エスティマにルーフボックスは付けられない?

このQ&Aのポイント
  • トヨタエスティマを昨年(H15)新車購入して、ベースキャリアとルーフボックスの装着を検討中です。
  • オートバックスのHPによると、一部の車種では大型のルーフボックスの取り付けができない場合や若干の加工が必要な場合があります。エスティマもその対象となっています。
  • 自分で簡単に取り付けることはできるか分かりませんが、町やHPで装着している人を見かけることから、取り付けは可能なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスティマにルーフボックスは付けられない?

トヨタエスティマを昨年(H15)新車購入して、ベースキャリアとルーフボックスの装着を検討中ですが、オートバックスのHPから気になる情報が出ています。「大型のルーフボックスを取り付ける場合、一部の車種では取付不可、或いは取付時に若干の加工が必要な場合があります。また、一部の車種ではリアスポイラー、或いはリアハッチが干渉してしまう場合もあります。(http://www.autobacs.com/pdf/carrier_box_attention.pdf)」とあり、エスティマも対象となっています。町やHPで装着しているのを見かけるので出来ないということはないのでしょうが、自分で簡単に取り付けられないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。ちなみにスーリーのベースキャリアとルーフボックス(ポーラー200)を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

ここで出てくるエスティマは、 旧型のことでしょう。 (いっしょにルシーダやエミーナが書いてある) PIAAのHPで検索すると、 新型はルーフレール有無関係なく装着できますが、 旧型ノーマルルーフは適合がありません。 (アエラスやツインムーンルーフ装着車は適合あり) 装着は1人でもできなくはないのですが、 うっかり落としたりするとボディーがへこみます。 泣きたくなかったら2人で装着するようにしましょう。 それから、 PDFファイルへの直リンクは禁止事項です。

参考URL:
http://www.piaa.co.jp/partssearch/partssearch_menu
kyotoaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました(お礼が遅くなってすみません)。無事装着できました。お世話になりました。また、PDFの直リンクの件、知りませんでした。”教えて!goo”にはどこにも記述がないようですが、これは常識?だとしたら恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • ルーフボックスについて。

    ワゴン車用にルーフボックスを検討しています。 現状はベースキャリアも付いていない状態です。 色々なメーカーがあり、様々なルーフボックスが販売されていますが、どのようなものがお勧めでしょうか。 上部の開き方も色々あると聞いておりますが・・・。 ベースキャリアも含めて、おすすめメーカー・モデルを教えていただけませんか? ルーフボックスと併用して、自転車積載キャリアもつけたいと思いますので、できれば相応の大きさのものが良いです。 その際に、ボックスの積載は左右どちらが良いのか・・・等々、ノウハウがありましたら是非ご教授ください。 なにゆえ、この方面は無頼漢でありまして、質問自体も至らぬところがあるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ルーフボックス使っている方教えて下さい。

    スーリーの古いタイプ Ocean100のルーフボックスを取付ようと思っていますが、クイックスナップシステムとやらで固定するようです。装着方法は、(1)ボックス内のクイックスナップ ロックレバーを引き上げる。(2)Uボルトを下から差込む。(3)クイックスナップのロックレバーを下げる。非常に簡単そうでこれで装着完了とのことですが、今時の固定方法は、ファーストグリップとかパワーグリップなどと言われて締付固定が主流のようです。クイックスナップはロック固定のみで締付ません。走行中バーの上でボックスが踊ったりしませんか。使っている方の感想聞かせてください。ルーフボックスを初めて載せるので宜しくお願い致します。

  • セダンとキャリアorルーフボックスの組み合わせ。

    セダンとキャリアorルーフボックスの組み合わせ。 国産セダンにキャリアorルーフボックスを組み付けた場合、一番似合う車種ってなんだと思いますか? メジャー車種からマイナー車種まで、どんどん教えて下さい。

  • ルーフキャリアの互換性について

    今度、車を買い換えることになりました。 今使っているルーフキャリア(RV-INN0製)の取付部品だけ換えてそのまま使おうと思っていましたが、純正設定のキャリア(スーリー製)の方が取付の際、収まりが良いのでこちらにしようと考えています。 今使っているRV-INN0製スキー用アタッチメントは、そのままスーリー製のシステムキャリアで取り付けできるのでしょうか。 また、他にTERZOというメーカーのアタッチメントの取付の互換についてもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ルーフキャリア ベースの着脱

     ルーフキャリアの購入を検討中です。 目的:年数回のキャンプ 車種:ミニバン 洗車:ほとんどせず。汚れが気になれば洗車機へ。  春から初秋までの使用期間、また、車高が高くなるデメリットから着脱可能なThule Ranger90を検討しています。ただ、現在の車で使用可能なキャリアベースはTERZOのみです。  質問は、 1:キャリアベースは車種用ホルダーを使用する必要があります。オフシーズンはベースごと外してしまいたいのですが、着脱は簡単なのでしょうか。 2:ThuleとTerzoではバーサイズが違いますが、この組み合わせでの取り付けは可能でしょうか。メーカー保障は必要ありません。 3:ほかに何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • ルーフボックス(デュアリスへの設置)で迷ってます

    日産デュアリス(平成19年6月登録でNJ10)にルーフボックスを付けようと検討しているんですが、何をつけようか迷ってます。メインはスノーボードを積みたいのですが、後ろにアンテナもあり、車の全長もそんなに長くないのでハッチバックに干渉せず、高さも2.1メートル以内で収まるルーフボックス(ベースキャリアも含む)ってどのメーカーが良いのか悩んでます。どなたかデュアリスにルーフボックを設置した方はいらっしゃらないでしょうか?または、上記条件を考慮できそうな物をご存知な方いらっしゃらないでしょうか?ちなみにスキーを積むことは考えていません。 デュアリスでルーフボックス設置となると、なかなかいらっしゃらないようで、ネットでも参考例を検索することができませんでした。その為こちらで質問させていただきました。どなかたご教授願います。

  • MRワゴンに取り付けるルーフボックス

    現在、MRワゴン(旧版)に乗っています。 遠出をする際、人が満員状態だとその人数分の荷物を置くスペースが少ないため、ルーフボックスを取り付けようと思っています。 皆さんにお尋ねしたいのは ・MRワゴンに装着できるキャリア、ルーフボックスにはどのようなものがあるか。 ・メーカーの違うものを組み合わせて、安く抑えられるか(キャリアはIN●O、ボックスはアイ●スオーヤマなど)。 ・高速道路を走っていて、風の抵抗によりふらついたりしないか。 ・土砂降りでも中のものは濡れないか。 この四つです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ルーフレールの使い方について教えて下さい

    カローラフィールダー(ルーフレール有)に乗っています。 長距離旅行の際、せっかくオプションで付けた ルーフレールを使いたいと思っているのですが 使い方がいまいちよくわかりません。 ネットでみたところ、ルーフレールに ベースキャリアをとりつけるとありました。 ルーフレールに棒をわたし、その上にボックスや棚を取り付ける…。 で合っていますか? また、犬のケージをキャリアに乗せたいと思っているのですが ざっとみたところ、ボックスや棚には収まりそうにありません。 その場合、ルーフレールにわたしてある2本の棒にぐるぐるに固定する、といった 使用方法は可能なのでしょうか? こうすればOK、こうしたら違反などありましたら あわせて教えていただければ幸いです。

  • 平成17年タウンボックスにルーフキャリアはつく?

    三菱 平成17年式 CBA-U61W などの年式あたりのタウンボックスには通常、軽バンのルーフキャリアの取り付けなどに使う「雨どい」が後ろ半分の部分にしかありませんよね? この年式のタウンボックスにルーフキャリアはどう取り付けるのでしょうか? この形のタウンについているのを見た記憶もありますし、販売もされているようなのですが、詳細な取り付けがわからず本当に取り付けられるのか疑問です。

  • ルーフキャリアについて教えてください

    ルーフキャリアについて教えてください 正式には呼び方が違うかもですがよろしくお願いします。 平成26年頃のエスティマに乗ってます。 この車にルーフボックスをつけたいのですが、先づはバーと足の 足(ベース)のことなんですが、昔ハイラックスサーフに乗ってた時にそれ専用のものを買ったんですがドアを閉めたらあたってしまいその部分が少し浮いてしまってったんです。 ドアは閉まるには閉まりますが少し当たって浮くんです。 その頃はまぁいっかと思ってたのですが。 今回はぴったりフィットできないものかと思っていて、どこのメーカーのどれを選んだらいいか教えてください。 また、ボックスもセットでどれがいいか教えてください。 ボックスの理想をいいますと長さは屋根の長さ程度で長すぎない方がいいです。 高さは低いタイプがいいです。 積載量よりもかっこよさを重視します。(少しボックスに入れれればいいんです) エスティマだと無理なんでしょうか、2.1の駐車場に入りたいです。 よろしくお願いします。