• 締切済み

豪華装備の車に乗りたいですか?

新型カローラ受注量、目標の2.5倍というニュースを見ました。 この報道を鵜呑みにはしていませんが。 私もカローラに2度ほど乗っています。 理由は大衆車だから。 最初のカローラは、20年以上前中古で20万ほど。 新車でも100万くらいと思います。 2度目のカローラは車両価格130万ほど。 現在のカローラは庶民の車というイメージからはかけ離れています。 豪華装備、当然それに見合う価格。 カローラに限らず、すべての車が高級で豪華装備で、大型高価格の傾向にあるような気がします。 軽四の一部で価格重視の車があるようですが。 確かにパワステ・ABSは恩恵を得ています。 いまどきエアコンは必須かも知れません。 でも、豪華な内装などは私は必要ないのです。 この話を基点として・・。 ○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 現在のニーズがどうなのか知りたいです。 メーカーの回し者ではありませんから、ご心配なく。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.8

価格が上がったとは考えてないです。 というのは、安全装備の割に、価格は想像しているよりも上昇してないです。 メーカーの方としても、コストダウンしています。 これが15年前で同じぐらいの装備の車を作ろうとしたら、確実に現在の価格の3割増の価格で販売されています。 ですが、バブル崩壊でメーカーもいろいろとコストダウン化して、装備を安全化して、価格の上昇を抑えているのです。 ですから、僕も4輪駆動でないと走ることが出来ない地域に住んでいるので、どうしても300万円程度になってしまいます。 これでも必要最低限の装備がある普通の車です。 カローラが高価格だとは思わないです。 カローラは、国際車に成長したのですし、トヨタのフラックシップなのです。 国産車が貧弱だと思っている方がありますのが、外車でもむしろ柔らかいボディにしている車があります。 人体衝突時の衝撃を考えてわざと柔らかくしている車もあるのです。 日本車が柔だと思っている認識は、捨てて欲しいものです。 それであれば、海外で日本車が数多く販売できません。

• tuu_chan
回答No.7

まず反論ではないですが、今回のカローラは高くないです。確かにあるグレードは200万を超えますが。実際の売れるグレードは、一番安いFFの1.5LのXグレードだと思います。ちなみ価格は税込み約150万です。それでもエアコン、CDステレオ、ワイヤレスドアロック、そしてバックモニターまで付いてます。実際には先代モデルより値下げです。 この価格は10年前の価格とそう違いはないです。 そう考えると、全てが豪華志向や高級志向の傾向とは言えません。 豪華志向、高級志向は一部の軽自動車とレクサス車のみと思います。 軽自動車のターボグレードなら140万近いグレードもあります。 前書きが長くなりましたが。 ○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? →納得できる装備とは、人それぞれ違うので回答しにくいかなと思います。ナビやアルミホイールは付けて当たり前と、思うユーザーはここ2~3年で増えました。 ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 →個人的にはありますし、販売店としても、ないと困ります。 10年ほどディーラーで営業をしてますが、ユーザーがその車を選択する理由も大きく変わりました。今はブランド(車名)ではなく、使用目的、環境性能、価格に対しての価値、使い易さなど、様々です。 昔はいつかはクラウンとか、私も学生の頃はまず中古を買い、夜な夜な乗り回すのが、回りでも当たり前でしたが、残念ですが今は趣味として車を買うユーザーは少なくなりました。 今後は、カーシェアリングのようなシステムが進み、個人で車を所有する形態は少なくなるかもしれません。 質問者さんへの回答としては、かなり内容は違いますが、参考にして頂ければと思います。

• hayase
回答No.6

まず、パワステ、ABSは豪華装備というよりも安全装備です。 これらが価格に反映されている要素の一部だとしても仕方ないですね。 また、エアコンがオプション扱いの車種だとしてもエアコン無しグレードを購入する割合というのは非常に低くなっており、わざわざエアコン無しの設定をするコストの方が無駄であるという流れもあるようです。 ○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? ほしい車種によりますのでこの質問はパス。 ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 社用車としては購入するかも知れませんが個人用としては魅力ゼロです。

回答No.5

求める機能によりかなり価格が変動しますね^^; 普通のサラリーマンとしては、 ・普通の車なら300万 ・スポーツカーで多少こりたいなら400万 ・小型車で足代わりのみしか使わないなら150万 と思っております。 ABS、エアバッグ等の安全装備にはお金をかけてもいいですが内装での見た目はそれほど重視しません。もっともパワステ、エアコン、パワーウィンドーと共にない車があるの?っていうくらい普通についている気がしますけど(笑) 現在は小型車で150万ぐらいのにいろいろ後付けして250万ぐらいになってますが、条件が小さくて積載量のある物であったのでエンジンパワーがもっとあり乗り心地がよいモデルがあればもっと高くても買ったと思います。 でもキャンピングカーが欲しいのでターゲットは800万ぐらいのです。 >必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 短い距離を足がわりにしか使わない(例えば主婦の買い物オンリーとか)ならとても魅力があります。長距離を乗る人間にとっては最低限の乗り心地とパワーは欲しいと思います。まぁ乗り心地がいいのは内装も良くなっているような気がしますけど。 カローラは10年ぐらい前に高いのが出て以来、安物の大衆車というイメージは無くなった気がします。

回答No.4

豪華装備というよりは乗り心地の良さで価格の高い車を選ぶという人が多いんだと思いますけど。 新車で買うとしたら、次は静かなスポーツカーに乗りたい。 前車は軽自動車だったけど、リヤエンジンだったんで静かで乗り心地も良くて、街乗りでは全く「安さ」は気にならなかった。 ですのでわたしは装備よりはデザインと快適さを望みます。

noname#25860
noname#25860
回答No.3

ほんと、今度のカローラ、もう高級車ですね。今乗っているカムリよりもずっと装備も充実しているし、木目調の部分なんかもずっと高級感がありますものね。 以前、二車種ほどカローラに乗ったことがありましたが、私にとってはもっと小柄でシンプルだったあの頃のカローラのほうが今でも好ましく懐かしく思えます。 さて本論........ ○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? サイズは全長で4m~4.2mぐらいまでのやや小柄な5ナンバー車。もちろんパワステやエアコン、エアバッグ、それにパワーウインドーぐらいは必需装備。ABSぐらいはあってもいいかな。でも、カーナビだとかリモコンキーだとかといったもうそれ以上の装備はことさら必要とも思えませんが、それなら今でも100万円とちょっとぐらいでも買えますよね。 ただ、私が今本当に欲しいのは、装備はそんなものでいいから、もっと車体がしっかりした車です。小柄でありながら高速道路でも箱根の急カーブでもドッシリした走り方をするような。こうなると今の国産車は全部的外れ。 でも、もしそんなのが出来たとしたら、私は170万円までなら出します。それ以上になったらVWのポロなどに手が届きますから。 でなければ、出来るだけサイズは小さいほうがいいけれど、いっそのことフル装備の車で270万円でも。ことに四輪がディスクブレーキの車っていいですよねえ。 ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 前のご回答のように、今のような作りの車だったら、安くても欲しくはありません。

• popolin
回答No.2

○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? 納得できる装備なら1装備30万円位迄なら出せます。 ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 人により”必要最低限”の範囲が異なると思うが、魅力はない。 かと言って豪華装備の車にも興味はない。 MTのラインナップのない車は、どんな車であろうと興味なし。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

豪華な内装というのが、どの程度のものを指しているのかわかりませんが・・・ 以前、商用ワンボックスに乗ってました。 レース用のバイクを運ぶために買ったのですが、内装は鉄板むき出し。 質問者さん好み(?)の男らしい、実用一点張りの車でした。 しかしこの車、音がうるさいのですね。 内装は消音のためでもあるのです。 鉄板ですので、夏は暑く冬寒い車でした。 今は乗用普通車に乗ってますが、内装があるっていいなぁ~と思ってます。 ○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? 元の車の値段が軽から大型車までピンキリですから、金額では答えられないのでは。 ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 私は、最低グレードに自分の必要な装備だけ、オプションで付けています。 ですので、いつも必要最小限の装備です。 今の車は元々の値段が高い(2リッターフルタイム四駆、雪国で長距離走るための選択)ので、カローラよりは高いですね。