• ベストアンサー

弱気な性格を変えたい

決して非対人でもなく、コミュニケ-ション能力も高い方だと考えてますが、相手が感情的になったりすると言い返せなくなりやすく問題があると考えてます。 いわゆるネガティブ自立タイプの人に対して、ポジティブ依存になりやすいタイプです。自身の両親などみなそんなタイプです。 このような性格を変える方法をお教えいただけないでしょうか。セミナーなどの方法も含めて様々な方法を教えてもらえると助かります。 すでに40を超えてますのでなかなか性格を変えるのは難しいかと思いますが、この先の人生を考えると直しておく必要があると考えてます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olutier
回答No.1

いやあ、たぶん、変えない方がいいですよ… 私も気の弱い方で、押しの強い相手にたいしては、こちらも同じくらい強く感情を出せば対抗できることがわかっている場合でも、それが嫌なので適当に回避します。セミナーとかはやめたほうがいいと思いますよ…。私は、気が弱いくせに、わりと荒っぽいこと、ちょっとやくざじみたことに携わっていたことがあります。それである程度の度胸はついたような気はしましたが、そのことから離れてしばらくしてみると、やはりぜんぜん性格は変わっていません。結局、その特殊な状況にかんしては動じずに強気に出ることができるようになっただけで、それとは違う人間関係においては元のままです。セミナーの最中だけは、性格が変わったように感じられるかもしれませんが、それが継続するかどうかは疑問です。 弱気というのも、争いを回避する能力、静けさを好む性格というふうに、よいほうにとらえればよいのではないでしょうか。少なくとも私は、そういう人物の方が好きです。

その他の回答 (2)

• momoir
回答No.3

「問題」として捉える必要は無いのでは? 自分の性格を知っているのなら、 そこを変えるより、うまく表現していく努力を した方が良いと思います。

回答No.2

>>弱気な性格を変えたい 弱気な性格の反対は強気・・ 弱気の人が、思ったからといって、突然強気になれるわけもない・・ その様に思ってなれるなら、40年の間になれています。 まあ、無理な相談。 唯、本当に自分の弱さが認められ、その弱さを自身で受け入れる事ができるなら・・見込みはありです。 その場合でも弱気は治らないでしょう。 が、弱さ・弱気が本当に受け入れる事ができるなら、新たな展開は起こります。 文字で書くほど、口で言うほど、自身で自身の事を受け入れるのは容易ではないですよ。