PCのBluetooth内蔵かどうかを確認する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8のPCを使用しており、Bluetooth内蔵かどうかを確認したい場合、以下の手順を実行します。
  • まず、デバイスマネージャーを開きます。次に、Bluetoothセクションを探し、Bluetoothが表示されない場合は、PCにはBluetoothが内蔵されていない可能性があります。
  • Bluetoothが表示される場合でも、無線とBluetoothは異なるものであるため、USBアダプターの使用が必要かどうかを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがBluetooth内蔵か確認したい

Windows8のPCを使っています。 デスクトップ型で、最初についていたキーボードとマウスを使っております。 どちらも有線ではありません。 ということはこのPCはBluetooth内蔵ということなのでしょうか? Bluetooth内蔵かどうかの確認方法を検索したところ (1)デバイスマネージャーを開く (2)Bluetoothを開く (3)・・・・ とあったのですが、デバイスマネージャーを開いたところBluetoothという言葉は見つかりませんでした。 Bluetoothと無線はまた違うもの、というのをネットで見つけ、 「じゃあ無線なのかな」って思ったのですが、無線ですとUSBを挿入するところに アダプタ?のようなものをつけるという記述も見つけました。 しかし自分のPCにはとくに電源のコードぐらいしか付けていません。 マウスとキーボードを変えたいと思っているときに、この疑問にぶつかりました。 初心者の私に助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

基本的に、Bluetoothは設定することによって接続されます。 ですから、接続設定をキーボードやマウスで行なう都合上 キーボードやマウスの接続にはBluetoothは使われにくいものです。 ユーザーが勝手に買ってきて付け足すなら自己責任の話ですが メーカー製PCに付属させるなら、そういうわけにはいかず 設定なく、初期段階で繋がるように設計せざるを得ません。 ですから、Bluetoothと同じ2.4GHz帯の電波を使いながら Bluetoothという規格を使わず 独自仕様の無線接続キーボード/マウスとなるのが通例です。 そういった製品は、十年以上前からあるものですが 純正キーボードが壊れた場合に 代替として使えるものを入手できない場合があります。 (USB接続のものを使わざるを得なくなります) また、電池の問題もあり、けっして広く一般化するものではありません。 まぁ、標準搭載であれば、内蔵されたアダプターを使うのが基本です。 外付けなら紛失する恐れもありますし。 USB接続のものが広く使われているのは、それが後付けとして汎用性が高いからです。 内蔵であれば、USB接続では無い接続方法もありえます。 ただ、実際には、内蔵でありながらUSB接続になっている機器は けっして珍しいものではありません。 ノートPCの内蔵カメラも、実際はUSB接続でUSB-UVC規格に基づいているものが多く 内蔵カードリーダーなども、USB接続になっているものがほとんどのようです。 これは汎用性と共に、安価に生産できるためでもあります。 デスクトップPCなら、内部的にUSBピンコネクターがある場合もありますし 専用の独自仕様のコネクターになっていて 換装が困難なものもあれば、比較的簡単なものもあります。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

>Bluetoothと無線はまた違うもの、というのをネットで見つけ、 >「じゃあ無線なのかな」って思ったのですが、無線ですとUSBを挿入するところに >アダプタ?のようなものをつけるという記述も見つけました。 なぜ使用されているPCの機種名を書かれないのかわかりませんが、メーカー製PCの場合はアダプタが筐体内に内蔵されてることだってあります。

回答No.1

デスクトップ型はBluetoothも無線(Wi-Fi)も付いてないのが多いです