PCのBluetooth内蔵かどうかを確認する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8のPCを使用しており、Bluetooth内蔵かどうかを確認したい場合、以下の手順を実行します。
  • まず、デバイスマネージャーを開きます。次に、Bluetoothセクションを探し、Bluetoothが表示されない場合は、PCにはBluetoothが内蔵されていない可能性があります。
  • Bluetoothが表示される場合でも、無線とBluetoothは異なるものであるため、USBアダプターの使用が必要かどうかを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがBluetooth内蔵か確認したい

Windows8のPCを使っています。 デスクトップ型で、最初についていたキーボードとマウスを使っております。 どちらも有線ではありません。 ということはこのPCはBluetooth内蔵ということなのでしょうか? Bluetooth内蔵かどうかの確認方法を検索したところ (1)デバイスマネージャーを開く (2)Bluetoothを開く (3)・・・・ とあったのですが、デバイスマネージャーを開いたところBluetoothという言葉は見つかりませんでした。 Bluetoothと無線はまた違うもの、というのをネットで見つけ、 「じゃあ無線なのかな」って思ったのですが、無線ですとUSBを挿入するところに アダプタ?のようなものをつけるという記述も見つけました。 しかし自分のPCにはとくに電源のコードぐらいしか付けていません。 マウスとキーボードを変えたいと思っているときに、この疑問にぶつかりました。 初心者の私に助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

基本的に、Bluetoothは設定することによって接続されます。 ですから、接続設定をキーボードやマウスで行なう都合上 キーボードやマウスの接続にはBluetoothは使われにくいものです。 ユーザーが勝手に買ってきて付け足すなら自己責任の話ですが メーカー製PCに付属させるなら、そういうわけにはいかず 設定なく、初期段階で繋がるように設計せざるを得ません。 ですから、Bluetoothと同じ2.4GHz帯の電波を使いながら Bluetoothという規格を使わず 独自仕様の無線接続キーボード/マウスとなるのが通例です。 そういった製品は、十年以上前からあるものですが 純正キーボードが壊れた場合に 代替として使えるものを入手できない場合があります。 (USB接続のものを使わざるを得なくなります) また、電池の問題もあり、けっして広く一般化するものではありません。 まぁ、標準搭載であれば、内蔵されたアダプターを使うのが基本です。 外付けなら紛失する恐れもありますし。 USB接続のものが広く使われているのは、それが後付けとして汎用性が高いからです。 内蔵であれば、USB接続では無い接続方法もありえます。 ただ、実際には、内蔵でありながらUSB接続になっている機器は けっして珍しいものではありません。 ノートPCの内蔵カメラも、実際はUSB接続でUSB-UVC規格に基づいているものが多く 内蔵カードリーダーなども、USB接続になっているものがほとんどのようです。 これは汎用性と共に、安価に生産できるためでもあります。 デスクトップPCなら、内部的にUSBピンコネクターがある場合もありますし 専用の独自仕様のコネクターになっていて 換装が困難なものもあれば、比較的簡単なものもあります。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.2

>Bluetoothと無線はまた違うもの、というのをネットで見つけ、 >「じゃあ無線なのかな」って思ったのですが、無線ですとUSBを挿入するところに >アダプタ?のようなものをつけるという記述も見つけました。 なぜ使用されているPCの機種名を書かれないのかわかりませんが、メーカー製PCの場合はアダプタが筐体内に内蔵されてることだってあります。

回答No.1

  デスクトップ型はBluetoothも無線(Wi-Fi)も付いてないのが多いです  

関連するQ&A

  • bluetoothについて

    ノートPCにbluetooth規格が内蔵してるのですが、これは無線マウス、無線キーボードを使う場合、それらがbluetoothに対応してなくても使えるのでしょうか?つまり、たとえbluetoothがPCに内蔵されていても、マウスがbluetoothじゃないので、無線マウスに付属してるUSBの受信機はつけなくては使えないのでしょうか?

  • Bluetoothアダプタについて

    Bluetoothアダプタについて 私は有線のわずらわしさから、キーボード・無線共にBluetoothにしているのですが どうやら両方共、OS起動後でないと反応してくれないらしく、BIOS設定画面が開けません。 どのようにしたらPC起動直後からBluetoothキーボードとマウスを使えるのでしょうか。 ドングル買い替え等の検討も考えています。 どなたか改善方法をお願いします。

  • Bluetooth内蔵のPC

    Bluetooth内蔵のPCには親機は必要無いのでしょうか?普通無線ランをPCを介して行う時はPCに親機を取付ける物ですが、Bluetooth内蔵のPCにはそんな装置は取付ける必要は無いのでしょうか?

  • Bluetooth環境構築について

    PC初心者です。 OSはWindowsXP SP3を使用しています。 マウス、キーボード、スピーカー、ヘッドセットを無線にしようと検索しているとBluetoothなるものを見つけました。 PCにBluetoothが内蔵されていないので、USB形式のものを購入して利用しようと考えています。 が、以下の条件を満たしたいと考えています。 ・1つのBluetoothでマウス、キーボード、スピーカーなど複数の無線機器が接続可能 ・異なる会社の製品も接続可能 マウスは「ロジクール MX620 コードレスレーザーマウス 」を使用しています。ヘッドセット、キーボード、スピーカーはまだ有線ですが、無線の物に買い換える予定です。 オススメのBluetoothがありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • Bluetooth内蔵PCなのか?

    NECのVN/770/Vという機種を使っています。 マウスを新しく買おうと思っているのですが、自分のPCがBluetooth内蔵なのか?調べる方法を教えていただけないでしょうか?

  • Bluetoothの接続についての質問です。

    WINDOWS10のデスクトップPCでBluetoothデマウスを使うためにバッファローのアダプターを購入し(PC側にデバイスがなかったので)、ロジクールのBluetooth対応のマウスを購入して、デバイスの追加(ペアリングして)をして使えるようになったのですが、PCをシャットアウトしてまた立ち上げたときに作動しないのです。しかたなく元の有線マウスを使ってまたペアリングをして使うのですが、1回だけは再度立ち上げ時に作動しましたが、それ以外はいつも立ち上げ時に作動しなくて、またペアリングして使用しています。これでは有線のマウスを使っているのと変わりなく、かえって不便です。どうしたら改善できるでしょうか。よくご存じのかた、おしえてください。お願いします。

  • PC内蔵Bluetoothを無効化して外付けを使う

    レノボのS540 14 AMDというノートパソコンを使っています。 Windows10 Home 64bitです。 https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/s500-series/Lenovo-IdeaPad-S540-14API/p/88IPS501194 このパソコンはBluetooth内蔵ですが、内蔵アダプタの性能が良くないのかスマホやウォークマン、デスクトップPCで簡単にペアリングできるイヤホンがペアリングできません。すべての機器がペアリングできないわけではなく、できる機器もあります。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08DRD2W8R/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 内蔵アダプタを無効化した上で↑のUSB接続のアダプタを使いたいのですが、デバイスマネージャを触ってみてもうまく無効化できず競合が起こってセットアップできません。なにか方法はあるでしょうか?

  • PC設定からbluetoothが消える

    SVT21227EJB マウスを使ってる途中でマウスが使えなくなる PC設定からBLuetoothが消えている デバイスマネージャのBluetoothのところに!マークがついて 問題が起きたので停止しました。コード43  と書かれています。 VAIO CAREからBluetoothをインストールするとマウスが復帰する この症状が1日に何回もある  マウスエレコム M-XG1BBです ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Bluetoothのアダプタ(?)について

    XBA-BT75というbluetoothのヘッドセットを買ったのですが それはiPhoneやAndroidなどのスマホや携帯など、端末自体にbluetoothとの通信機能があるような機器との接続を想定している製品らしくPCと繋ぐためのアダプタはついてませんでした。 このXBA-BT75をPCとペアリングしたくてアダプタを探していたのですが、そういえばキーボードやマウスが無線だったことを思い出し見てみたら キーボードはLogicoolの独自規格のUnifyingでしたが、マウスがBluetoothだったのでもしかしてこのマウスのアダプタが使えるかもと思って接続してみようとしましたが今一分かりませんでした やっぱり同じbluetoothでもマウス用のものはそのマウスとしか通信できないんでしょうか? それともペアリング台数に上限があってマウスが繋がれてるので無理とかでしょうか? ちなみにマウスはMX5500とのセットで売られていたMX-Rです。

  • Bluetoothアダプターマウス接続不可

    ・Bluetoothアダプター ELECOM LBT-UAN05C2/N(新品) ・マウス ELECOM M-XGL 10BB(1か月位使用) ・PC 富士通LIFEBOOK AH77/G(古いが正常に稼働) ・OS WIN10 HOME 1909 以上の環境で、マウスが接続できません。 PCの状況 ・通知領域にはBluetoothのアイコン表示あり ・設定ーデバイスでは、ELECOM Bluetoothのアイコンが表示されているが、「Bluetoothが無効です」と表示あり ・デバイスマネージャーには、Bluetooth USBの表示あり ・ヒューマンインターフェースデバイスには、USB入力デバイスが表示されている(有線マウスと思われる) 以上の状況でマウスが接続できません。ちなみに、他のPC(Bluetooth内蔵)では接続できます。 マウス切り替えPC1で使用。マウス切り替えPC2で上記の状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう