• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車か普通車か

こんにちは。最近免許とったばかりで車を購入しようと思っているのですが 使用用途は、通学に毎日15分ほどと、年に4回ほど実家に帰るために250kmほど高速を使っての走行で、3年ほどもってくれればいいかと。 9年式 0.8万km MT 車両価格35万のライフを見つけて、親にコレを買うと言ったところ、そんな古い車じゃすぐ壊れるし安全性もなく高速はムリだと言われました。 実際この車では僕の使用用途として不適当なのでしょうか? またその場合、軽自動車か普通車かどちらを買ったほうが良いでしょうか? 軽自動車ならライフやムーブやワゴンR 普通車ならヴィッツやフィット なんかのデザインが良いと思ってます。 ちなみに予算は65万ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

免許をとられての自動車購入は楽しみでもあり、不安な面もありますよね。 通学に使用されるということは、たぶん大学生の方だと思うのですが、35万のライフは走行距離が8000kmならば年式はあまり考えなくていいと思いますので「買い」の判断でいいと思います。ただし、中古車というのはそれまでに乗っていた方のメンテナンス次第で大きな差が生まれてくるものです。ある程度のリスクのある買い物であることは覚悟しておいたほうがいいです。もし、その中古車がホンダ系のお店(たとえば、新車ディーラーの中古車部門)ならば信用していいと思いますよ。そうでない中古車屋さんの場合は十分に調べたほうがよいでしょうね。可能ならば、自動車に詳しい方に一緒に見てもらうことをお勧めします。 軽自動車か普通車かについては、軽で十分だとおもいます。維持費が断然違います。ガソリン代だけでなく、自動車税や任意保険の保険料もかなり違います。就職して余裕ができてから(収入が生まれ始めてから)普通車を検討したほうがいいと思います。

その他の回答 (10)

• 回答No.11

ざっと感じた印象ですが、予算と3年程度という利用年数、年4回の250km(片道ですかね)の高速道路利用というところから考えると、1.3Lくらいの中古車を買われるのが良いように思いました。 最新の軽では1.3L並みの乗り心地を感じさせるものもありますが、予算的には中古を狙う事になりますし、中古価格の下落率を考えると寧ろ1.3LのFitやVitsの方が年式の新しいものが手に入るかもしれない…という気がしています。 燃費や税金の差は多少あるでしょうが、トータルで考えるとその差を埋めるくらいのメリットはあるように思います。 また、ご検討された8年落ちの0.8万kmは動かしていなさすぎに感じます。車に限りませんが機械は適当に動かしているのが一番コンディションが良いですから、この辺り逆に不安です。

• 回答No.10
  • add-110

こんにちは。 学生さんなら、維持費を考えたら軽がベストだと思います。 また、駐車料金や有料道路料金なども優遇されている場合が多くてお得です。 ただし、燃費は軽のターボ+ATだったらフィットなどよりかなり悪いです。 ライフのMTだったら燃費もいいと思いますよ。 ちなみに、私が以前乗っていた旧々型ワゴンR(ターボ無し、5速MT)は15km/L以上は走っていましたが、今乗っている旧型ワゴンR(ターボ、AT)は10km/Lも走りません。 確かに、高速はかなりの高回転を維持して走ることになりますが、うるさいのを我慢すれば、壊れることはありません。 私が最初に軽を購入するときは、親が「軽は事故を起こしたら、すぐに死ぬぞ」と言ってました。 心配ありません。今の軽は、下手な普通車より、剛性はかなり高くなってきています。以前のワゴンRも、10年で15万キロ乗って下取りに出しました。ちなみに、事故暦あり、ボディ傷だらけ、車内シミだらけの旧々型で5万円でした。妹の同年式のアコードワゴンは査定ゼロでした。(古い普通車は査定ゼロが多いですが、軽でしたら、古くても査定が付くことが多いです) 現在はうちの親も軽の便利さを気に入って、軽ばっかり乗っています。 人を乗せずに短距離移動がメインなら、軽にしましょう!自動車税を払うときにも得した気分になりますよ!(数千円ですから)

• 回答No.9
  • nik660

9年式 0.8万km MT 車両価格35万のライフ俺なら すごくいいと思います。 ハッキリ言って軽のATはアクセル踏んでも加速し ませんがMTならそこそこ加速がいいので、追い越 しも十分にいけます。 さらにいえば、オイル交換などメンテナンスすれ ば平気で20年20万キロは走りますよ。 親の言う古い車じゃすぐ壊れるしっていうのは 親の車はそんなに壊れているのでしょうか? だとしたらハズレの車だったんでしょうね。 所詮は機械ですから当たりもあればハズレも ありますよ(^o^) じこった時は軽は危ない!っていうひといますが そういう人はトラックとかベンツとかに乗ってい るんでしょうかね(^o^)事故ればなんだって危ない ですよ。免許取ったばかりなら車体が小さい軽の が絶対に楽ですよ。 でも、親がそんなの危ない!というなら親に金 出してもらってもっといい車う!っていうのは どうでしょうか(^o^)

• 回答No.8
  • levis

大学生でライフに乗っています。 自分も免許とってすぐに買いました。 半年乗った感想から言えば学生には軽がベストかな。 周りで普通車買ったヤツも多数いますが早々と維持費キツくても軽に乗り換えたヤツもいます。 税金も安いし高速などでも軽料金ですし。 兵庫ー広島間を往復しましたが、意外に疲れなかったですよ。 まぁ普通車と比べたら疲れてるでしょうが(笑) 自分は就職したら普通車買おうと思ってるんですけど軽はリセールバリューも高いですしね。 後任意保険がむちゃくちゃ高いですよ~!

• 回答No.7
noname#145430
noname#145430

ご両親が思っている軽は昔のイメージでしょうが、でも高速を250kmはちとつらいかな。車は平気でもやっぱり人間が。友達がその年代の軽を持ってたら一緒に乗せてもらったらどうでしょう。 でも運転はしないで。万が一にも免許取り立てで人の車をぶつけたりしたらしょんぼりですよ。

• 回答No.6

自分の命が大事なら普通車。 正面衝突する相手の命が大事なら、軽自動車。

• 回答No.4

私が中古車を選ぶときの目安は1万km/年です。8年落ちなら走行距離8万kmが目安です。平成9年式 0.8万kmだと走行距離が少なすぎですね。 >安全性もなく高速はムリ そんなことは無いけど、軽だと横風には弱いかな? 無理して飛ばそうと考えなければ大丈夫。(車間距離を充分とて、割り込まれてもイライラしない) >通学に毎日15分ほど 自転車か原付の方が良いかも。帰省費用ぐらい元が取れそう。意外と保険料が高いです。

• 回答No.3
noname#22412
noname#22412

MT車はAT車より安全と私は思ってますが。 ヴィッツよりフィットの方がエンブレききますよ。

• 回答No.2
noname#27143
noname#27143

3年ほど持てばいい、ということでしたらあまり維持費を考慮しなくても中古で車両価格が安いものを買えばいいわけですね。 ヴィッツがお勧めですね。ヒットカーですから値段の割りに程度の良い物が買えるでしょう。高速道路は軽四では怖いしシンドイですからね。 ヴィッツなら燃費も良いし安全性も軽とは比べ物にならないぐらいいいですよ。

• 回答No.1
noname#16319
noname#16319

軽で高速とか長距離を走るのは疲れますよぉ。 走れない事はないけど、とにかく疲れます・・。 高速ではエンジンが高回転まで回す事になるので、音はかなり煩いです。 それと、最近は多少良くなってきたとは言え、軽のサスペンションは本当にショボイです。 長距離の移動では、本当に疲れます。 やはり、1000cc以上の普通車を買ったほうがいいと思います。 ヴィッツもフィットも良い車です。 デザインで選んでいいと思います。 では。。