• ベストアンサー

サンルーフとムーンルーフの違いってあるの

現在、私の愛車にはサンルーフが天井に装着されています。 ところが最近、友人の一人が、「サンルーフとムーンルーフの違いって何処が違うんだ」と指摘を受けて答えに困ってしまいました。 確かに、一時、ルーンルーフという言葉を聞いたことがありますが、今は、サンルーフという言葉だけが方々で気聞かれます。 実際、ネットの中古車市場を確認しても、ムーンルーフという言い方はほとんどありませんでした。 でも、検索には、きちんとサンルーフとムーンルーフと二つの言葉が書き添えられています。 サンルーフとムーンルーフの違いって、実際何処がどう違うんでしょうか。 回答、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.3

トヨタ=ムーンルーフ 日産=サンルーフ(他のメーカーは分かりませんが) 分かり易く言えば、ライバル社とは同じ名称にしたくない(できない?)のです。 私の想像ですが、トヨタのムーンルーフの方が後発の様なきがします…。 参考までに、同じメカニズムでもトヨタのハチロクはツインカムですが、日産のスカイラインはDOHCと80年代は呼び名が違ってましたよ。 結論は同じです。

MAX_444
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 メーカー同士の熾烈な争いですか。 まあ、我々ユーザーにしてみれば、どっちでもいいんですがね。機能的にたいして変わりがないなら。 ただ、私が知らなかっただけの装置として、キーレスにて閉めることはできるんですね。いちお・・・ なら、開ける方はと思い試しましたがだめでした。 そんなものでしょうね。 ただ、車に関してうるさい知人は、サンルーフのために、ボディの耐久性が損なわれる。サンルーフなんて不要な装備だ。 と、叫んでいました。 好みの問題なんだから、自分がそう思うからって一緒にするな。ボディの耐久性なんて・・・・、言われるとそうかもしれない。 と、ふっと思ってしまった自分が少しだけ勉強不足だったかなと思いました。 本当にそうなんでしょうか。 そういえば、ハチロクの新車出たみたいだけど、どこかで見たことのあるあのスタイルって・・・・・ スカイラインも昔の方が好きです。 今のは、スカイラインと呼びたくない気がします。 知っと違ったコメント回答でしたが、いつまでもこの二社は是非ともライバル関係でいてほしいですね。 良い意味で・・・・

その他の回答 (2)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

ムーンルーフとはサンルーフの一種で、スモークガラスを用いたもののこと。メーカーによってムーンルーフと呼んだりサンルーフと呼んだりまちまちです

MAX_444
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あまり大きな差は無いと言う事ですね。 しかし、一般的には、やっぱりサンルーフですよね。 今まで、友人に指摘されるまでこだわっていませんでした。 ただ、ムーンルーフがスモーク系ということは、よくわかりました。ありがとうございます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

http://www.carsensor.net/contents/terms/category_491/_4579.html 黒いガラス張りがムーンルーフ(と、どこかのメーカーが勝手に名付けた)

MAX_444
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、ムーンルーフという呼び名にはなじみがありません。基本はやっぱり、サンルーフですよね。 ただ、黒いガラスのイメージが、確か過去に、心霊映像的な映像で噂になり、あまり好きではありません。 今の愛車のサンルーフは、紫外線カットガラスのとても薄いグリーンのクリアーガラスなのでお気に入りです。 ただ、あの心霊映像を見て以来、夜はシェードを閉めています・・・・・

関連するQ&A

  • サンルーフバイザー取り外し跡

    つい先日、愛車を乗り換えました。 そして、新しい次の愛車には、サンルーフが付いていますが、そのサンルーフに、超かっこ悪いバイザーが装着されていました。いやな予感!? その予感が、取り外して見事に的中!! 当然のごとく、装着されていた滑り止め&ボディとの密着のためのゴムパッキン跡が、ボディーのルーフ、サンルーフに沿って残ってしまいました。 仕方なく、根気よくコンパウンドでゴシ!ゴシ!と、根気と時間をかけて研磨しましたが、一向に取れる気配なし。 これ以上の研磨は、ボディー側の塗装面を変化させてしまうので、途中であきらめました。 そして、その部分をよく見ると、ゴムの劣化が取り外しの際に一部ボディー側に残った可能性が・・・・ そこで皆さまにお知恵を拝借。 ボディ塗装面を傷すけずに、あるいは、塗装面を変化させずにこのゴム跡を取り除く特殊な溶剤などご存知でしたら教えていただければ。 あるいは、こんな感じで軽く磨けば落ちるよ。 とか、ありましたら教えていただければ助かります。 よろしく、お願いいたします。

  • サンルーフがあると燃費が落ちるって本当!?

    ご質問、よろしくお願いします。 近日中に、愛車を乗り換える予定ですが、現在、やはり燃費が良いとされるエコカーに標準を集めて色々と下調べしています。 その中でちょっと気になる噂を聞いたのですが、エコカー。ハイブリットの車にサンルーフが付いていると燃費が少し落ちると聞いたのですが本当なのでしょうか。 確かに、天井が無タイプに比べると低くなるし、重量的にも重くなると思うので確かに。と、今現在は思っています。 でも、長年、御三家である一つ、サンルーフが付いたタイプに乗ってきたので、はたして、サンルーフ無で満足できるだろうかと疑問に感じています。 ただ、今思うと、確かにサンルーフってそれほど頻繁に使用する事も無く、また、特別絶対に無くちゃあだめという感覚でもありません。 燃費重視の買い物を考えているので、少しでも余分な装備はこの際いらないと思っています。 本当に、サンルーフが付いていると燃費に影響するのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。 また、エコカー。ハイブリットに必要ないと感じている装備など、お気づきの点がありましたらご指摘の程も、何卒よろしくお願いいたします。

  • 日産ラルゴ諸々

    日産ラルゴを中古にて購入予定です。 サンルーフ(ムーンルーフ?)付きの ハイウェイスターの購入を考えています。 (1)このサンルーフって、ところで、開くんですか?? (2)グリルが縦型(新)と横型(旧)とあるのですが、  マイチェン後と前の違いってほかにもあるんですか? (3)どこかのHPで、ラルゴのWEBカタログみたいなものって  ありませんか?? 

  • オススメの車種教えて下さい

    国産輸入車問わず、 四駆でオススメの車種おしえて下さい。。 クルマ買い替えたいのですが、知識がなく、、、 四駆・エアロパーツ・サンルーフ/ムーンルーフは絶対欲しいのですが それ以外には形と色くらいしか違いが分からずにいます。 メーカー、ブランド、オススメのクルマありましたらコメント下さい。

  • ディーゼル・ターボ・マニュアルのワゴン

    中古で車買い換えようと思っていますが 車種選びに悩んでおります。 希望は 1 ディーゼルであること 2 マニュアルであること 3 ターボ(過吸気)付であること 4 ステーションワゴンであること。 なのですが見当たらないので 4をあきらめてコロナプレミオあたりしかないのかと思っています。  だけど セダンボディは(私の勝手な思い込みですが)今ひとつ華に欠けると言うか・・。  それで ステーションワゴン(もしくは更に難しいかもしれませんがハッチバック)で無いのでしょうか?  ターボが無ければカラゴンがあったように思いますが・・・。 さらにサンルーフ・ムーンルーフあるとさらにいいですね(無理すぎか)  車種とグレード思いつくのであれば誰か教えてください。

  • ルーフボックスを付けるとサンルーフが開かなくなる?

    H8年式のツインムーンルーフ付きのグランビアにルーフボックスを付けようと思っているのですが、知人からサンルーフが開かなくなるかも?と聞きました。ジェットボックスはTHULEです、知っている方回答よろしくお願いします。

  • 「良くない」と「悪い」の微妙な違いについて

    私の友人が私の体型に付いて「お前、体型が良くない」 という言い方で指摘を受けました。この内容自体あまり 関係ないだろ・・・と内心思った自分ありますが。 後日、又しても同じ事を言われた為、尋ねてみました。 「私の体型など関係ないのに、なぜ度々体型が悪いと 指摘して来るのか?」と問いました。 理由に付いての回答は得られず、それ以前に非常に些細 な部分に付いて逆に散々言われました。 「ガキか、お前は?」と思った次第ですが、内容は 「いや、僕は体型が良くないと言っただけで、決して 悪いとは言っていない!」と話の論点から一気に脱線。 「いや、そんな細かい言葉の事ではなく・・・」と言っても 「悪いとは一言も言ってないよ。良くないよ」と言った だけの一点張りでお話にならない結果となったのですが。 さて、その後、こんな下らぬ事が私も気になり、 言い方「良くない」=「悪い」と解釈しておりましたが、 この二つの言葉とはイコールでは無いのでしょうか? また、違いがあるとしたら程度として、どちらがどれ 程の程度を表すのでしょう。一緒と考えて問題ないと 今まで信じておりましたが、実際のところどうでしょう? 済みません、いい大人がガキの喧嘩に付き合せて しまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 半地下車庫の天井を上げたい。梁を削りたい。

    中古戸建住宅を購入しました。が、半地下車庫の天井が低く、非常に苦労しています。 車庫の入り口天井高は1550ミリで、都内立体駐車場の制限高と同じです。 購入前はここだけを見て、まあいいかと踏んでいました。 ところが売買契約を済ませたのち、晴れて愛車をガレージに入れようとして中をのぞくと、途中に大きな梁があることに気づきました。 この梁の高さが100ミリ程度あり、つまり車の全高は1450以下に抑えなければならなくなってしまいました。。。 現在は愛車に車高調を入れることで1450以下にしていますが、路面の悪い私道を通る機会が多く、バンパーやマフラーを擦りまくって心がすり減りました。 住宅は3階建て。半地下車庫の上には2階と3階部分があります。 車庫の天井高をじゃまする梁は2階の6畳間の床梁となっているのですが、この梁をほんの1センチ未満、サンダーなどで削っても大丈夫なものなのか、強度的なところを知りたくて質問しました。 自動車を純正の高さに戻すかわりにルーフアンテナを取り外せば、おそらく梁と自動車は接触するかしないか微妙なところです。 自分の愚行/愚考を恥じつつ、これ以上の愚行を重ねる前に、皆さまのお力を借りたいと思い、投稿いたしました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エスティマのムーンルーフって

    減税&補助金制度のあるうちにと車を買い替えることになりました。 エスティマ2.4アエラスを購入することにしたのですが、 見積もりによると、ムーンルーフ付きの車の方が、車重の関係上 減税が50%→75%減税になり、トータルでみると若干ですが 見積もり額が安くなっています。 もちろん、安くてムーンルーフも付くので、良いかなぁと思ったのですが、 今の車もサンルーフが付いていますが、ここ数年開けたことがありませんし、 逆に夏場は暑かったり、眩しかったりするのでは?と感じてます。 もし、ムーンルーフ付きのエスティマに乗っておられる方が居れば ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問…『フルオプション装着車』ってどこまで?

    中古車を検索していると、希に、「フルオプション装着車」というのを見かけます。 基本的にどういうオプションをどれだけ装着したものなのでしょうか? 「フルオプション」という言葉通りに受け止めれば、全て(とまではいかないにしろ、これに近い)なのかな?って気もしますが…。 ・販売店の感覚? ・中古車販売業界において規定がある? ・単なる商売上の文句? ついでに、車格によっても『フルオプション』の規模が違うとは思うんですが、 わかりやすく、トヨタのクラウン・アスリート(3500)とカローラ・アクシオ(1500)ではどういう違いがあるのでしょうか?