• ベストアンサー

小さな凹みから立ち直れない

最近小さなトラブルから立ち直れないようで、しょうもないことで数日間寝込んだりします。 職場で色々いじめられたり、それで毎日ぐるぐる頭の中でループしてましたが、最近もう私生活でも同じようになり、ジュースこぼした、爪が割れたなどで、もう私の人生がだめじゃないと思い込み、数日間立ち直れません。もう少しジュースこぼしたら、ティッシュ二三枚使うだけじゃないかと、ポジティブに物事を考えたいのです。

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 隠蔽的攻撃・関係的攻撃……どのようなイジメなのでしょうね。 エスプリに歪がある人は、同じようにエスプリに歪がある人とのコネクションが 生じてしまう傾向があるのですが……質問者さまご自身はパーフェクトで 受動的攻撃になるような言動は一切、ないのでしょうか。まぁ それはともかく、 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) ということで、ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、許しませんか。 許すことで、質問者さまの新生が始まります。 〈ふろく〉 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) どのような職場にも歪んだエスプリの人がいますので、 職場とは、そうした負のエネルギーが蜷局を巻いている世界なのだと、 達観して、与えられたミッションをパーフェクトに遂行しつづけることに専心し、 人とのコネクションは、ほどほどにするようにして、 趣味や特技の世界で自己実現するようにデザインしてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) ということで、社会や地域の お役に立つことを優先的に考えながら、 常に、自他肯定のスタンスで、 日々、プラスのストロークを積み重ねながら、 気配り・思い遣りを展開することを大切にして 暮らしてみてください。 上司からの烈しいイジメが含まれているとしたら、 弁護士さんと相談して、社長を訴えて、ちょっとした 額のお金をゲットして、次のステージに移るのも 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck!

その他の回答 (2)

noname#197439
noname#197439
回答No.2

職場のいじめが原因で何もかもいけないように否定されてるように感じてるんじゃないでしょうか。 肯定できなくなってるんだと思います。 自分は間違ってるかもしれないって自信をなくしてしまってるんじゃないでしょうか。 正しいものがわからなくなってしまったんじゃないですか。 人に迷惑かけてなければ人が何と言おうとあなたは間違ってないですよ。 深く考える事ないですよ。 職場ではどんないじめに合うんでしょう。 良かったら話聞きますよ。

回答No.1

どうしたの?貴女は、完璧ていたいのかもしれないけど男って自分を中心に見ているからかなり雑です。 職場は何の職場?なにいじめられたの? 勝手に質問したらダメだよね。 わたしは、うつ経験者。子供の頃すごくさびしかった。いじめもうけました。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つ方法

    自分に自信が持てません。 私自信、物事な対してはポジティブにとらえる方ですが、自分のこととなるとネガティヴにしかとらえることが出来ません。 頭もとりわけいいわけでもないし、スポーツもできるわけでも無いので、本当に取り柄のない人間だとつくづく思います。 顔やスタイルよくないので可愛い子といると劣等感に駆られますし、もっと可愛い顔だったらと思うこともたくさんあります。 自分に自信をもつにはどうしたらいいですか?

  • オロナミンCを・・・(;´д`)トホホ

    Windows98です。 右のバックスペース、 ナンバーロック ホーム ページアップダウンのボタンの所に昨日ジュースをこぼし ティッシュと爪楊枝で隙間に入った水分をふき取りました。 今日ボタンの動きがスローです。 これはもうどうしようもないですか? 水かけたらだめですよね。 何か方法は・・・ お願いします(;´д`)

  • 自分は頭よくないです。もっと頭がよくなりたいです。(論理的な思考力ができるようになりたい)

    私は物事を論理的に理解できません。 昔から頭のいいひとがうらやましくてたまらなかったんです。論理的に物事を理解できる人。 私なんて小さいころは「ジュースに氷入れたら、増えるからおトクだ」ってずっと思ってました。 話だって理路整然と話すことができません これまで、あらゆる受験に失敗していて 来年最後の公務員試験を受けようと思ってます。 私は丸暗記しかできないんです(文系です) いろんな本を読んでるのですが、「原因と結果の法則」っていうものがあって、これまで私の人生って全部なあなあで偶然に起こったものだって思ってました。しかし違うんですね。自分の行動が結果に繋がってきたんですね。 だから私は最近「なぜ?」という言葉をよく使うようにしてます。 今日ああなったのはなぜか?それを反省して次にどう行動するか?って考えてます。 このほかにもなにか頭のよくなる方法、おすすめの本があれば教えて欲しいです。お願いします

  • 顔・頭にできものが・・・

    ここ最近、顔の中心部 デコ、鼻の頭、口元,顎、今度は頭のてっぺんから後頭部にかけて吹き出物が出来て悩んでおります。 気になるので、爪で潰してはティッシュで押さえており…。 年齢が46歳。頭髪は豊富にあります。 場所が変わりモグラたたきの様になっております。(+_+) ストレスなんでしょうか? どなたか御教授下さいませ。m(__)m

  • ものわすれ

    ものわすれ 数年前に、30代になりました。 最近頻繁に感じる時があるのですが、物忘れが多いです。 さすがに大きい予定や出来事は思い出しますが、日常の些細な事が抜け落ちます。 ~「コンビニへ行かなきゃ」と思っていて、買う物自体を忘れる。 洗濯回して爪を切ってからゴミを捨てる、と思っていて爪を切り忘れる。~ 20代は意識すらしなかったし、小さ過ぎる物事だからかも知れません。 なので最近は思いついたら、すぐにメモをするようにしています。 更に言うと、読書も頭に入らなくなってきているような気がします。 これって、脳の老化なんでしょうか? 勉強などで鍛えたら、また回復するでしょうか??

  • 20代前半(女)の者です。社会に出てからというもの

    20代前半(女)の者です。社会に出てからというもの毎日が退屈で億劫、憂鬱です。 私生活でも仕事でも或いは自分に嫌だなと思うことがほとんどの毎日、、 嫌だなという気持ちを無くすよう考え行動したい思いはあれど、例えば転職をして職場を変えたとしても必ず嫌なことはあるわけでその時点で同時に自分を責め自分が嫌になると思うんです。 正直に言いますと、自分と周りの環境の現状維持も嫌だ、変えるのも嫌だ、、このような心理状態にあります。 変えたところで良いことよりも悪いことの方が多い今までの人生でなんだか頭で物事の先を考え結局は同じじゃないかとか意味はあるのか、すぐに何か変わるのかとかいつも思考がネガティブなところで詰まります。 おそらく目の前の嫌なことばかりの自分の人生に未来はきっと必ず今とは違うと希望を持ちたいのですが今を変えなければ未来も変わらないことを知っているのにいつも口だけで現状維持、何度か変えようと動くも失敗に終わった経験からより頭で考えることが先行し動かない。 このままでは、社会不適合者か鬱になり、この先の人生生き抜くことができない気がしています。 なぜこのような人間と言いますか、思考になってしまうのか…この思考が更に悩みを生んでいると思います。しかしながら簡単には変えられません。 …というような変えられない言い訳ばかり。 自分の人生、どう考え、どう生きるべきでしょうか…。

  • ネガティブ思考からの脱却

    自分は超がつくほどのネガティブです。19歳のころから21歳の現在まで酷くマイナス思考な人生でした。 明確な原因はなんだったのか忘れてしまいましたが、友達もおらず他人と関わることがほとんどなく内に閉じこもりがちだったため、常に自分の心と対面するしかなく、また自分の心を痛めつけることにどこか快感がありました。「お前はダメなやつだ、不細工で怠け者だ、お前は死んだ方がいい」と自分を責め続けることで自分を可哀想な人間だと思い込み、自分で自分を哀れみ、悲劇のヒーローでいることに甘えていました。 しかし、それも度が過ぎたのか体調が悪化するようにもなり、本格的に自殺しようと思うようになりました。何かマイナス要因があると「死のう」と思い、首を吊って自殺を図りますが、意識を失う寸前になって怖くなりやめる……というのを何度も繰り返します。徐々に精神が壊れていきました。 私はとにかくポジティブ思考な人間になるつもりはありませんし、人生は喜ばしい事象ばかりが起こるわけではないので、常にポジティブでいることは不可能だと思っています。 しかし、そろそろ飛翔のときではないかと思っています。長いこと、とにかく死ぬことしか考えられないドン底を見てきました。それはそれで良い経験だったと思います。一つの視点、経験を得られたと思えば。ネガティブ思考が絶対悪だとも思っていません。しかし、いつまでも人生のドン底ツアーをしていてはいつの間に衝動的に自殺してしまうかもしれないですし(実際、最近自殺をしようとして生命の危険を感じることが多くなった)、人生がもったいない。ここからはプラスな経験も積みたいと思っています。 そして、それは30秒程度で簡単に達成されました。できるだけ物事を肯定的に捉えようと思ったら実際にポジティブな気分になることができ、今もどこか楽しく積極的な気分です。 しかし、未だに超ネガティブな思考に対する恐怖心があります。落ち込む程度ならまだ良いのですが、また死のうと思うまで落ち込んだらどうしようという恐怖心です。それに、今はたまたま調子が良いのかもしれません。 良い経験だったとは思いますし、忘れてはいけない経験だと思っています。しかし、もうあそこには引き戻されたくありません。 どうすれば完治するのでしょうか。それとも、一生この影は自分につきまとうのでしょうか。

  • 毎日死ぬことばかり考えます

    コミュニケーションが全然駄目です。 私は真面目過ぎてつまらないし頭の中はネガティブで 面白いことや気のきいたことのひとつも言えないし 楽しい明るい雰囲気が苦手で逃げ出したくなります。 何でこんなに卑屈なんだろう、どうしてもっと素直に 心を開いて人と関われないんだろうと自分自身と 自分の今までの人生全部何もかもに嫌悪感を抱きます。 コミュニケーションが駄目だと人生は何も楽しくない。 ポジティブな心が病んでいない人がどういう発想で どんなことを好んで生きているか想像もつかない。 許されるなら一日中黙って一人でぼんやりしていたい。 楽しいことや明るいことを好んで面倒なことにも飛び込んでいく 価値観が理解できないしそれを強制されても出来ない自分が 上っ面だけでも演じられない自分が情けないし もうそういう事から全く逃げられないのなら生きていても 辛いだけだし死んでしまいたいです。

  • ご飯が食べられなくなって困ってます。

    私のお母さんがもう4日間もご飯が食べられない状態です。 15日にちょっと家族のトラブルがあり、ショックで食べ物は食べたいけど、食事が喉を通らなくなってしまいました。 私のお母さんは、うつとパニック症を持っておりショックが大きかったのだと思います。 今は、アクエリアスと私が作ったフルーツジュースを飲んでいます。 明日、病院で栄養剤をうってもらおう、と家族で話がでているのですが。。。 やっぱり立ちくらみや頭の痛み、ボーっとする事が多いです。 ものすごく心配なので、だれかなんでもいいので教えてください!

  • イライラして仕方がない

    職場でこそこそ陰口を言っている人たちがいます。 それも、どうでもよくて下らないことです。 例えば、あの荷物を私は一週間もどこそこに持っていったのに○○(私)は持って行かない! みたいなちっぽけな事です。早く仕事が終わった人が持っていけばいいのにわざとうろうろして、私に持っていかせるようにしていたりします。 昼休憩になっても、こそこそ誰がどーだとかこーだとか馬鹿みたいに毎日言っています。 しょうもないので職場では一切無言を貫いていますが、それはそれでストレスです。 かと言っても、しゃべりたいとも思えません。同じ話をループしているのも苦痛です。 辞めようにも辞めれない状況です。 どうしたらいいでしょうか? それと、イライラしてキレやすいというか頭に血が上りやすくなったように思います。 ストレス解消に近場の日帰り温泉にいっても、余計イライラしたりしてストレス解消が下手です。 いい方法は、ありますか?