• 締切済み

ネガティブ発想の人に負けない前向きな心(意志)の作り方

このカテへの質問は初めてです。不備な点などありましたら御指摘下さい。 私は企業の中間管理職ですが、上司や同僚にネガティブな発想をする人が何人かいて苦労しています。これまで、彼らの考え方に巻き込まれないよう、自分なりにポジティブな発想をするようにしてきたのですが、最近の景気低迷に端を発し、彼らのネガティブ度にさらに拍車が掛かってきました。会議などで、延々とネガティブな発言を聞かされ、そろそろ耐えるのも限界です。 私自身がネガティブな考え方をするようになってしまったら、私の部下まで活気を無くしてしまうと思うので、何とか私のところでネガティブな雰囲気を堰き止めたいと考えています。 そこで、例えネガティブな考えを延々と聞かされても、それに負けず、ポジティブな考え方・態度を貫けるように、自分自身を向上させたいと考えています。このような状況に置かれた私が今取り組むとしたら、どんなセミナーを受けたり、本を読んだりすれば良いでしょうか? メンタルタフネスや、ポジティブシンキングという言葉が頭に浮かんだのですが、各々で学べるスキルが、それぞれどういう場面で役に立つものなのかよく分かっていません。 これらの分野に詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

ネガティブの中に、本質があります。それを見つけて改善することが重要です。要は、あなたは中間管理職として、ネタ振りされてるわけです。それを消化し、考え、ピックアップし、プランニングし、実行することが、あなたの使命です。

hiro_1116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそれが私に課せられた使命なのかもしれません。 負けずに頑張るしか無いのかもしれません。

回答No.2

お気持ちよく分かります。周りで「ネガティブ」な話や自分の考え方と違う話を聞くことはとても疲れると思います。 ただ、「ポジティブ」「ネガティブ」という二つに分かれた状態の土俵にいる以上はどんなセミナーや本を読んだとしても一時的には自分の中心にいられる事はありますが、長くは続かずまた同じ土俵に戻ることがよくあります。思考パターンを手放さなければ同じ事が続くものです。 「ポジティブ」「ネガティブ」のサイクルから出るしかありません。そして、ありのままを観察することが大切かと思います。結局、人を変化させることは誰にもできませんし、相手に自分の考え方を押し付けることもできません。どんな状況であっても他人の意見も気にしない心を持つことがポイントだと思います。 今はバランスを取ることがキーではないでしょうか。この意味で、頭を使うセミナーなどより、ヨガや太極拳等の心身のバランスを取る実践やエクササイズをおすすめします。

hiro_1116
質問者

お礼

心身のバランスですか。そういうのは考えていなかったので参考になります。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたに何かを要求するのならともかくあなたには責任も権限もないことには首を突っ込まずにせせら笑っているのが賢明です

hiro_1116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネガティブ思想を変えたい

    私は自他が認める、「神経質、マイナス思考、ネガティブ」な性格です。 この前も5ヶ月以上前に振られた初めての彼女に最初の頃ははまだ「友達でいる」と言ってくれたのに、復縁がしたいが為にイラつき、焦り、しつこくしてしまい結果彼女には「話もしたくない、大嫌い」という一切の無視の態度を取られてしまいました。(恋愛相談のカテでよくお世話になっておりました・・) マイナス思考やネガティブな発想だと、いい事はなにも起こらないし毎日辛いので「直さなければ」とは思うのですが中々うまくいきませんし、前向きでポジティブに考えらえる人は毎日楽しいだろうし羨ましく思います。 長年の性格だからそう簡単には無理でしょうが、このどうしようもないネガティブな考えを ポジティブに変える事って出来ないのでしょうか?

  • ネガティブ克服したい。

    私は結構なネガティブ女です。 何か一つミスをおかす、怒られる等、自身にとってマイナスな出来事があればすぐに落ち込みます。 そして、その落ち込みはその出来事だけに留まらず、酷ければ自身の存在を否定するところまで落ち込みます。 小さなこと一つで落ち込む事は他人に迷惑をかけます。 だから落ち込まない...というより、既に迷惑になって居る...とまた更に落ち込みます。 すぐに、自分は居ないほうがいいんだ...と悩み、自分で落ちたにもかかわらず涙を流してしまいます。(誰もいないところで) 落ち込むと正気でなくなり、物を壊す事を考えるのですが、それもまた迷惑をかけるとおもい、自傷に走ったりもしがちです。 自分はツイてると言い聞かせる。ポジティブシンキング。どちらも取り組んでも結果に繋がりません。 どうすればネガティブを治せるでしょうか...? 回答よろしくお願いします。

  • 子供がおられる方、作ろうといておられる方に質問です

    カテゴリー違いかもしれませんが…。 大学4回生の女です。 私は、昔からずーーーーっと、子供が欲しい!と思ってきました。 でも、現実に結婚や出産といったイベントが現実味を帯びたものになってくるにつれ、 『こんな不景気で、ろくに就職もなくて、税金ばっかりとられて、年金ももらえなそう』 こんな時代に誕生させられてしまう(?)なんて可愛そうやん!と思ってしまいます。 私自身がバブル後に生まれ、不景気しか知らないからこんなにネガティブなのかと思いますが…。 みなさんは数年先も見えないこの時代に、どうして子供が欲しい→本当に生むという決断が出来たのでしょうか? 出来れば、『やっぱり子供欲しい!!』と思えるようなポジティブな意見いただけたらなぁと思います^^

  • 弱気な性格を変えたい

    決して非対人でもなく、コミュニケ-ション能力も高い方だと考えてますが、相手が感情的になったりすると言い返せなくなりやすく問題があると考えてます。 いわゆるネガティブ自立タイプの人に対して、ポジティブ依存になりやすいタイプです。自身の両親などみなそんなタイプです。 このような性格を変える方法をお教えいただけないでしょうか。セミナーなどの方法も含めて様々な方法を教えてもらえると助かります。 すでに40を超えてますのでなかなか性格を変えるのは難しいかと思いますが、この先の人生を考えると直しておく必要があると考えてます。 宜しくお願いします。

  • 毎日死ぬことばかり考えます

    コミュニケーションが全然駄目です。 私は真面目過ぎてつまらないし頭の中はネガティブで 面白いことや気のきいたことのひとつも言えないし 楽しい明るい雰囲気が苦手で逃げ出したくなります。 何でこんなに卑屈なんだろう、どうしてもっと素直に 心を開いて人と関われないんだろうと自分自身と 自分の今までの人生全部何もかもに嫌悪感を抱きます。 コミュニケーションが駄目だと人生は何も楽しくない。 ポジティブな心が病んでいない人がどういう発想で どんなことを好んで生きているか想像もつかない。 許されるなら一日中黙って一人でぼんやりしていたい。 楽しいことや明るいことを好んで面倒なことにも飛び込んでいく 価値観が理解できないしそれを強制されても出来ない自分が 上っ面だけでも演じられない自分が情けないし もうそういう事から全く逃げられないのなら生きていても 辛いだけだし死んでしまいたいです。

  • ほかの人が思いつかない発想をするには?

    「斬新な発想だね」とか、「発想力豊か」と言われることが多い方に質問です。 普段の習慣を教えてください。 心構えでもけっこうです。

  • 「バッタの心」はなぜネガティブなのでしょう?

    海外の歌で、locust's heart(バッタの心)というのがあるのですが、locust's heartというのは現地ではどういう印象なのでしょうか? locust's heartはどうもネガティブな印象があるようなのですが、その正確なニュアンスがわかりません。どこがどういう風にネガティブなのか、なぜネガティブなのか、と言った細かい感覚がわかりません。 ご存知の方がおられたらよろしくお願いします。

  • ネガティブな人

    よく顔をあわす人に、自虐的でネガティブな発言が多い人が居ます。 毎度物議をかもす発言が多く、トラブルメーカーで困っています。 そのため距離を置いたりしていたのですが 元来の性格なのか「嫌われているから当然」と考えているようです。 一言で言えば、人付き合いが下手すぎるんでしょうけど。。 おそらくは本人が気づき、自身で直して行くしかないのでしょうが こちらとしてもその変革を待つにも疲れてしまいました。 何かいい方法は無いものでしょうか・・

  • 何をしてもネガティブになる。人に交れない

    33歳男性です。 自分が何をしていても、人に劣っている、その原因は昔からの生活だと思い 非常に後悔しています、卑屈になるだけで何も生み出せません。 たとえば、組織の運営でも、パーティの運営でも、自分は、昔から人に積極的に 交わるほうでもなかったので、その場で何をしたらいいのかわからず戸惑うことがあります。 しかし、人によっては、積極的に動き、うまくやる人もいます。 私は結局今まで何もみにつけていなかったのかと思い後悔しています。 人との会話でもどこで口を挟んでいいかわからないので黙っている。 結局人に話しかけられることもなく、孤独感だけが募ります。 ほかの人は、黙っていても話しかけられているのに、自分にはそれがない、 それは結局今まで自分が身につけてきたものが間違っている、 または、そもそも、対して面白くないやつだったり思われているのではないかと 思うのです。 大学の同窓会の運営をしていますが、そこでは和気藹々として、先輩にも 目をかけてもらっていますが、 ”自虐的でどんどん堕ちているよね” と言われました。最初に入った会社よりも今の会社のほうが知名度、業務内容的にも断然よく、 出た大学も国公立ではトップなので、客観的にはとても恵まれているのに、おかしいね、 ともいわれました。 自分でも気づいてはいますが、自分で自分の足りないところをどんどん掘り下げていて、 あれがたりない、これも足りない、だから現状こんなにつらい、という形で、今から人と同じことをしていても人並みにすらなれないという思いが強く、何をしても楽しくない、 自分が消えてしまったほうがいいのではないかとすら思うようになりました。 30代なら、結婚して子供もいて、部下もいて、人に何かを教える立場だったりすると思うのですが 自分は自分に自信が全くないので、いったいこの先どうしたらいいのかと思い悩んでいます。 人並み以下の自分が、人並み以下の経験しかしていないのに、 どうやって楽しく過ごせるのだろう、と思うのです。 何を経験しても、自分のコンプレックスや卑屈な感情が湧き上がってきて、自分は劣っていると再認識するために生きているようなものです、 家庭環境にも問題はあったと思いますが、結局自分のダメなところは見ずに人に受け入れられるということができるものなのか、と悩んでいます。 周りの人はそこまで気にすることもなく、ダメな部分は受け入れてもらって過ごしているようですが、 私は自分のダメな部分(無口、人に気遣いができない、など) を受け入れてもらって仲良くやっていけているような気がしません。 上司にも怒られているのは自分だけですし。 これがずっと続くんだったら、自分はそこの組織、社会にもいないほうがいいのではないかと思いました。 どうしたらもう少し、人に役にたって受け入れてもらえるでしょうか? アドバイスをいただければと思います、

  • ネガティブな人?

    肩凝りや首のコリが酷い人は、ネガティブな人がなるのでしょうか? トピのジャンルが違ったらすみません。 実は、某協会のセラピストを取得したいと思い、認定校に通い始めました。 1度目に講師に施術をしてもらい、家から車で90分の所へ行っています。 二回目に行くと『気』をすごく気にされてる講師で、 セラピストに向く向かないの話が出ました。 その際に事例を出して、『セラピストを受けようか迷って施術をした人の首や肩が結構、つまりがあって頭痛くならない?って聞いたら なるって言ってたんだよね。それで、セラピストには向かないって思ったんだけど、そんな事は言えないし、その人の事をネガティブな人なんだな~って思っちゃった。』と、言っていました。そして『意思がブレる人はダメ。』とも言っていました。 その時は、物事をはっきり言う方なのかなと思いましたが、よく考えるとその事例での会話が、私が施術して貰った時に言われた事と同じなのです。 単純に考えて、遠回しに私に言ったのではないかと考えました。 気にしないようにはしていますが、肩や首のコリ、血液循環のつまりがある人はネガティブなのかが知りたいです。 知識がある方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう