エスティマのムーンルーフで減税&補助金を利用する方法は?

このQ&Aのポイント
  • エスティマ2.4アエラスを購入することになりましたが、見積もりによるとムーンルーフ付きの車の方が減税が75%になり、見積もり額も若干安くなっています。
  • ムーンルーフ付きのエスティマに乗ることを考えているが、夏場の暑さや眩しさについて不安を抱えています。
  • ムーンルーフ付きのエスティマに乗っている方からのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスティマのムーンルーフって

減税&補助金制度のあるうちにと車を買い替えることになりました。 エスティマ2.4アエラスを購入することにしたのですが、 見積もりによると、ムーンルーフ付きの車の方が、車重の関係上 減税が50%→75%減税になり、トータルでみると若干ですが 見積もり額が安くなっています。 もちろん、安くてムーンルーフも付くので、良いかなぁと思ったのですが、 今の車もサンルーフが付いていますが、ここ数年開けたことがありませんし、 逆に夏場は暑かったり、眩しかったりするのでは?と感じてます。 もし、ムーンルーフ付きのエスティマに乗っておられる方が居れば ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.2

MC前のアエラス“SPECIAL G-EDITION”に乗っています。 ムーンルーフを取り付けたかったのですが、G-EDITIONタイプには設定がなく、泣く泣くあきらめました。 特別仕様車G-EDITIONは価格が安く、アエラスにムーンルーフを取り付けると高くなるので、私の同じ理由であきらめた人は多いです。 ボディが白ならムーンルーフはお勧めです。 白のボディに黒のムーンルーフは、とても目立ちオシャレです。 エスティマオーナーは対向車をエスティマを気にしています。 対向車を見るたびに、ムーンルーフほしいなぁと思います。 ムーンルーフは下取りも高いので、私なら取り付けます。

その他の回答 (2)

回答No.3

鉄板よりも、分厚いガラスの方がかなり重量が嵩みます。しかも車の一番てっぺんと来れば、かなりハンドリングが悪化します。 その昔、カルディナにでかいサンルーフを付けた”エアリアル”はかなりヨレヨレのハンドリングでした。 車重が重くて燃費が悪い車の方が、エコ減税が高いなんて、日本の政治は変ですよね。 実は、エコなんかどうでも良く、庶民にいかにしてお金を使わせるかしか考えていないのが露骨に解ります。

• URD
回答No.1

車重が重くなる→燃費悪化 屋根に大きな穴がある→剛性ダウンにより重大事故時に死亡率UP 断熱が悪くなる→エアコンの効きが悪くなり燃費悪化 いずれも誤差の範囲ではありますが 私なら付けません