• 締切済み

豪華装備の車に乗りたいですか?

新型カローラ受注量、目標の2.5倍というニュースを見ました。 この報道を鵜呑みにはしていませんが。 私もカローラに2度ほど乗っています。 理由は大衆車だから。 最初のカローラは、20年以上前中古で20万ほど。 新車でも100万くらいと思います。 2度目のカローラは車両価格130万ほど。 現在のカローラは庶民の車というイメージからはかけ離れています。 豪華装備、当然それに見合う価格。 カローラに限らず、すべての車が高級で豪華装備で、大型高価格の傾向にあるような気がします。 軽四の一部で価格重視の車があるようですが。 確かにパワステ・ABSは恩恵を得ています。 いまどきエアコンは必須かも知れません。 でも、豪華な内装などは私は必要ないのです。 この話を基点として・・。 ○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 現在のニーズがどうなのか知りたいです。 メーカーの回し者ではありませんから、ご心配なく。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.8

価格が上がったとは考えてないです。 というのは、安全装備の割に、価格は想像しているよりも上昇してないです。 メーカーの方としても、コストダウンしています。 これが15年前で同じぐらいの装備の車を作ろうとしたら、確実に現在の価格の3割増の価格で販売されています。 ですが、バブル崩壊でメーカーもいろいろとコストダウン化して、装備を安全化して、価格の上昇を抑えているのです。 ですから、僕も4輪駆動でないと走ることが出来ない地域に住んでいるので、どうしても300万円程度になってしまいます。 これでも必要最低限の装備がある普通の車です。 カローラが高価格だとは思わないです。 カローラは、国際車に成長したのですし、トヨタのフラックシップなのです。 国産車が貧弱だと思っている方がありますのが、外車でもむしろ柔らかいボディにしている車があります。 人体衝突時の衝撃を考えてわざと柔らかくしている車もあるのです。 日本車が柔だと思っている認識は、捨てて欲しいものです。 それであれば、海外で日本車が数多く販売できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.7

まず反論ではないですが、今回のカローラは高くないです。確かにあるグレードは200万を超えますが。実際の売れるグレードは、一番安いFFの1.5LのXグレードだと思います。ちなみ価格は税込み約150万です。それでもエアコン、CDステレオ、ワイヤレスドアロック、そしてバックモニターまで付いてます。実際には先代モデルより値下げです。 この価格は10年前の価格とそう違いはないです。 そう考えると、全てが豪華志向や高級志向の傾向とは言えません。 豪華志向、高級志向は一部の軽自動車とレクサス車のみと思います。 軽自動車のターボグレードなら140万近いグレードもあります。 前書きが長くなりましたが。 ○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? →納得できる装備とは、人それぞれ違うので回答しにくいかなと思います。ナビやアルミホイールは付けて当たり前と、思うユーザーはここ2~3年で増えました。 ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 →個人的にはありますし、販売店としても、ないと困ります。 10年ほどディーラーで営業をしてますが、ユーザーがその車を選択する理由も大きく変わりました。今はブランド(車名)ではなく、使用目的、環境性能、価格に対しての価値、使い易さなど、様々です。 昔はいつかはクラウンとか、私も学生の頃はまず中古を買い、夜な夜な乗り回すのが、回りでも当たり前でしたが、残念ですが今は趣味として車を買うユーザーは少なくなりました。 今後は、カーシェアリングのようなシステムが進み、個人で車を所有する形態は少なくなるかもしれません。 質問者さんへの回答としては、かなり内容は違いますが、参考にして頂ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.6

まず、パワステ、ABSは豪華装備というよりも安全装備です。 これらが価格に反映されている要素の一部だとしても仕方ないですね。 また、エアコンがオプション扱いの車種だとしてもエアコン無しグレードを購入する割合というのは非常に低くなっており、わざわざエアコン無しの設定をするコストの方が無駄であるという流れもあるようです。 ○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? ほしい車種によりますのでこの質問はパス。 ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 社用車としては購入するかも知れませんが個人用としては魅力ゼロです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

求める機能によりかなり価格が変動しますね^^; 普通のサラリーマンとしては、 ・普通の車なら300万 ・スポーツカーで多少こりたいなら400万 ・小型車で足代わりのみしか使わないなら150万 と思っております。 ABS、エアバッグ等の安全装備にはお金をかけてもいいですが内装での見た目はそれほど重視しません。もっともパワステ、エアコン、パワーウィンドーと共にない車があるの?っていうくらい普通についている気がしますけど(笑) 現在は小型車で150万ぐらいのにいろいろ後付けして250万ぐらいになってますが、条件が小さくて積載量のある物であったのでエンジンパワーがもっとあり乗り心地がよいモデルがあればもっと高くても買ったと思います。 でもキャンピングカーが欲しいのでターゲットは800万ぐらいのです。 >必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 短い距離を足がわりにしか使わない(例えば主婦の買い物オンリーとか)ならとても魅力があります。長距離を乗る人間にとっては最低限の乗り心地とパワーは欲しいと思います。まぁ乗り心地がいいのは内装も良くなっているような気がしますけど。 カローラは10年ぐらい前に高いのが出て以来、安物の大衆車というイメージは無くなった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

豪華装備というよりは乗り心地の良さで価格の高い車を選ぶという人が多いんだと思いますけど。 新車で買うとしたら、次は静かなスポーツカーに乗りたい。 前車は軽自動車だったけど、リヤエンジンだったんで静かで乗り心地も良くて、街乗りでは全く「安さ」は気にならなかった。 ですのでわたしは装備よりはデザインと快適さを望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25860
noname#25860
回答No.3

ほんと、今度のカローラ、もう高級車ですね。今乗っているカムリよりもずっと装備も充実しているし、木目調の部分なんかもずっと高級感がありますものね。 以前、二車種ほどカローラに乗ったことがありましたが、私にとってはもっと小柄でシンプルだったあの頃のカローラのほうが今でも好ましく懐かしく思えます。 さて本論........ ○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? サイズは全長で4m~4.2mぐらいまでのやや小柄な5ナンバー車。もちろんパワステやエアコン、エアバッグ、それにパワーウインドーぐらいは必需装備。ABSぐらいはあってもいいかな。でも、カーナビだとかリモコンキーだとかといったもうそれ以上の装備はことさら必要とも思えませんが、それなら今でも100万円とちょっとぐらいでも買えますよね。 ただ、私が今本当に欲しいのは、装備はそんなものでいいから、もっと車体がしっかりした車です。小柄でありながら高速道路でも箱根の急カーブでもドッシリした走り方をするような。こうなると今の国産車は全部的外れ。 でも、もしそんなのが出来たとしたら、私は170万円までなら出します。それ以上になったらVWのポロなどに手が届きますから。 でなければ、出来るだけサイズは小さいほうがいいけれど、いっそのことフル装備の車で270万円でも。ことに四輪がディスクブレーキの車っていいですよねえ。 ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 前のご回答のように、今のような作りの車だったら、安くても欲しくはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.2

○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? 納得できる装備なら1装備30万円位迄なら出せます。 ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 人により”必要最低限”の範囲が異なると思うが、魅力はない。 かと言って豪華装備の車にも興味はない。 MTのラインナップのない車は、どんな車であろうと興味なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

豪華な内装というのが、どの程度のものを指しているのかわかりませんが・・・ 以前、商用ワンボックスに乗ってました。 レース用のバイクを運ぶために買ったのですが、内装は鉄板むき出し。 質問者さん好み(?)の男らしい、実用一点張りの車でした。 しかしこの車、音がうるさいのですね。 内装は消音のためでもあるのです。 鉄板ですので、夏は暑く冬寒い車でした。 今は乗用普通車に乗ってますが、内装があるっていいなぁ~と思ってます。 ○ 車を新車で買うとして、納得できる装備でいくらくらい出そうと思いますか? 元の車の値段が軽から大型車までピンキリですから、金額では答えられないのでは。 ○ 必要最低限の装備で価格の安い車に魅力はありますか。 私は、最低グレードに自分の必要な装備だけ、オプションで付けています。 ですので、いつも必要最小限の装備です。 今の車は元々の値段が高い(2リッターフルタイム四駆、雪国で長距離走るための選択)ので、カローラよりは高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安くて装備の悪い車って魅力ない?

    2~30年前の小型大衆車(カローラクラス)って、シートはビニール張り、内装もピラーあたりは鉄板むき出し。 天井とドアの内側に申し訳程度に内装が施されてました。 エアコンはともかく、パワステもなし、ABS・エアバックは存在さえしてませんでした。 今は軽四ですらシートに座ると鉄板が見えるところなんて無いですよね。 内側に鉄板むき出しの車ってもし安くても買いませんか? 皆さんが買う、買わないは別として、売れると思いますか? それとも、そんなところでコストダウンしても大して価格は下がらないと思いますか? 今、小型普通車で車両価格100万かそれよりちょっと上ですよね。 内装なしのパッソが80万を切れば私は魅力的なのですが。 もしよろしければ意見をお聞かせください。 ガソリンも安くなりそうだし(まだ、この辺は142円ですが) 次に車を買い換えるときは、燃費がよくて価格の安い小型車が良いなと思ってますので。 安い車の代名詞みたいだったアルトも100万位しますしね。 安くても70万位ですよね、装備はわかりませんが。 私が今の車を買ったときに(3年前)エアコン・パワステ(電動)付、ABS・エアバック無しのアルトが55万であったのに。 今、なくなっちゃったみたいですね。 この話で何でも良いですから、お話聞かせてください。

  • 車の乗り換え

    皆様こんにちは、質問させていただきます。 このたび車を乗り換えようと思っています。 軽四の新車を予定しています。 性能、装備の割りに価格がリーズナブルな車を探しています。 何がお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔と今の車

    (1)今は、昔と違い様々な装備が車についてます。 今は安全を考慮してABSやパワステなどの装備品があります。ABS及びパワステなし、ありの車を比較したことのある知人から、「絶対ABSとパワステはあったほうがいい、怖いし危ない」と言われました。1つ目の質問ですが、ABSやパワステがない車ってそんな危ないのですか? (2)今は電動パーキング式が普及、サイドブレーキ式は採用される車種がめっきりへりました。何故、電動パーキング式が採用される車種が増えたのでしょうか?逆に、MTの設定がある車(主にスポーツ車)ではサイドブレーキ式が採用される車種が多いのは何故なのでしょうか?

  • ホンダ横滑り防止装置について

    御教示お願い致します。ホンダの軽四に装備された横滑り防止装置は、一般的な使用の必要不可欠な装備でしょうか? ABSとは、違うのでしょうか?? 理屈がよく分かりません! 他のメーカーでも軽四に装備しているのでしょうか? メカに疎く宜しお願い致します。

  • あった方が良い機能や装備

    15年ぶりに新車を購入予定です 最近の車は色々な機能や装備があったりしますが、この機能、この装備はあった方が良いというものを教えてください 15年前には既に当たり前だった、ABSやエアバックやカーナビなどは除きます 自分なりに調べて、以下の機能や装備は搭載できる車を選ぶつもりです 他にもおすすめがあったらお願いします ・対人、対自転車、対車自動ブレーキ ・ACC ・サイドミラーレーダー ・電動パーキングブレーキ ・バックカメラ ・ブレーキホールド ・Bluetooth

  • 小型車にABSは必要でしょうか

    アメリカの寒冷地在住です。 初めて新車を購入する事になりました。 カローラを買いたいと思っているので、国産車のカテゴリーに投稿させて頂いております。 ABSについて教えていただきたいのですが、カローラのような小型車にもABSブレーキは本当に有った方が良いのでしょうか。小型車にはABSがあっても意味が無いと知人から言われたので気になっています。 こちらでABSにこだわってカローラを買おうとすると日本円で20万円ほどは高くなってしまいます。(パッケージにしかABSが入っていないのです。もしくは一番高いモデルには標準装備です。私は安いモデルで十分なのです) 私は高速は出勤時に走るもののほんの数分ですし、路面が凍結したり雪が積もっている時には飛ばさずゆっくり走ります。 カローラでも雪が降るところならABSは絶対にあったほうが良いのでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近の豪華な軽自動車について

    私は最近の軽自動車がとても奇妙な乗り物に見えます。スゴイですよね、装備品が。考えられる全ての物があるように思えます。パワステ、パワーウインドウ、エアコン、集中ドアロック、CDデッキ、ABS、エアバッグ、私が理解できるのはこの辺までです。 でも実際はオートエアコン、リモコンドアロック(さらに進化したものも)、HIDヘッドライト、カーナビ、アルミホイール、ロープロタイヤ、パワードア、レザーシート、パワーシート、そしてターボなどの過給機。 高級車でも敵わないような装備が平然と・・・ そのため価格も自然に吊り上るし、重いので燃費も悪くなる。 軽自動車の本来の意義を完全に無視していると思います。税金、通行料が特別に優遇されているのは軽自動車を日常の足とする低所得者のためだったと思うのですが・・・ 規制の枠内なら何でもありの姿勢のメーカーサイドも理解できませんし高額な軽自動車に乗って節約する意味もわかりません。ドレスアップなんかは論外です。 みなさんは軽自動車の枠ってこれから先も必要だと思いますか?

  • ABS車での真冬の運転方法

    7月にカローラアクシオ4wdの新車を購入しました。 こんど初めてABS付きの車で真冬を走行します。ABSは機械が自動でポンピングブレーキをしてくれるみたいです。 ということは真冬の凍結路でもブレーキを何回にも分けてゆっくり踏む 必要がないですか?夏の道路のように一度にブレーキを踏んでもだいじょうぶなんでしょうか?今までのところは別に変わったことはないですが真冬の雪道はABS車は初めてなので少し心配です アドバイスお願いします

  • どんな装備が有った方がいい?後からでも付けれますか?

    1、 車を購入しようと思っています。 ・安全性(軽自動車のレベルで・・・。^_^;) ・乗り心地。ハンドルきりやすさ 座ってると背中、尻痛くならないか ・燃費(上記2つほど気にしてないです) ・価格 などを気にかけて選んでいます。内外装の高級感は無くてもいいです。そこでそういった車を探す時に  サイドエアバック、 カーテンエアバッグ、 ニーエアバッグ  頸部衝撃緩和ヘッドレスト、 ABS、 ESC(横滑り防止装置)  トラクションコントロール、 サイドインパクトバー  前席シートベルトプリテンショナー  前席シートベルトフォースリミッター  AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)、駐車支援システム  チルトステアリング、 運転席シートリフター などなどいろいろな機能があるようですが、この装備は有る方を選んだ方がいい、というものを教えてください。 高級車にしかついていないものは省いて、アルトなど安めの軽自動車でも装備されうるものをお願いします。 http://catalog.carsensorlab.net/suzuki/alto/f004/m002/g009/ 2、 中古車についていなかったり、新車でもオプション項目に無かったので後でつけてもらいたい物があります。カー用品店などで後からは取り付けれないものを以下の装備の中から教えてもらえないでしょうか。あと、1、で挙げてくださった装備からも、後付けできないものをお願いします。  エアバッグ ABS キーレスエントリ+セキュリティアラーム  電動ドアミラー オートミラーコントローラー バックモニター  コーナーセンサー チルトステアリング 運転席シートリフター 3、 カーナビなどモニタはつけずに、バックカメラの取り付け、配線だけしておいてもらう事はできるんでしょうか。後からカーナビを買った時に、接続するだけという状態にしておくことは? いろいろ沢山の質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 最安の軽四は?

    平成7年のアルトに乗っていましたが、そろそろ限界になってきましたので乗り換えようと思っています。 車にこだわりはなく通勤に使うだけですので(12年乗って32000キロ)、出来るだけ安いものにしたいのです。 ・新車の軽四 ・パワステ、パワウィンドウ、エアコン、ラジオ ・できるだけ安い の条件を満たしていればいいので、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

このQ&Aのポイント
  • ipv6が接続できない状況が続いている。ソフトバンク光へ連絡しても、使えるようになっているとルーター側は回答があり、PC側では設定を行ってもつながらない。
  • ipv6の接続ができない問題が解決しない。ルーターの設定やPCの設定を試しても改善されていない。
  • ipv6の接続に問題があり、ソフトバンク光のサポートも提供されない。どのような対策を取るべきかわからない。
回答を見る