Bluetooth内蔵のPCには親機は必要無いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth内蔵のPCには親機を取り付ける必要はありません。
  • Bluetooth内蔵のPCは親機を介さずに無線通信が可能です。
  • Bluetooth内蔵のPCは便利な機能で、親機を別途購入する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetooth内蔵のPC

Bluetooth内蔵のPCには親機は必要無いのでしょうか?普通無線ランをPCを介して行う時はPCに親機を取付ける物ですが、Bluetooth内蔵のPCにはそんな装置は取付ける必要は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

親機ってなんでしょうか? 一般的な用語で説明を求めます。 Bluetoothでは、PC側はホスト機能を内蔵しています。 ヘッドフォンなどの対応機器からの電波を受信する機能。 まあ、テレビのリモコンのテレビ側と言えばわかりやすいかな? ホスト機能を内蔵している機器は、同時にクライアントとしての機能も持っています。 だから、iPhoneとBluetoothのヘッドフォン。 iPhoneとBluetooth内蔵のパソコンということができます。 なお、無線LANの場合にはPC側に親機をつけることは絶対にありません。 PC側に内蔵されているのは子機側の方であり、無線LANルーターが親機にあたります。 iPhoneなどのテザリングは、親機と言えなくもないけれど、あれはiPhoneがルーターの代わりをしておりその間、iPhoneはほかのネットワークには参加できません。

Yorozuyafandesu
質問者

お礼

御丁寧に説明して頂きありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

Bluetoothの場合は親機・子機 といった分類はありません 更に無線の場合 a/b/g/n といったものがありますが bluetoothにはプロファイルというものが存在しています bluetooth対応で双方が同じプロだいるに対応していないと 接続して使用することはできません 簡単な説明ですが以下を参考にどうぞ http://www.k-tai.com/contents/bluetooth_nyuumon.html