• 締切済み

毎日死ぬことばかり考えます

コミュニケーションが全然駄目です。 私は真面目過ぎてつまらないし頭の中はネガティブで 面白いことや気のきいたことのひとつも言えないし 楽しい明るい雰囲気が苦手で逃げ出したくなります。 何でこんなに卑屈なんだろう、どうしてもっと素直に 心を開いて人と関われないんだろうと自分自身と 自分の今までの人生全部何もかもに嫌悪感を抱きます。 コミュニケーションが駄目だと人生は何も楽しくない。 ポジティブな心が病んでいない人がどういう発想で どんなことを好んで生きているか想像もつかない。 許されるなら一日中黙って一人でぼんやりしていたい。 楽しいことや明るいことを好んで面倒なことにも飛び込んでいく 価値観が理解できないしそれを強制されても出来ない自分が 上っ面だけでも演じられない自分が情けないし もうそういう事から全く逃げられないのなら生きていても 辛いだけだし死んでしまいたいです。

みんなの回答

• heyboy
回答No.12

えーと先に書いておきます 別に無理に返答とか書かなくてもいいでしょう。 (ネチケットとかは別で、なんですが) 自分も不完全な人間です。 たまにこのサイト内でここの不正に当たる事とかでも 平気で書きこみ、削除されてヘコみますね。 でも肝心な事はそんな自分でも許せる事ですかね つーか、真面目くさって生きてもも気楽に生きても 同じなんでー それに思考は楽天化になっても 生活や生き方までは変えなくてもOKですよ まあ、用事があるとか言って 一日中部屋の中で居留守って言うのもありかな♪ (つーか、オイラがよくやる手だな(汗))

回答No.11

絶対大丈夫ですよ。 わたしもおなじです。 出勤や移動ののときに墓の広告とかレクイエムとかあると早く入って落ち着きたいなと思います。 でもそんなときがあってもいいのではないですか。 マイナス思考おおいにいいのではないですか。 そこを原点にできるからこそ人生は、輝くのではないですか。 死んでしまいまいたいことなんてだれでも結構頻繁におもっていることですよ。 あなただけではありせん。 ときが移れば結構生きててよかったと思うこともあるのではないでしょうか。とりあえあえずいきててみましょうよ。ネ。   やっぱよかったとおもえるときがくるまで。 きっときますよ。

• setuna-m
回答No.10

こんばんわ、初めての書き込みで若干緊張しております笑 ポジティブ思考になる必要なんてありませんよ。 ネガティブ思考の連鎖に迷い込んでしまった人はよく、ポジティブ思考にならなきゃだめだ、と思い込んでしまいます。でもなかなか思うようにはいきませんよね。結局いつものネガティブ思考に戻ってしまいます。だから、私はそれが間違いだと思います。ですからポジティブでもネガティブでもない非ネガティブ思考(non-negative thinking)をしてみませんか? 極端な例を示します、私はいい人だ、友達もたくさんいるし満たされている。と考えるのがポジティブ思考だとします。逆に、私は悪い人だ、友達は一人もいないし毎日満たされない。と考えるのがネガティブ思考だとします。これらの考え方は自分を自分で評価しています。 これが間違いなんです、あなたは一人なのに上の例では二人のあなたがいます、いいあなたと悪いあなたです。そのどちらになる必要もありません。 じゃあどうすれば?簡単です。ありのままのあなたをあなたが受け入れて下さい。こうならなきゃだめだ、とかこうあるべきだと思うから、その理想の自分との乖離に苦しみます。だからそう考えるのを止めればいい。あなたはあなたです。自分をいいか悪いか、誇れるか情けないか、生きるに値するか値しないか、それを決めるのもあなたです。あなたを支配するのはあなたです。

whitesugar
質問者

お礼

お礼の投稿が遅れてしまい申し訳ありません。 ポジティブになることを自分に強制すると 疲れますよね・・・ あまり無理せず考えすぎずありのままを受け入れて見ます。 ありがとうございます。

• hasire750
回答No.9

ネガティブな人生とポジティブな人生の両極を体験しました。 ネガティブな人生で行き着いたところは黄泉の国の一歩手前です。 ギリギリ戻ってまいりました。 ポジティブな人生は現在でしょうか。 通常の歩行が困難な怪我を負っています。 残念ながらこれが治療の限界です。 でも命あってのものだねだし、冥土の土産話でもするかと考えています。 死ぬ気になれば何でもできるなんて馬鹿なことは言いません。 でも死ぬと面白いモンが見れないし、まだ見ぬお楽しみが山ほどあるんです。 障害のある生活も結構面白いって気付いたんです。 死んだらそれが見れません。 >コミュニケーションが全然駄目です。 そうですか・・・ 私も最悪の時はそんな風によく考えました。 外出もいやです。 人目が気になってしかたありません。 それでも深夜のコンビニに行って立ち読みとかしました。 たぶん深夜のコンビニに歩きか自転車で来て時間を潰しているのはそんな人たちです。 声をかける必要はありませんが、彼らが同じ境遇の可能性はありますから、何を読んでいるか注意深く見てください。 解決のヒントになるかもしれません。

whitesugar
質問者

お礼

お礼の投稿が遅れてしまい申し訳ありません。 色々な人を観察することで得られるものが あるかもしれないですね。 ありがとうございます。

回答No.8

>コミュニケーションが全然駄目です。 なるほど、そう、思われちゃっているのですね。 私はコミュニケーションの基本は、「自らをさらす」ことと考えています。 そういった意味では、ご質問の中で語られている内容は「十分」ですよ。 その調子、その調子。v(^^

whitesugar
質問者

お礼

お礼の投稿が遅れてしまい申し訳ありません。 自分を出せるよう心がけてみます。 ありがとうございます。

• megu_7
回答No.7

コミュニケーションが苦手なら、尚更こういった「ネット」からは足を洗われた方が良いでしょうね。 ネットの世界は、現実逃避するにはうってつけの世界ですから・・。 この世にいる限り、人と接する事なくしては生きていけません。 とはいえ、何も大それた会話をする必要など、業界人や政治家でもなければ、そもそも求められてはいません。 要は、あなたの「思い」を「言葉」にして表出できればそれで良いのでは。 >面白いことや気のきいたことのひとつも言えないし 表現の仕方に「上手」「下手」があるのは確かですが、例え「上手」な人でも最初から上手かったわけではないでしょう。 「面白い事」「気のきいた事」を言おうと意気込む必要などないのです。 本当の「話し上手」とは「聞き上手」な人のことですよ。 相手に関心さえ持てる感性があれば、まずは相手の話に耳を傾けるだけでも十分です。 >どうしてもっと素直に心を開いて人と関われないんだろうと 街角で、例え楽しそうに談笑している人たちがいようとも・・・ 果たしてその人たちは、心のどこまでを互いに打ち明けているのでしょう。 何でもかんでも心を開いて接する必要などないのでは? 心を開けば良い人間関係が築けるとも限らないと思います。 誰にも言わず心に秘める事があったって・・・、私は良いと思いますよ。 あなたは今、どんな事に興味がありますか? 先ほども書きましたが、コミュニケーションって、結局は相手の事に関心を持たなければ成り立たないでしょう。 まずは日々の中に何か「気になる」事象を見出してみられては??? 物事に関心を持つ事は、結局はそれを取り巻く人間にも関心が及ぶものです。 私もかなりネガティブ思考な人間ですが、良く言えば「慎重派」かな・・・とも思っています。 何事も楽観視できず、私自身も暗く落ち込む事も度々です。 すぐには思考回路など変えられませんが、お互いに自信を持ちましょう!!

whitesugar
質問者

お礼

お礼の投稿が遅れてしまい申し訳ありません。 相手に関心を持つよう心がけてみます。 全て打ち明ける必要もないですよね。 興味がもてるようなことを探してみたいです。 ありがとうございます。

noname#84164
noname#84164
回答No.6

私は仕事がら 世界遺産の屋久島にしょちゅう行き来します そのなかで この島から一度もでたことがないというおばあさんに 会いました 80だといっていました 80年ですよ 狭くはない島ですが 若い頃もあったでしょうに ただもくもくと 木を切り 下草をはらい 飯を炊き 水をくみ 季節の花を活け 雲を追い 嵐の日は ちじこまり 夏はケラケラ笑っていたといいました。人との接触が苦手なら しないで済む生き方もありますよ 君と対話できる仕事をさがしてください 自然相手が一番でしょう 稼げませんがね まったく 君の気の落ち着く先はどこかを探してください 世間の目は気にしないで 恥じることや おそれることはなにもないですよ がんばって

whitesugar
質問者

お礼

お礼の投稿が遅れてしまい申し訳ありません。 自分と向き合うことを大事にしながら 色んな生き方を探してみようと思います。 ありがとうございます。

• formidable
回答No.5

とりあえず、限界陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに 水平思考を採用してみましょう。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) 次に、 嫌なこと・不快なことetc.の すべてをカードに書き出してみましょう。 それを分類・整理して、 グループごとにタイトルを付して それぞれ、極限思考で解決策・改善策を 考えてみましょう。 そのような日々の中にも ほんの少しは快く感じることがあるかと思われますので それもカードに書き出してみましょう。 【問題解決の方法】 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には<連関図法>も活用できますが……特性要因図を つくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 自分自身のすべて受容し、許し、尊重し、慈しむことができれば コミュニケーションは可能です。 気の利いたことを言えるとか言えないとかの前で、 素晴しい称賛の言葉をやステキな相槌のうち方を研究して、 聞き上手になることから始めると宜しいでしょう。 そうしたプロセスの中で、少しづつ自身の考えを控え目に 交えるようにしてゆくことをお勧めします。 すべての人間関係の基本は家族の人間関係ですので ご家族との人間関係が円満・濃密・豊饒であれば 自信をもってください。大丈夫です。 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  〔 五木寛之 『他力』〕

whitesugar
質問者

お礼

水平思考と特性要因図について調べてみます。 アドバイスありがとうございます。 家族との関係は円満ではありません;; 自己受容も出来ていません;;

• tinycat19
回答No.4

欝気味ですな。 今日は、早めにお風呂入って、夕食も軽く食べて、お休みされるといいと思います。 明日、お仕事だから、日曜欝です。サラリーマン全体、同じような気持ちです。日曜の七時の番組が始まると、さびしい気持ちになると、誰かが言っていました。 死にたいと思ったら、インターネットでも面白いサイトを覗いて、腹を抱えて笑うことをお勧めします。 名古屋はええよ、やっとかめ、で検索すると、腹を抱えて笑えます。(ローカルネタですが)試してみてください。 私の笑いの起爆剤です。

whitesugar
質問者

お礼

笑いは大切ですね。 休息も大事にしてあまり無理はしないよう心がけます。 アドバイスありがとうございます。

• marodono
回答No.3

なぜ、死にたいなどと。この世界生きたくても生きれない人がたくさんいるのです。毎日何もかもを笑って過ごせばきっといいことあります。 実際に自分もつらいことがありました。彼女に告白したけど答えが返ってこないまま学校中に広まりその彼女は面白そうに告白されてキモいなどと平気で言ってました。とても心が痛み一回死にかけたんですよ。これホントです。ですが、辛いことがあっても毎日笑って過ごそうと努力をしました。すると今年の初めごろにその彼女が付き合ってくれると言ってくれ今はお互いとても幸せです。ですからあなたも死にたいなどと言わずに一生懸命がんばりましょうよ。歴史上の人物で高杉晋作という人が歌った詩で「おもしろき、こともなき世を、おもしろく」というものがあります。これは、おもしろくないこの世の中だからこそもっと面白く生きてみようということです。ぜひぼくの期待を裏切らないように。きっといいことがありますよ。   すいません、長々と。 でもあなたのことを思ってこそのことですので。がんばって!

whitesugar
質問者

お礼

生きたくても生きられない人と死にたくても死ねない人を 比較する意味はないと思うし、私は生きたくても生きられない人の 気持ちや価値観や境遇は想像してもピンと来ないので 自分のこととしては受け止められません。 仰る事の意味はそれとなく分かりますが 誰もが辛い事の後にそれから立ち直れるほどの幸せを 経験出来るという保証は無いと思います。 アドバイスありがとうございました。