• ベストアンサー

片目の軽自動車

最近、片方のライトが切れた軽自動車を非常に多く見かけるような気がします。 昨日は、仕事帰りのわずか6kmの運転の間に、6台もの片目軽自動車とすれ違いました。 最近の軽自動車は、これほどライトが切れやすい粗悪な品質なのでしょうか? それとも、軽自動車の所有者はコストセーブばかりが頭にあって、整備や修理など 安全に対して費用をかける意識が、普通乗用車の所有者より著しく劣っていることが 原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 最近軽自動車の割合が多いため、軽自動車で片方のライト切れのすれ違い が多いように感じるのではないでしょうか。 あまり定期点検等をマメにされる方も少ないので、ライトが切れていても 気づかず走っている方も多いようです。 最近はガソリンスタンドでもセルフが多く、店員さんの点検も減りましたし 街灯も増えたため、ライトが切れていても明るく見えてしまう、ということ もあるのかな?とは思います。 私も帰宅時にはライト切れの乗用車どころか、ライトすら点けず(気づかず) 走行されている方ともすれ違いますよ。

その他の回答 (10)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.11

偶然だと思います。 自分が運転している車のライトは直接見るわけには行かないですし・・・・ 特に軽自動車は幅が狭いので、左右のライトの照射範囲が重なる割合が大きいです。 なので道幅が広く街灯の充実したルートを走っていると意外と気が付きません。 自分も経験がありますが、狭くて暗いエリアを抜けるときにようやく違和感を感じたぐらいです。 通勤時間帯で、となると慣れた道ばかりと言うのも加わって鈍感になっているケースも多いと推測されます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.10

片目になっているのは軽自動車が多いか否か? バルブ切れの本質はどこにあるのでしょう?ヘッドライトの使用方法がその一つです。夜間・早朝の走行が多いとヘッドライトの使用時間が長くなり、バルブに負担が掛かり切れやすくなります。山間部でトンネルの通過が多い場合もヘッドライトのOn/Offが繁雑になり、これもバルブの負荷になります。またバルブの当たりはずれもありますし、一概に「軽自動車だから…」という理由は成り立たないと思います。 それよりもユーザーのメンテナンス意識に問題があるように思います。ヘッドライトに限らずタイヤの空気圧やバッテリーのヘタリなど何も気にしない(または分かっていない)ユーザーが多いのではないでしょうか?セルフスタンドでの燃料補給時に「軽」自動車だから「軽」油をいれてしまった、なんて笑い話にもならない話が本当にあるそうですから…。

回答No.9

軽自動車は割と多いですね、金がもったいないからと軽を選ぶ人たちが多いですから、切れても直さないのでしょう、本当は整備不良車で捕まるのですが、こう目立ってくると、警察も取締りを強化するんじゃないでしょうか? 2点、7000円の方が痛いと思えば交換するでしょうが! まあテールランプも違反ですが、ブレーキを踏まないと判らない物ですから、暗い所で壁に照らして確認するしか無いですが。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4811/17765)
回答No.8

ヘッドライトやブレーキランプの片切れは軽に限らず見かけますね。 軽だからランプ類のグレードをわざわざ変えるということはないでしょう。 軽が目立つのは軽の数が多い事も要因の一つと思います。 ランプ類の管理はドライバーの問題でしょう。 以前知人が乗っていた車はは改造しすぎでバックランプが点かなくなってましたけどね(^^;

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

軽とあえて確認までしませんが、非常に多いです、夜間片道20Km往復すれば必ず遭遇するといって過言ではありません。 最初は社外品のHIDが多いのかなと思っていました、本来HID等の放電灯は頻繁な点滅は厳禁と言っていいほどですが、信号待ちの度に消灯していますね、寿命を知事眼るだけです、合わせてバルブ・バナー交換がやや面倒ですね、だからかな?。 車は今や生活必需品、特に軽奈良なおさら、オイル交換スラせずに使用する人もいるほどですから、そのへんの影響かも。

  • 0w0tpta
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.6

たまたまでしょうね、軽の女性Drなどは他人に指摘されるまで球切れに気がつか無い人もいます 球切れ時には切れたら両方の球を交換する事を進めます 軽にも球切れ警告灯が装備されると良いのですけどね、

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

ヘッドライトとテールランプの球切れは。 TOYOTAとSUZUKIが多いと感じてます。意識してみてみて下さい。 普通車も多いですよ 但し最近の新車はHIDヘッドや LEDテールが増えてきて 目立たなくなっているだけ。 コストダウンの為に 1銭1円をケチった為だと思います。 あとは、社外品の安物電球に交換した軽の球切れがおおいとか 中華製HIDなどを付け バラストの故障が早いとか が想定できます。  バラストのケース防水性が悪いので シリコンコーギンク密閉等しないと 雨水入ります。 素人配線や カー用品店の施工では、バーナー(電球)の差し込み固定不良から雨水で故障などが考えられます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.4

 私は長いこと軽自動車に乗っているけど、切れないな。 ただ、所有者が日常点検を怠っていることは確かでしょうね。予算的にという人ほどチェックもしないからね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.3

こんにちは ライトは2台ぐらい続けて見たことがありますが 前の車がストップランプが続けて切れたことがあります なんだこれーと思っていました(スズキ) どこかのお店でたまたま交換したらそれ以降切れなくなりまして 取付方か相性だったようですね

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ただの偶然だと思います。 10年以上の運転歴(毎日)がありますが、そんなにたくさんの片目の車(軽・普通車関係なく)とすれ違ったことはありません。 ちなみに、2台ほど軽自動車を乗り継いできた経験上(トータルで10年)、ライトが切れたことはありません。普通車も含めて5台乗り継いできましたが、過去に切れたことがあるのは普通車1台だけでした。 ところで、その6台の軽自動車のおよその年式、わかりますか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう