• ベストアンサー

bluetoothについて

ノートPCにbluetooth規格が内蔵してるのですが、これは無線マウス、無線キーボードを使う場合、それらがbluetoothに対応してなくても使えるのでしょうか?つまり、たとえbluetoothがPCに内蔵されていても、マウスがbluetoothじゃないので、無線マウスに付属してるUSBの受信機はつけなくては使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137316
noname#137316
回答No.1

うーん、仰っていることが正確に把握できていないのですが、 まず無線マウスというのはBluetooth対応マウスということですよね? そしてBluetoothは無線通信を行うときの規格で、使用するにはパソコン側に受信器、無線で使いたい機器(線のないマウスやキーボード、ヘッドセットなど)は送信器が付いている(内蔵している)必要があります。 ですので…、 >無線マウス、無線キーボードを使う場合、それらがbluetoothに対応してなくても使えるのでしょうか? いいえ、Bluetoothに対応しているマウスやキーボードでないと使えません。 というより、無線マウスならばBluetooth対応ですよね? >無線マウスに付属してるUSBの受信機はつけなくては使えないのでしょうか? パソコンがBluetooth対応ならば、既に受信器は内蔵されているのでUSBの受信器は要らないです。 前述の通りですが、Bluetooth対応のパソコンがあり、Bluetooth対応のマウスがあるのであればそれだけで(設定をすれば)使えるはずです。 見当違いでしたらすみません。 ご参考までに。