何をしてもネガティブになる。人に交れない

このQ&Aのポイント
  • 自分が何をしていても、人に劣っている、その原因は昔からの生活だと思い非常に後悔しています。
  • 組織の運営やパーティの運営など、どこでも自分は積極的に交わることができず戸惑っています。
  • 人との会話でもどこで口を挟んでもよいかわからず黙っていることが多く、孤独感が募ります。自分自身の足りない部分を探し続けており、楽しく過ごせる方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしてもネガティブになる。人に交れない

33歳男性です。 自分が何をしていても、人に劣っている、その原因は昔からの生活だと思い 非常に後悔しています、卑屈になるだけで何も生み出せません。 たとえば、組織の運営でも、パーティの運営でも、自分は、昔から人に積極的に 交わるほうでもなかったので、その場で何をしたらいいのかわからず戸惑うことがあります。 しかし、人によっては、積極的に動き、うまくやる人もいます。 私は結局今まで何もみにつけていなかったのかと思い後悔しています。 人との会話でもどこで口を挟んでいいかわからないので黙っている。 結局人に話しかけられることもなく、孤独感だけが募ります。 ほかの人は、黙っていても話しかけられているのに、自分にはそれがない、 それは結局今まで自分が身につけてきたものが間違っている、 または、そもそも、対して面白くないやつだったり思われているのではないかと 思うのです。 大学の同窓会の運営をしていますが、そこでは和気藹々として、先輩にも 目をかけてもらっていますが、 ”自虐的でどんどん堕ちているよね” と言われました。最初に入った会社よりも今の会社のほうが知名度、業務内容的にも断然よく、 出た大学も国公立ではトップなので、客観的にはとても恵まれているのに、おかしいね、 ともいわれました。 自分でも気づいてはいますが、自分で自分の足りないところをどんどん掘り下げていて、 あれがたりない、これも足りない、だから現状こんなにつらい、という形で、今から人と同じことをしていても人並みにすらなれないという思いが強く、何をしても楽しくない、 自分が消えてしまったほうがいいのではないかとすら思うようになりました。 30代なら、結婚して子供もいて、部下もいて、人に何かを教える立場だったりすると思うのですが 自分は自分に自信が全くないので、いったいこの先どうしたらいいのかと思い悩んでいます。 人並み以下の自分が、人並み以下の経験しかしていないのに、 どうやって楽しく過ごせるのだろう、と思うのです。 何を経験しても、自分のコンプレックスや卑屈な感情が湧き上がってきて、自分は劣っていると再認識するために生きているようなものです、 家庭環境にも問題はあったと思いますが、結局自分のダメなところは見ずに人に受け入れられるということができるものなのか、と悩んでいます。 周りの人はそこまで気にすることもなく、ダメな部分は受け入れてもらって過ごしているようですが、 私は自分のダメな部分(無口、人に気遣いができない、など) を受け入れてもらって仲良くやっていけているような気がしません。 上司にも怒られているのは自分だけですし。 これがずっと続くんだったら、自分はそこの組織、社会にもいないほうがいいのではないかと思いました。 どうしたらもう少し、人に役にたって受け入れてもらえるでしょうか? アドバイスをいただければと思います、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

自分もあなたのような悩みをずっと抱えていました・・・。 なので、あなたの言ってることはわかります。 今は、ちょっと抜け出し、楽になりました。 今になって思うと、全てを優劣で判断し、自分で、自分の 足りないところばかりを探していたように思います。 そりゃ、そんなことしてたら、自信なんてなくなっていくし、 自己否定するしかなくなりますよね。 おそらくあなたも勉強、勉強でやってきたんじゃないですか? 多分ですけど、その時の癖が抜けてないんだと思うんです。 勉強ができなければ認められない、価値が無いっていう 環境で生きてきましたからね。 できなところを探しては、そこを埋める。 そうやって成績を上げてきたわけです。 そして、認められてきたわけです。 でも人間関係ってそうじゃないんですよ、きっと。 受け入れてもらえるかどうかは、自分がダメか、ダメじゃないか、とか、 そういうの関係ないってこと、です。 役になんて立たなくても、受け入れられるんです。 そういう立ち位置もあるんですよ。 勉強の世界は、勉強できない奴に立ち位置はないですけどね。(笑) なのに、昔の癖が抜けないから、受け入れられない原因は、 自分がダメだからだ!と決めつけてしまってる。自分で。 今になって思うのは、自分がダメでも、人は受け入れてくれるんだってことです。 そんなことが原因じゃないってこと。 大切なことは、ダメな自分をさらけ出して、飛び込んでいく勇気だと思います。 ダメなことはよくないことだ、っていう呪縛があるから、怖くて、 自分からいけないわけです。 別にダメでも良いんだ、ってことになれば、恐れることはないんですよ。 どうせダメなんですから。(笑) うまくいったらいったで、いいし、行かなければ、いかないでいいし・・・。 どっちでもいいんです。 うまくいかなかったらどうしよう・・・・なんて思うと、もう恐ろしいですよね。 でも、うまくいかなくてもいいんですから。 ダメでもいいんですから。 自分のできる部分も、できない部分も両方ひっさげて、 ぶつかっていけばいいんです。 私、こういう人間です。って。 できもしないのに、できるふりしようとするから、向こうもどうしていいか 困るんですよ。 できないことはできないと言えばいいんです。 そしたら、向こうがどうにかしてくれます。 その代わり、向こうができないことは、あなたがどうにか してあげればいい。 それが、人間関係です。 ですから、でき過ぎる人間より、ちょっとできないくらいが ちょうどいいんですよ。人間関係においては。 そういう意味では、あなたはできないみたいですから、 向いてるんですよ。(笑)人間関係に。 後は勇気です。 ダメな自分を信じて、そして相手を信じて、飛び込んでいく勇気。 黙って待ってるだけじゃ、何も始まりませんから・・・・。 うまくいかなくても、落ち込んじゃダメですよ。 あー、うまくいかなかったな。ただ、それだけのこと。それで終わり。 僕は、ずっと、ダメなのは、よくない、と思いこんでいました。 でも、ダメでもいいんだ、って思えるようになってから、 すごく楽になりました。ダメなのは得意ですからね。 それに、今までは、人になんて自分から話しかけたりは絶対 できませんでしたが、人に話しかけられるようにもなりました。 ダメな自分を自分でも認められるようになったからかもしれません。 ほんと不思議ですが、変わるんですよ、人って。 だから、あなたにも変わってほしいなって思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だめでもいいんだ、という言葉に救われました。 変われるようになりたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 大人しく居るのなら、人間観察してみよう。面白いですよ。  私自身積極的に動く方では無いですが、飲み会とかでも静かに居ますが、話しを振られたら話す。得意分野があれば、多少のうんちくを言う。そんな感じで過ごしています。とにかく人の話とか聞いている事が多く、なるほどとか感心しつつ楽しんでいます。  趣味とかで普段と違う事をします。そこでは生き生きとした自分があります。  それと、失敗を恐れないこと。誰でも失敗するのです。失敗から学んでいきましょう。失敗を失敗で終わらせずに、次はこうすれば良いのでは?と改善策を考えて行けば職場でも目立ってきます。失敗を上手に生かせる人ほど強い人になっていきます。自分も、他人の失敗を受け入れて、どう改善するか。即答する必要は有りません。本から、人の話とかしっかり聞いているとヒントが見つかりますから。  それと、大きな組織になるほど、ちょっとしたことを誰もしません。こうすれば便利だということを率先して行ってみて下さい。  出来ないと思わず、出来ないを何故出来ない?では、どう改善しようか?と考えるほど答えは出てきますよ。怒られるのは改善しようとしないからね。職場で無理なら職場以外で活動の場所を作ってみましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。質問者様。 回答します。 【最初に入った会社よりも今の会社のほうが知名度、業務内容的にも断然よく・・・出た大学も国公立ではトップ】 国公立でトップ、ですからあの大学ですよね。 それで、転職でステップアップしていますから、頭脳明晰・上昇志向の強い方とお見受けしました。 周りと比較して、苦手科目を克服、また競争する・・・ 学生の頃はそれでいいのですが、今は社会人です。 もうそろそろ、周りと比較するのやめませんか? どうしてもやめられないようでしたら、“社会人”と言う新しい科目に、全力投球で競争してみてはいかがでしょうか? 考えても見て下さい。 おっしゃっている●●大学に入るのがどれだけ大変でした? それを質問者様は乗り越えたのです。 けれども、今そのプライドが大きな障害になっています。 また、学校がトップだけあって、周囲のやっかみだってマックス。 どう考えてもやりにくい。 そういうものです。 では、脱却するにはどうするか・・・ 1) 周囲の人から学ぶ まず、会社の周囲の人、上司を含めて、良い所や学ぶべき点を書きだします。 Aさん → 社交的。会場での配慮がすごい。人望がある。 それを書きだすだけではなく、自分に取り込む努力をします。 取り込むといいますか、モノマネです。 もちろん、質問者様にとって苦手科目です。すぐに結果はでません。ですが、毎日心がけていけば、いつか自然に行動できるようになります。 2) 仕事に関連した事物で、何かに特化する 何かの免許が望ましいのですが、会社の人誰しもを救えるような資格を取る。 周囲の見る目が変わります。 3) 尊敬の気持ちを持って、接する 成績は質問者様の方が上だとしても、同じ人間です。先述のように、学歴のせいで仕事がやりにくい場面も出てきます。ひとまず、周囲の人間には丁寧に尊敬の気持ちを持って接します。 そうすれば、道が開けてきます。 間違いなく!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が間違って大学に入ってしまったのだと思います。 周りには優秀すぎてついていけず。 採点ミスか何かで合格したのでしょう。 なので学歴はぜんぜん自分にとって誇りでもなく、何かのアクシデントだったと思っています。 (コンプレックスがよりひどくなりました) 謙虚に成りたいと思います。色々な人から派遣やアルバイトの人からでももちろん学びたいと思っています。 どうしてこの人はこんなに話が上手いのだろう、とか どうして人にしたわれているのだろう、 とか思っても、マネをすると不自然で薄っぺらくなりそうで。。。 そのうち様になるのかも知れないのですが。。。 自分は今まで親にも人生を否定されてきましたし、自分でも自分を否定する癖があるので 職場では何とか自分のやっていることの正しさ(というか貢献とでもいうのでしょうか) 認めてほしくて、必要以上に力が入って人を不快にしてしまうことがあるようです。 人に攻められると反論するし、そのくせ会話には混ざれないのです。 もっと自然と人と付き合えるようになりたいですが。。。 回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

昔からね、「得手に帆を揚げよ」っていうんですよ。 「名将は自軍の長所を生かし、敵軍の短所を突く。凡将は自軍の短所に不満を持ち、敵軍の長所に怯える」といいます。 お笑い芸人のザキヤマさん、彼はイケメン芸人も多いこのご時世に全然いい男じゃないし、体型もカッコ悪く、あの芸風も好みが別れます。 しかし、彼は声の大きさとキャラの面白さを前面に出して人気の芸人さんになっています。芸人としても彼は欠点は山ほどあります。しかし、彼は自らの長所で勝負して実際に成功しています。 この世に、完璧な車なんてありゃしません。ミニバンのように荷物や人が乗せられて、スポーツカーのよくに速く、コンパクトカーのように小さくて燃費がいい車なんてありません。 ミニバンを売りたいなら、沢山荷物や人が積めますよ、この車でみんなで出かけたら楽しいですよねとセールスするし、スポーツカーならこの車は運転しているのがとても楽しい車ですとなりますし、コンパクトカーなら取り回しがしやすくて燃費がいいですよというわけです。 そして、ターゲットとなる相手も見ないといけませんよね。家族5人のファミリーにスポーツカーを勧めても意味がないですし、老夫婦にミニバンは不要ですね。相手に相応しいものをセールスするわけです。 自分自身についても同じことです。自分の長所となるものを決めてそれを前面に出し、その長所が生かせる場面で活躍することです。「自分はここの職場では思い通りの能力は発揮できない」んなバカな。本人がどう思っているのであれ、活躍できると思っているから会社や上司は今の仕事を命じているわけです。そしたら、今の職場の中で自分の長所が発揮できる場面はなんだろうと必死になってみりゃいいわけです。そうすれば評価してくれる人も出てきます。 今年ヤクルトを引退した宮本さんは、プロ野球選手としては非力な選手です。プロ入りして初めて見た主力選手のバッティング練習を見て、宮本さんは「プロに入るんじゃなかった」と衝撃を受けたそうです。そしてパワーでは敵わないことを思い知った宮本さんはなんとかプロで生き残るために、まず自分の長所である守備を徹底的に練習しました。そしてまず守備固め、代走で起用されることを目指しました。 そして守備固めで試合に出られるようになると、打率を上げるために投手の配球を徹底的に研究し、またバントや右打ちを練習していわゆるユーティリティープレーヤーを目指しました。かくして「野村野球の申し子」とまでいわれた宮本さんはヤクルトのみならず、日本代表チームにも欠かせない選手となりました。 いい学校も出たそうですが、与えられた課題をこなすだけが勉強ではないですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

  • yamakoi
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

あなたにしかできないもの、あなただからできるもの、何かないですか?今はできなくても他人ができないことをまず先に自分ができるようになろうという気持ち。自分にしかできないものを持てば自ずと自信が沸いてくるものです。他人と同じ土俵で肩を並べたところで他人より劣っているのであれば周りからも注目されません。それがあなたにしかできないものであれば嫌がおうにも相手ははあなたを頼ってくる。これは私の経験ですが。再就職した先で仕事もわからず失敗を繰り返してきたお荷物社員だった私が、誰よりも早く、CADを習得したら私に対する周りの見方が180°変わりました。他人から頼りにされるというのは 気持ちのいいものですね。私も自分に自信が持てるようになりました。何かあるはずです。その何かを見つけてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

話したいのか? 話す気がないのか? 社交性なんてどうでもいい。 話したいなら、話しかければいい。 それだけだ。 誰かと話すことに抵抗があると言うことは、 それを望んでいないということじゃないか。 それなら、堂々と立っていればいいだけ。 「あぁ、うるせぇなぁ。つまんねぇなぁ」って。 まっ、オレはそういう盛り上がろうぜみたいなのが嫌いでさ。 飲み会もぜんぶ断ってるんだけどね。 ひとりで堂々としておけばいいんだよ。 気が合う人とは一瞬で合うし、 気が合わない人とはいくら話しても合わないものだ。 いちいち話せないからって落ち込むなよ。 「オレみたいな特別な人間と合うヤツなんて、そうはいないか。フッ」 と思っておけばいいのさ。 とりあえず、背筋をピシッと伸ばして、立っていな。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凜とした生き方をしたいものです。 でも、きっと自分はもっと人と話したいと思っているのだと思います。 でもどう話しかけていいのかわからない、 人が、何をしゃべったら楽しいのかわからない、 反応が怖くて話しかけられないのかも知れないのです。 うじうじしているだけですね。 それなら、自分は自分のいるところで活躍し、がんばればいいのだと思うのですが。。。なかなか 難しいですね、 自分で自分を否定的に見るので、もしかしたら人によっては否定的な目で見ていないかもしれないのに 自分で自分を、周りになじめないやつ、とか思ってしまうのです。 回答ありがとうございました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

国公立でもトップクラスの学校に通っていた事実などから考えると、実際の能力というより気の持ちようが問題なんですかね。 私は大概のことについて、人より優れていると思ったこともあまりないですが、人より劣っていると考えたことも殆どありません。 人より優れていると思うには、自分が結果を出さないとなりませんが、人並みだと思う分には自分を指導してくれたかたや、友人、親、通った学校、勤めている会社など外的要因でも、この環境で育ってきたのだから人並みだろう、と思えるからです。 そう思えば、人並みな自分がそれなりに努力した結果うまくことが進まなくても、ある程度は開き直れることも多いです。 まずは自分が、それなりに努力してきてそれなりの学校で学び、それなりの人や先輩たちと育ってきたのだから、自分は人並みな人間なんだろう、と思うところから始めたらいかがでしょうか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず周りを見てみようと思います。

関連するQ&A

  • ネガティブ思考をどうにかしたいです

    私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ネガティブで心底から人を信じられない

    自分は20代前半の男です。 常にではないのですが、気持ちの浮き沈みが激しく さっきまでポジティブだったのにきっかけがあればすぐにネガティブ思考に陥ることがあります。 昔は家族以外の人と話すことが苦手でまともに話せる友達もいませんでした。 だけど人と関わることは好きだし、仲良くなりたいと思い 誰にでもある程度、地を出して会話をするようにしました。 そうしたことで人との関係は作ることはできるようになったのですが しかし相手に面倒に思われているんじゃないか、むしろ自分は 何も話さないほうがいいのではないかと考えてしまったり 恋愛面でも好きな相手と過ごしたりメールなどしていても 「ハズレだったかな」と嫌な思いをさせているんじゃないかと 不安になり、そのせいで最近も振られてしまい むしろ最初から身体の関係だけで好かれてすらいなかったのではないかと今では思っています。 誰かと少しでも関係が築けても、そのネガティブ思考のせいで 相手を心底から信じることができず、どうせ自分のことなんか嫌いになるだろうと 考えてしまい少しでもできた関係を自ら崩してしまうのです。 どうしたらネガティブにならず自分に自信が持てますか? 変わりたいと思っても難しいです。 今ある友達や職場の人との関係を崩したくありません。 もうこれ以上好きなだった人以外の他の人たちも失いたくありません。 乱文ですいません。 何かアドバイスがあればいただきたいです。

  • ネガティブ

    こんばんは。 私は26歳の女です。 今まで同じ理由で振られているため恋愛に対して臆病になっています。 その理由というのが、「ワガママ言わないからつまらない」「いつも無理してるように感じて付き合うのに疲れる」というものです。 相手を困らせたくないという思いから、相手に合わせすぎてそれが裏目に出てしまっているようです。 数か月前に飲み会で知り合った1つ年下の男性に一目惚れをしました。 たまにその時のメンバーで集まってご飯を食べに行ったりしました。 もう振られたくないという思いから、好きな男性に少し好意は示しつつも本格的にアタックすることはできませんでした。 そんなときに同じ飲み会にいたその好きな男性の友達に告白されました。 その男性は積極的な直球タイプの人で、今まで私が好きになってきた人とは真逆のタイプでした。 迷ったのですが、今までの経験の失敗を考え付き合うことにしました。 しかし、10日後に今までと同じ理由で振られました。 特に泣くこともなくキッパリ別れました。 どんな恋愛をしても振られる理由は一緒なんだとわかり、自分の気持ちに素直に行動すべきなんだと感じました。 その彼と付き合うと決めた時点で一目惚れをした男性との恋愛を諦めていましたが、友達の後押しもありダメもとで食事に誘いました。 彼は自分の友達と付き合っていたことも知っているし、私の好意にも気付いているはずなのですが、意外にもOKしてくれました。 そして先日、食事をしてきました。 自分が思っていた通りの素敵な人で、楽しい時間を過ごすことができました。 彼は受身タイプで、今まであまり恋愛をしたことがないそうです。 彼はどんな気持ちで来てくれたのかわからないし、「また遊ぼう」とは言ってくれましたが、また誘ってもいいのか不安です。 連絡不精らしいので、メールしていいのかさえ考えてしまいます。 脈はあるのでしょうか? 今後、どのようにすればいいのかご意見をよろしくお願いします。

  • 人と深く関われなくなりました。

    人と深く関われなくなりました。 私は現在28歳なのですが 学生時代は友人はそれなりに多かったです。 私自身 変わった一面があり 1人や少人数で行動するのが好きで 本当は物の好き嫌いなども激しく ハッキリした性格なのですが 学生時代は それだと何度か浮いて 友人ができないということが分かり 何かと不便だったので 誰とでも 軽く関われる フランクな性格に無理やり変えました。 数年間 それも自分の1面なのだと思っていましたが、 社会人になって 友人と別々の道へ歩むようになってから ことごとく 昔の自分が出てきてしまい 昔の友人のことを あ、 やっぱりこの人苦手だわ。 と思うことが増え 以前のように軽く 仲良く ということが出来なくなりました。 以前は出来ていたのに。 今では友人は1人もいません。 たまに寂しいと思い 誰かに声をかけてはみるのですが やっぱりダメだ 好きじゃない。 の繰り返しになってしまいます。 もう 自分から好きで関わりたいと思う人が居なくなってしまいました。 以前は 自分から関わりたいと思った人がいて 積極的になれたのに。 社会人になってから 人の 残念な部分にだけがフォーカスされてしまい 以前好きだったところも思い出せず 許すことができずに 関われません。 私 どこかおかしいんでしょうか。 今は 結婚して 新しい土地へ居ますが ここ半年は妊娠しているので ずっと家に1人です。 いろいろと考え込んでしまいます。 なぜ人と深く関われなくなったと思いますか?

  • 彼女がいないことに対するネガティブな感情

    彼女がいないことがすごくコンプレックスで、 ときには憤ったり、ときにはものすごく卑屈になってしまいます。 少なくとも現時点では人間的に 自分<彼女がいる人 なわけですから… そう考えると自尊心がものすごく傷つきます。ああ、あんな人にも彼女がいるんだ…みたいな 彼女がずっといないと性格ってねじ曲がりますよね? すくなくとも今の精神状態がずっと続くようならものすごくねじ曲がった性格に なっちゃいそうな気がします。(すでにねじ曲がった考えを持っているようにも思います。) 自分でも色々考え方が間違っているような気がしているんですが このネガティブな感情からはなかなか逃れられません。 自分の考え方の変なところなど指摘していただきたいです。

  • すぐネガティブになる

    今、ダイエット中なのに、生理のせいにして食べまっくってしまっています。 後々、絶対に後悔するのに食べたい欲求に負けてしまい、激しく自己嫌悪します。 仮に、今回の食べすぎた分がさほど体重に変わりなかったとして、 それはありがたいことですが、 もし、食べすぎていた期間も節制しダイエットに取り組めていたら、もっと早く痩せていたのに…と、ウジウジしたネガティブな感情で苦しくなります。 もう、若くないし、太っている時間の方が人生の内で長いので、(今になって)早く痩せたいという思いが強くなり、焦り軽くノイローゼ状態になってしまっています。 太っていた時間や過去に執着し、くよくよと、本当にネガティブで嫌になります。 今、少しは痩せましたが、まだまだ肥満です。 若い時間を、肥満で過ごした過去を後悔していて、その後悔をうまく整理できません。 体も弛み汚いし、どきどき、この過去や後悔から立ち直れなくなりそうです。 本当に、自業自得なのですが、苦しいです。 どうか、何かアドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人にばかにされやすい、嫌われやすい

    30代前半男性です。 年上にも年下にも軽んじられやすくばかにされやすく、どうしていいのか分かりません。 もう少しふてぶてしくなったほうがいいと、言われています。人に愛想良くしようと、にこにこしているのですが、ニヤニヤしている、といわれます。 頼りなさそうに見られ、直したいと思っています。えらそうにするのは好きではないのでできれば人には下手に出たいのですが、それが返ってばかにされるようになっているみたいです。 30代前半ならば、人からも頼りにされたりすると思うのですが、私はそれがありません。自分には自信がないし、誉められるのも居心地悪いのです。誉められた経験が自分の自信につながり、人に尊大な態度をとったり卑屈に取ったりする態度もなくなると思うのですが、私は人にどう接していいのかよくわかっていないのです。本当に悩みです。 人に笑顔を見せなければ偉そうにしているといわれ、ニコニコしていればばかにされ、結局人に嫌われやすいようです。 今同棲している彼女がおり、私の作った料理など、ほめてくれたりするのですが、本当ならそういう小さなことから自信をつけていくのでしょうが、誉められると居心地が悪く話題を変えたくなります。 人に卑屈になることもなく、偉そうに見られることもなく、ばかにされることもなく自然に人と付き合いたいです。どういう風にすればいいでしょうか? 仕事でミスばかりしているので(やるべきことを上司と共有できていない、人とコミュニケーションがとれない、など、口数が少ない、話題が少ないことも社会人として自分の欠点だと思っています)ばかにされたりするのかもしれません。 仕事ができるようになればばかにされたりしないでしょうか? 頭のなかで色々な思いがごちゃごちゃになってしまっていて、考えるのをやめたい(=死にたい)と思うことが良くあります。 30代から変わるのは難しいのかもしれません。このままの姿勢でいき続けるのは、人と付き合い続けるのは非常につらいです。いつも自分が悪いと思ってしまったり、こちらから挨拶をしてもしてもらえなかったり(後輩などからされないことがある)することがあると、自分は人間として価値がないんだと思うのです。 いま一緒に仕事をしている上司は人間的にも仕事的にもできる人なので、そういう風になりたいと思うのに、怒られたりすることが多く、自分はやっぱり駄目なんだと再認識します。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

  • 好きな人に彼女がいたらどうしたらいいのでしょうか?

    つい最近、好きな人に彼女ができたようなのです。 それも同じ仕事場の人で…好きな人も同じ仕事場で相手もそうです。 私の好きな人はすごいモテる人で、一気に何人かに告白されて、その中の一人が今の彼女の同じ仕事場の子みたいなのです…。 付き合ったのも、その女の子(Bさん)のほうが近々留学するようでそれを応援したいから…みたいな理由みたいで… 全部、私の好きな人(Aさん)のことを相談してた同じ仕事場の人(Cさん)から聞いたことなのですが。 「Aくんのほうがすっごい好きだから付き合ってるってわけではなさそうだよ」と… どうやらBさんが同じ仕事場だから周りにばれるとあれだから、あまり言わないでと言っているようで… でもBさんとのことをAさんはCさんにちょっと喋ってしまったようで私に伝わってきたのですが… 私とAさんはわりとよく喋るし、二人で食事にも何回か行ったことがあったのですが…Bさんのほうがもっと積極的だったようで… 今更ながらもっと積極的にいけばよかったのかな、と後悔しています;; そして、やっぱり思いを伝えたい!って思いもでてきてしまい…もう彼女が出来てしまった人に思いを伝えるのは迷惑でしょうか? Aさんに直接聞いたわけではないので本心とは分からないのですが、「実はちょっとBさんが留学するのはホッとしてる…日本で自由で縛られないでいられるから…」って言ってたようなのです。 Bさんは束縛をけっこうする子のようで… こうゆうのを言ってるのを聞いてしまうと、そんなにまだ好きじゃないのかな?希望はあるのかな?とそうゆう気持ちも生まれてしまい…あきらめることができません>< 私は彼女ができたのを知らないことになってるし、まだいろいろ誘っても大丈夫でしょうか? そしてこれからどうゆう風に接していったら少しはこちらに振り向いてもらえるようになるでしょうか? もし、Aさんに彼女できて、それがBさんなんだよって言われても、驚いたふりして自分の思いを隠していったほうがいいのでしょうか?; いろいろ質問ばかりですいません;;よろしければアドバイスをして頂けたら嬉しいです><

  • ネガティブについて

    さて、質問です。 人それぞれ考え方というものがあると思うのですが、下記のような考え方をする人にどう接していけばいいのですか? 女性です。 これまでの人生は本人曰く結構大変だったみたいで、彼にだまされたり、実は奥さんがいたり、奥さんからひどいことをされたり。 具体的な内容はあえてここでは触れませんが、本題としてはその子の考え方に戸惑いを感じています。 それは、そんなに大変な状況が続いていた過去を後悔するにもかかわらず、いまだにその状況の中で生活を続けているようなのです。 そんな話を聞いていると、もっといいことがあるんだから、新しい生き方をしたらいいじゃないかと思うのですが、出来ないというのです。 もちろん現状が自分にとって決していいとは思っていないそうなのですが、今よりもよくなると考えること自体をいやだと思うそうです。 すごく矛盾しているような感じがするんですが、今よりもいいことがあったら、これまでのことをもっと後悔しそうだといいます。 すごく難しい話になっています。 こういう考え方をする人に出会ったことがないので、何か出来ないものかと。 皆さんは物事をネガティブに考える人をどう思いますか?