• ベストアンサー

「バッタの心」はなぜネガティブなのでしょう?

海外の歌で、locust's heart(バッタの心)というのがあるのですが、locust's heartというのは現地ではどういう印象なのでしょうか? locust's heartはどうもネガティブな印象があるようなのですが、その正確なニュアンスがわかりません。どこがどういう風にネガティブなのか、なぜネガティブなのか、と言った細かい感覚がわかりません。 ご存知の方がおられたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

その歌は知りませんが、locustsはバッタと言っても普通のバッタではなく、「空一面を覆いつくすほどの大群で現れ、作物を荒らしまくるイナゴの群れ」の様な意味を持っていますので、そこから「貪欲」「破壊的」と言うようなネガティブな意味になっているようです。 普通のバッタはgrasshopperですね。 でも、アメリカ人はセミの事も「locusts」って呼ぶんですよね。 彼らにとって虫は、区別の必要のないどうでもいい存在らしいです。 #もちろん例外はありますが。

unleash
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういう意味ですか。 私はてっきり、バッタのようにあちこちへ飛ぶので、気まぐれで 行く方向が定まっていない感じかな?と思ってました。 grasshopper's heartだとどういうニュアンスになるのでしょう? もしご存知でしたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こころはどこに?

    初めて質問させていただきます☆カテ違いだったらすみません; ふと思ったのですが、こころ・感情?はどこにあるのでしょうか? 悲しかったり切なかったり愛しかったり、胸の辺りがきゅ~っとなる感じ。特に悲しい・切ない時はしめつけられるような、ズキズキして苦しい感覚。 思考は脳だと思うんですが、こころはやはり・・・こころ→ハート→心臓・・・でしょうか??こころは心臓にあるのでしょうか?というか、心臓にこころがあるのでしょうか?魂が宿っているというかなんというか・・・。。 胸がしめつけられるような感覚も、心臓がズキズキしてるんですかね? 私が知らないだけで、もしや世の中の人は知ってることかもしれません^^;くだらない質問ですが、なにかご存知の方は回答お願いします^^

  • 「こころ」と「心」と「ハート」の違い

     日本語を勉強中の中国人です。「こころ」と「心」と「ハート」の違いは何でしょうか。  夏目漱石の「こころ」という小説はなぜ「心」と「ハート」という表記を採用しなかったのでしょうか。  「サイケなハート」という曲があります。もし「サイケなこころ」と「サイケな心」に変えたら、表現したいものが変わるのでしょうか。歌詞は次のサイトをご参考にしてください。 http://www.kasi-time.com/item-37226.html  三者の違いがよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • 私の心が別れた彼に支配されています

    私の心が結婚詐欺をして私を捨てた彼に支配されています。 彼に会う前までは、親の所に住んでいて、わりと純朴だったのですが、東京の彼に捨てられてから、彼が私に残した変な悪意のあるニュアンスが私のイメージの一部として残っています。彼(50歳)は、私を捨て、20歳年下の人と一緒になりました。そのとたん、私の中には一切なかった、お妾さん風の、下っ端の女風な身のこなしが身につきました。愛がないのに、乳を吸われた惨めな女という感覚です。最近ボーっとして牛のようになっています。 実家に帰ってきて、その雰囲気を家族に映しています。 せめて、そんな雰囲気からだけでも開放されたいです。彼の与えた私への悪意あるニュアンスの殻を破る方法を教えてください。 彼の物が以前私の中に入っていたというおぞましい感覚が体内にあり、そこに膨張感を感じ、いつもそこを中心に力んでいます。感情は怒りです。 以前の私は、遅れながらも大学を卒業したてで輝いていました。 お願いします。

  • 心にぽっかり穴があく

    心にぽっかり穴があくことってありますよね。 胸の辺りに本当にぽっかり穴があく感覚です。 でも、実際は心は胸なんかには無いはず。 では、何が起こっているのか疑問に感じました。 心臓に何かが起こっているのか等思っています。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • 命がかかるような闘病生活にこれから入るお友達を、心

    命がかかるような闘病生活にこれから入るお友達を、心から励ます、命が奮い立つような歌、 生きる気力が湧き出てくるような歌、 知ってる方ぜひ教えてください!! サンボマスターの可能性と、 JAYWALKの雨にも風にも 以外でお願いします!!

  • 諺のヘルプお願いします。

    日本語でA Way To a Man's Heart is through the stomach?と同じようなニュアンスの諺ってありますか? もしご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 「心の花」という歌歌っている方を教えてください。

    幼稚園の卒園式で、歌われた歌です。 男性シンガーの歌で、歌いだしは「あなたの心に咲く花は…」という始まりで、サビの部分は「あなたがいてよかった」という歌詞です。 とても感動したので、歌っておられる方と、CDなどが出ているかどうか知りたいのです。 幼児・保育園向けの歌なのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

  • ただ心がせまいだけ・・・?????

    今学校へ行こうMAX!って番組でエアーボイスのコーナーがあるじゃないですか?私、この番組大好きで毎週みてるんですが、このコーナーにすっごく怒りを感じてるんです・・・! このエアボでよくBackstreetboysの曲がつかわれてるんです。。。。 私は小学生のころから大好きで今も海外にいったりファンクラブにはいったりと、とてもメンバーや彼らの歌う曲を愛してます。(言い方気持ち悪いですが・・・><) このエアボはなんだかおもしろおかしくやっていて、なんかアーティストを馬鹿にされたような気分になるんです。いいじゃんそんくらい。と思う方もいると思います。だけど、歌詞も歌い方ひとつで意味合いが違ってくるし、笑って聞くような歌??英語ならなんでもいいわけ?どんな気持ちで書いた曲かどんな気持ちで歌ってるか考えてる?とファンとしてはみてるだけでイライラ。 変顔で歌ってみたりと馬鹿にしてるの?とおもってしまうことも多々あります。そういうふうに感じた方はいませんか???こんなコーナーおもしろくもなんともない!!!と思うのは たんに私の心が狭いのでしょうか・・・>< 番組にも抗議のメールをしたいのですが、どこからしていいのかわからず・・・・・><知ってる方はいますか??? 本当にあのコーナーは不愉快です。。。。

  • 心惹かれる一枚の絵

    上野の国立西洋美術館に友人と絵画展を観に行きました。 彼女は、特別展を観た後、常設展に好きな絵があるというので一緒に観に行きました。それはゴッホの「ばら」という絵でした。 残念ながら私にとってその絵は、なんだかぼんやりした色彩でちっともいいと思えなかったのです。 でも彼女は「ここに来ると必ず会いに行く」という、彼女にとってはとても心惹かれる、大好きな絵なんですね。 私と彼女の感性は違うけれど、そんなふうに何度でも会いに行きたくなる自分だけのお気に入りの絵があるというのは素敵なことだな~と思いました。 私もそんな絵に出会いました。ミレーの「オフィーリア」です。 最初にTVだったか何かでちらっと観たときに、とても印象的で心に残っていたのですが、その後実物を間近に観て忘れられない絵になりました。 観たままの感想を言うと、「この女の人はどうして水に浮かんでいるんだろう。手に花を持ち、まるで歌を口ずさんでいるよう。」その光景がなんとも不思議で女の人の無心ともいえる表情と状況のギャップに強く惹きつけられたのです。 長くなりましたが質問は、世間の評価や専門的なこと抜きにして、『貴方の今までに出会った心惹かれる一枚の絵はなんですか?』というものです。 人によって感じ方はまったく違うと思いますので、他の方のお話もおうかがいしてみたいと思いました。 私自身、絵について専門的なことはまったくわかりません。ただ自分の感性のまま、好きとか嫌いとか感じるだけの観方しかできません。 ですので難しいことは抜きにして、お気軽にお答えいただければと思います。

専門家に質問してみよう