• 締切済み

ネガティブ発想の人に負けない前向きな心(意志)の作り方

このカテへの質問は初めてです。不備な点などありましたら御指摘下さい。 私は企業の中間管理職ですが、上司や同僚にネガティブな発想をする人が何人かいて苦労しています。これまで、彼らの考え方に巻き込まれないよう、自分なりにポジティブな発想をするようにしてきたのですが、最近の景気低迷に端を発し、彼らのネガティブ度にさらに拍車が掛かってきました。会議などで、延々とネガティブな発言を聞かされ、そろそろ耐えるのも限界です。 私自身がネガティブな考え方をするようになってしまったら、私の部下まで活気を無くしてしまうと思うので、何とか私のところでネガティブな雰囲気を堰き止めたいと考えています。 そこで、例えネガティブな考えを延々と聞かされても、それに負けず、ポジティブな考え方・態度を貫けるように、自分自身を向上させたいと考えています。このような状況に置かれた私が今取り組むとしたら、どんなセミナーを受けたり、本を読んだりすれば良いでしょうか? メンタルタフネスや、ポジティブシンキングという言葉が頭に浮かんだのですが、各々で学べるスキルが、それぞれどういう場面で役に立つものなのかよく分かっていません。 これらの分野に詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

ネガティブの中に、本質があります。それを見つけて改善することが重要です。要は、あなたは中間管理職として、ネタ振りされてるわけです。それを消化し、考え、ピックアップし、プランニングし、実行することが、あなたの使命です。

hiro_1116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそれが私に課せられた使命なのかもしれません。 負けずに頑張るしか無いのかもしれません。

回答No.2

お気持ちよく分かります。周りで「ネガティブ」な話や自分の考え方と違う話を聞くことはとても疲れると思います。 ただ、「ポジティブ」「ネガティブ」という二つに分かれた状態の土俵にいる以上はどんなセミナーや本を読んだとしても一時的には自分の中心にいられる事はありますが、長くは続かずまた同じ土俵に戻ることがよくあります。思考パターンを手放さなければ同じ事が続くものです。 「ポジティブ」「ネガティブ」のサイクルから出るしかありません。そして、ありのままを観察することが大切かと思います。結局、人を変化させることは誰にもできませんし、相手に自分の考え方を押し付けることもできません。どんな状況であっても他人の意見も気にしない心を持つことがポイントだと思います。 今はバランスを取ることがキーではないでしょうか。この意味で、頭を使うセミナーなどより、ヨガや太極拳等の心身のバランスを取る実践やエクササイズをおすすめします。

hiro_1116
質問者

お礼

心身のバランスですか。そういうのは考えていなかったので参考になります。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

あなたに何かを要求するのならともかくあなたには責任も権限もないことには首を突っ込まずにせせら笑っているのが賢明です

hiro_1116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。