• ベストアンサー

軽自動車のサンルーフ

現在、軽自動車でサンルーフが搭載されている車種ってありますか? 自分は、1世代前のワゴンRに乗っていてサンルーフがついているんですが、 現行モデルを見るとオプションでもつけられないようです。 軽自動車にサンルーフが搭載されなくなった理由とか経緯とかご存知の方っていらっしゃいますか?

• karace
  • お礼率57% (134/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

日本で最初のサンルーフ付の量産車は今から37年くらい前のホンダN360で即買いました。屋根全体がビニールでぺたぺたと後ろに手で折りたたむタイプでした。開放感は抜群で一時フェスティバなどにも採用されましたが・・その次にホンダのCR-X(コンパクトクーペ)にも乗りましたが、屋根と同じ鉄板製で電動で外側後ろへ開きました。車高も室内も低い圧迫感が屋根を空ける事で開放的でした。 その後ホンダコンチェルトの電動ガラスサンルーフにも乗ってサンルーフマニアでした。 しかしホンダのビート(軽ミッドシップオープンカー)に乗ってはじめて分かったのですが、サンルーフを開けたり、窓ガラスを開けて走ると風が気持ち悪いのです。最近はオートエヤコンで快適ですから、屋根から不快な風を巻き込んで走ることは無いのです。 またワゴンRもそうですが室内高さの高い車が多いですからフロントガラスも背が高く、サンルーフの必要性はなくなったのです。 気持ち良い風や香りを感じで走れるのは、風の流れさえも考えたボディーデザインのオープンカー(世界中で最高はビートかなと思っています)ですから、軽自動車に限らずサンルーフを選択する人が少なくなって、需要が無いからオプション設定も無いと思われます。

その他の回答 (1)

• tuu_chan
回答No.1

多分ですが、現行の衝突安全基準をパスするのが難しいのと、サンルーフ装着による車重が増える為(軽は低燃費がウリ)と思います。 重量負担が多い電動ではなく、手動タイプでも設定があればいいですよね。