• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車の安全性について

子どもの誕生を機に、車の購入を考えています。私も夫も免許をとって10年来ずっとペーパードライバーで、車の運転にはまったく自信がありません。  維持費が安いときくので、とりあえず練習用に軽自動車を中古で買おうかなと考えていますが、周囲にきくと「軽は安全性がちょっとねえ。。」といわれました。  軽はどんな点が普通車より安全性が低いのでしょうか? 安全性の高い軽自動車はありますか?  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数885
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

維持費は安いですが、車両本体の相場は軽のほうが高いですよ。 まあ、最近の軽は安全面がだいぶマシになっているでしょうからあまり心配することは無いと思います。 それでも自分が死亡事故を起こすかも?(または死亡事故に遭うかも?)と思うならば普通車にすべきですね。 手頃に買える中古の軽というのは、多分安全面は悪いですね。 正直、安全面を考えている人にはオススメできず、セカンドカーで費用を掛けたくない人向きでしょう。 軽の安全性の場合、昔のイメージで言っている人が多いので話半分です(上記した通り、安全面は向上してますので)。 軽の利点は小回りが利く、下取り値が下がりにくい(新車以外であればあまり期待できないけど)、 普通車は安全面に優れている、ゆったりしているというところでしょうか。 安全面外の話ですが、子どもが生まれたばかりならばチャイルドシートを使ったり抱っこしたりするでしょう。 時には旦那に運転させて後部座席でおっぱいをあげたりする事もある(人によってかな?)のですが、 チャイルドシートの脇に乗り、子どもを横抱っこすると、現在規格の軽でも微妙に窮屈です。 普通車と2~30センチの差ですが、この差の大きさを感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり軽は小さいですね。安全性も低いようですし、練習用に短期なら軽、ずっと乗るならやはり普通車ということになるのでしょうかね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

危険性は、質問者さんが相撲の力士に力いっぱいぶつかっていくことを想像すれば簡単にわかると思います。 安全性は一応国の基準にのっとって型式認定を取っているので、ある程度までは保証されています。それ以上を求めるならやはりコンパクトカーをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

こんにちは、今後家族でドライブいいですね、車に乗ってて安全なんて事はありえませんよね!停車してても相手がぶつかってくる事もあるし!軽だから助からなかった?軽じゃないから助かった?子供を乗せれるくらいになるまで 軽で練習でいいんじゃないですか!自信が付いたらコンパクトカーにすればいいですしね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。軽で練習して買いかえるの、いい案ですね。

質問者からの補足

お礼に変なこと書きました、ごめんなさい。買いかえるのは自分で言っていた案でした。

  • 回答No.6

初めまして! 安全性の高い軽自動車… 私は周りの人間には軽自動車よりもコンパクトカーを勧めています♪ 何故か、軽自動車の安全性が高くなったのは皆さんが仰られている通り、新規格以降です。 そうなると、ほぼ新車値段で売られているのが殆どですね。 安全装備もトラック!?規格の(要は4ナンバー)低グレードだとエアバックやABSレスは当たり前にあるかと思います。 それに比べて、VitzやFIT、コルト等は低価格でありながら普通車(ワンランク上のセダン)なみの安全性を確保していると聞きます。 燃費の方も軽自動車(ターボモデル)よりも優れているのはザラにあります。 私が昔RV車に右から60キロ程度の速度で突っ込まれた事があります。(当時私はSW20というクーペ) 幸い私本人はガラスで額を切った程度で済みましたが、 愛車のドアが右腕の手前まで押されて止まってました… 後に警察からこれが軽自動車だったらタダじゃ済まなかったぞ!と言われてしまいました… 安全性能が必要ならば以上の事をふまえて、 絶対にコンパクトカーをお勧めします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり普通車のほうが安全なのですね。

  • 回答No.5
noname#13696

皆さんが言われている通りです。 軽自動車はその独自の規格がゆえに、前後方向の衝突よりも横からの衝突に関しては、まったくと言って良いほど無防備ですね。 安全性から言えば軽自動車よりも普通車の方がはるかに安全かと思います。 >安全性の高い軽自動車はありますか? 安全性の高い軽自動車と言いますと、現行の規格(H10年10月以降)の車ですと安全ボディ&エアバックが標準装備ですので、それ以前(H10年9月以前)の車に比べて安全かと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。普通車のほうがやはり安全性高いのですね。

  • 回答No.4
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

ぶつかった際には下の方がおっしゃるとおりです。 ですが、「ぶつからないように」でしたら小さい車が良いでしょう。 小回りききますし。 最近の軽自動車は割としっかり作られています。 10年近く前に新車で購入した物と比べても、値段は対して変わらないのに、です。 中古を買うなら、安いからと言う理由で古い車を買わないで、 少々高くても年式が新しい物の方がいいでしょう。 もう10年近く軽自動車に乗っていますが、「軽だから危ない!怖い!」と思ったことはありませんよ。 運転に不安があるなら、教習所で練習もできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり新しいもののほうが安全性が高そうですね。

  • 回答No.3

 経験者ですが、特に横からの衝撃に弱いようです。  軽だったら、死亡事故にならずにすんだという事故を何回も見ました。  燃費、諸経費も安くて、小回りもきく軽ですが、子供さんのためにも、可能ならば普通車の方がいいと思います。普通車だと、ボンネットにエンジンが入っているので、衝突してもカバーできます。  横からの衝突も軽よりも、やはり強いようです。  もちろん、安全運転に努めることにこしたことはないのですが、もらい事故というものあるので。以下のURLで各車種の安全性を確認できます。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/assess/car/search/all_list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になるURL紹介ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m ボディが小さな分 普通車と同じ凹みでも車内へ影響する範囲が広いという事です 当然NO.1様が仰っているように重量の問題もあります 安全性が欲しければ最新型の軽自動車を購入下さい 新車って事ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。最新型の軽自動車はどんなところで安全性が高いのでしょうか。

  • 回答No.1

こんにちは。 簡単に言うと、重いものと軽いものがぶつかったときどっちが大きな 損傷があるかでしょうか。 セダンタイプならエンジンルームとトランクがある分、車内がつぶされる可能性が低くなります。 軽には限りませんがその余裕が無い分、危険性が高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すると、大きい車のほうが一般的にいって安全なのですね。