも中古車雑誌によっては多少違いますが、次のようなものでしょう。  エアコン、パワーウインドウ。カーコンポ。アルミホイール。パワーステアリング。  カーナビが含まれる場合もあります。エアコンはオートエアコンを指す場合もあります。  あと、パワーシートや本皮シートも含まれる場合もあります。  サンルーフ自体は特に問題ありませんが、流行の一つだと考えると良いと思います。

a375
質問者

お礼

早々のご回答誠に有難うございました。