エスティマにルーフボックスは付けられない?

このQ&Aのポイント
  • トヨタエスティマを昨年(H15)新車購入して、ベースキャリアとルーフボックスの装着を検討中です。
  • オートバックスのHPによると、一部の車種では大型のルーフボックスの取り付けができない場合や若干の加工が必要な場合があります。エスティマもその対象となっています。
  • 自分で簡単に取り付けることはできるか分かりませんが、町やHPで装着している人を見かけることから、取り付けは可能なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスティマにルーフボックスは付けられない?

トヨタエスティマを昨年(H15)新車購入して、ベースキャリアとルーフボックスの装着を検討中ですが、オートバックスのHPから気になる情報が出ています。「大型のルーフボックスを取り付ける場合、一部の車種では取付不可、或いは取付時に若干の加工が必要な場合があります。また、一部の車種ではリアスポイラー、或いはリアハッチが干渉してしまう場合もあります。(http://www.autobacs.com/pdf/carrier_box_attention.pdf)」とあり、エスティマも対象となっています。町やHPで装着しているのを見かけるので出来ないということはないのでしょうが、自分で簡単に取り付けられないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。ちなみにスーリーのベースキャリアとルーフボックス(ポーラー200)を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.1

ここで出てくるエスティマは、 旧型のことでしょう。 (いっしょにルシーダやエミーナが書いてある) PIAAのHPで検索すると、 新型はルーフレール有無関係なく装着できますが、 旧型ノーマルルーフは適合がありません。 (アエラスやツインムーンルーフ装着車は適合あり) 装着は1人でもできなくはないのですが、 うっかり落としたりするとボディーがへこみます。 泣きたくなかったら2人で装着するようにしましょう。 それから、 PDFファイルへの直リンクは禁止事項です。

参考URL:
http://www.piaa.co.jp/partssearch/partssearch_menu
kyotoaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました(お礼が遅くなってすみません)。無事装着できました。お世話になりました。また、PDFの直リンクの件、知りませんでした。”教えて!goo”にはどこにも記述がないようですが、これは常識?だとしたら恥ずかしい限りです。