• ベストアンサー

純正サンルーフを付けたいのですが、、、。

16アリストなのですが、現在サンルーフがなく、欲しいと思ってます。 今日ネッツに行き、フロントガラス・リアガラスから上の天井部分の鉄板だけを交換できることを知りました。そして、ルーフ用の穴空きと穴なしも有りました。 ただ、穴なしの屋根は鉄板一枚に左右のピラーを繋ぐがごとく、長方形屋根に対し、横に等間隔で5本の補強のステーがあり、穴空きルーフ用は、B~Cピラーの間に3本だけでした。 つまり、3本だけでも十分支えられると言うことでしょうか? 今の屋根に穴を開け、左右にA~Bピラーをつなぐステーを2本切り、純正ルーフをポン付けしても大丈夫なのでしょうか?(板金屋にしてもらいます)ルーフ部品セットが10万くらいでしたので、プラス屋根鉄板が3万ちょっとしますので出来るだけコストを押さえたいのですが、、、。ちなみに跡付けサンルーフキットは使いたくありません(メーカー品なら部品がしばらくあると思いますので)。 強度が心配でして…。 尚、車検は通るものと仮定させてください。。。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.3

3万円では内装をはがして終わりですね。 サンルーフ用が3本の補強というのはルーフを格納する都合でしょう。その分を他の部分で補っているのでは? ちなみに友人が若き頃ルーフを取っ払ってオープンカーを作ったが段差を乗り越えた瞬間にくの字になったそうです。 これは極端ですが強度が落ちることは間違いないですね。

その他の回答 (2)

• enyo-r
回答No.2

純正サンルーフ後付け?! 。。。これをやってくれる板金屋サンはすごいですね 金額の問題よりも 手間の問題ですねぇ ルーフパネル取替えは普通はありえない修理ですからねー 難儀な作業になります! 前後ガラス脱着とか。。。 内部の脱着は インパネ以外全てですねっ 塗装もルーフだけでなくリヤフェンダー両側も含まれると思われます かなりの時間が掛かります。。。 強度やコストは二の次ですょ こういう大掛かりな手作業は部品代を中古を使ったり する以外は値切れないです! 仕上り第一ですから~

• k-josui
回答No.1

> 穴空きルーフ用は、B~Cピラーの間に3本だけでした 普通に考えるとこちらは強度が違うと思いますよ、3本ですむのであれば全車種3本で済ますでしょう。 (コスト的にも有利ですからね) トヨタが3本ですむところに、5本も補強材を入れるような無駄な設計をするとは思えないですね。 無理だと思いますよ、素直にサンルーフ車に換えたほうが安く上がると思います。