• ベストアンサー

軽自動車にサンルーフが無い理由…。

軽自動車にサンルーフが無い理由…。 何年か前は、オプションでサンルーフを選べたのに、どうして最近は軽自動車にサンルーフが無いのでしょうか? やはり、強度的( 安全性 )な問題なのでしょうか?

noname#113194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も強度だと思います。 サンルーフだけじゃなくピラーも幅広くなっている車種も有りますね。 特に軽バン・ワゴンなどは、昔は全面・側面・後面全てがガラスのようなデザインでしたが、近年の同車種はピラーが太くなって窓ガラス面積が小さくなってます。 今の車は「デザインの中に安全性」を多く盛り込んでいるのでしょうね。

質問者

お礼

相当に有難うございました。 平成18年以降の新車には、色々と規制が掛かり厳しいと聞いて折ります。 だからこそ、軽自動車からサンルーフが消えたのでしょう...か… 今後、この規制をクリア出来る程のサンルーフ車が登場する事を願っています。 お答えを有難うございました。