• ベストアンサー

コードレスマウスとキーボードについて

現在使っているパソコンにはもともと本体に付属されていた コードレスキーボードコードレスマウスがあります。 両方とも受信機はパソコンに内蔵されているようです。 けれどもLogicoolコードレスマウスのほうが便利なのでUSBポート をひとつ使って受信機を差し込み使っています。 ここで質問なのですが新しいLogicoolのコードレスキーボードを 購入した場合、新しくそれに付属する受信機を更に差し込まなくてはいけないのでしょうか?それとも、マウスと同じ受信機に統一することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

組み合わせの問題ですね。 私は以下の組み合わせで受信機1つでキーボードと付属のテンキーとマウスの3個を使っています。     キーボードは既に販売中止です。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/11/26/652742-000.html マウスも生産は終わっているようで・・・・ たしかLX7だったと。どこにも見つかりません。      以下のコードレスキーボードとマウスのセットを買えば受信機は一つでいいはずです。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/&cl=jp,ja また、そのセットで買ったマウスと同じ系統のコードレスマウスを買えば使えると思います。 私はそのパターンでキーボードに付属マウスでは気に入らず、同じ周波数帯のマウスを使ったら1つの受信機でOKでした。 この辺はトライアンドエラーで相性の合うものを見つけるしかないと思います。    なお、キーボードはコードレスに拘らなくてもいいんじゃないでしょうか? キーボードはコードがあってもそんなに不自由ではないですよ。

ultramario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机の上でいろいろやることがあったりするのでキーボードはコードレスが良いのです。それに加えコードがぐちゃぐちゃしているのが嫌いです。 つまり、マウスと同じ周波数・規格のキーボードを買えば統一できるということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>受信機ひとつでマウスとキーボード両方の面倒をみることが可能か。ということです。 無線規格の問題なので何とも言えません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

無線の規格による 無線がbluetooth規格か特定省電力無線かによって異なります パソコンに元から内蔵しているものと同じ規格の物であれば、そのまま利用できるかもしれません パソコン(bluetooth)、マウス(特定省電力)では絶対に無理 パソコンにマウスに付属のアダプタを取り付ける必要があります パソコンの型式もマウスの型式も、それぞれの無線の規格も記載がありませんので こんなアドバイスになりますが、よろしいでしょうか

ultramario
質問者

お礼

質問がややこしかったようですね。 パソコン内蔵の受信機にLogicoolのコードレスマウスを接続したいというわけではなく、現在使っているLogicoolコードレスマウスの受信機をLogicoolコードレスキーボードの受信機と統一してひとつにすることが出来るか。という意味でした。すいません。 つまり Logicoolコードレスマウス==>外付け受信機1 Logicoolコードレスキーボード==>外付け受信機2 ではなく Logicoolコードレスマウス==>外付け受信機1 Logicoolコードレスキーボード==>外付け受信機1 といった具合に受信機ひとつでマウスとキーボード両方の面倒をみることが可能か。ということです。

関連するQ&A

  • コードレスマウスを買ってくれば使えるか。2

    「市販のコードレスマウスを買ってくれば使えるか。 FMV LIFEBOOK AH90/B1という2017年販売の富士通ノートパソコンを使っています。 コードレスのマウスが付いていて、軽快に使えていますが、これ寿命がきたら、 市販のバッファローとかエレコムとかのコードレスのマウスを買ってくればすぐ同じ感じで使えるのでしょうか。」 という質問をしましたが、どうもUSBポートになんか突っ込むみたいな返事ばかりです。富士通の付属のマウスはUSBポートになんか突っ込まなくても使えています、市販のバッファローとかエレコムとかの無線マウスは必ずUSBポートになんか突っ込むことになるのですか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コードレスキーボードについて

    ロジクールのMX-5500を購入しようかと思っていますが、疑問点があるので教えて下さい。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/3481&cl=jp,ja ここのトラブルシューティングを見たのですが、 {受信機とマウス、トラックボールまたはキーボードとの交信を確立して下さい。まず受信機の[Connect]ボタンを押してください。次にマウス、トラックボールの裏面、キーボードの側面または裏面にある[Connect]ボタンを押してください。もしLogicool®のコードレスキーボードとポインティングデバイスをお持ちの場合は、ポインティングデバイスとキーボード双方の接続ボタンを押すのを忘れないようにして下さい。}とあります。 この[Connect]ボタンはパソコンを起動(再起動)する度に押さなければならないのでしょうか?それとも一度設定すればあとは押す必要はないのでしょうか ? また、コードレスキーボード・マウスは同じ場所で複数使用できるとありますが、具体的に何台まで使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コードレスマウスの設定

    コードレスマウスの設定 SUNTというメーカーのコードレスマウスを使用しているのですが、突然画面のポインタが動かなくなりました。しかしUSBポートに差し込んでいる受信機を挿し直すと動きます。 恐らく挿し直すことでPCが認識していると思いますが、起動後に挿し直さないで動作させる方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボード、マウス

    パソコンに付属してるものは 送信機受信機がそれぞれに内蔵されて使えるようになっていますが、 2.4DS1 と書かれていて、 これは2.4GHz帯で通信してるということでしょうか。 仮にそうだとすれば、 2.4Gのマウス/キーボードをそのパソコンで使える、 もしくは、ほかのパソコンに2.4G帯のUSBの受信機をさせば このキーボード/マウスを使えるということにいなるのでしょうか。(1) マウス:MG-0958 キーボード:KG-0933 もし プロダクト的なことで 使えないということであれば、 市販の無線マウス、例えば2.4GHzのものについているUSBレシーバーは ほかの機器とは接続できないのでしょうか。(2) 複数台と接続可能と謳っているものしかできないのでしょうか。(2)’ また、 2.4Gといっても ロジクールのUnifyingなどもあります。 これは規格として 一般の無線(プロダクト等で相互は無理なものもある?) 青歯 Unifying の3つがあって、 これはそれぞれ相互に通信できないと考えていいのでしょうか?(3) ご教授お願いします。

  • コードレスマウスの動きがおかしい

    NECのパソコンに購入時についていたコードレスマウスを使っていますが、垂直方向にうまく動きません。 マウスを一定速度で動かすと 垂直方向の動きの側のみ カーソルがしばらく動いて少し止まる(やや戻ったりびりびりしながら停止)また動き出す... の繰り返しで規則正しく動いたり、停止状態を繰り返します。 動くのと止まるのとの周期は、机の上で1センチくらい 画面上ですと上から下までの間で5回くらい繰り返すと いった感じです。 内部のクリーニングはしてみました。 軸や玉もきれいにし さらに内部の水車のような部品にも空気を噴きつけ 埃が詰まっていないことは、確認済みです。 玉と接して回る内部の軸を指で回してみても 同じような動きになります。 たいへん使いにくくて困っています。 どのようにすればいいのでしょうか? 買い替えしようかとも思い、電気屋に見に行って見ましたが、市販されてるコードレスマウスは、USBに受信部を差し込んでという奴しか見当たりませんでした。 私のは、マウスもキーボードもコードレスで本体で受信しているようです。 パソコン本体は VC1000J8FD マウスはECM-W5604です

  • コードレスマウス&キーボード

    コードレスキーボードとマウスを購入しようかと考えているのですが、あれってやっぱり使い心地とかが変わったりするものなんでしょうか? 反応が鈍いとか耐久性とか安定性とかって問題ありませんか? あと、電池の消耗ってどの程度なんでしょうか? まだぜんぜんこの商品を買おう、とか決めてないんですがオススメのメーカーとか商品とかがあったら教えてもらいたいです。ちなみにパソコンは自作機です。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスについて質問です。

    いつもお世話になっています。 当方、ワイヤレスのキーボードとマウスの需要が急遽出てきたのですが、教えてください。 1)一般的にはワイヤレスのキーボードとワイヤレスのマウスは、1セットになって販売されているのでしょうか?キーボードとマウスの電波受信機は統合されて1つの機械になっているのが一般的なのでしょうか?(できたら、キーボードとマウスの双方の電波受信機の数は少ないほうが有り難いのです) 2)ワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機は一般的にはUSB接続なのでしょうか? 3)一般的にワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機はパソコン本体に直付けする様な物になるのでしょうか?この質問をさせてもらう理由は、パソコン本体の位置が、机(デスク)等の下面の配置になり、もし電波受信部がパソコンのUSB端子等にはめ込むタイプであれば、電波受信機のポジションも机の下面になり、マウスやキーボードから発信されるリモートの信号が届かないことを心配しています。 4)何か経済的に良いワイヤレスのキーボードとマウスが有りましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • コードレスマウス

    暇な時に教えてください 現在,今はなき(?)サクセスのモノックスシリーズの コードレスマウスとキーボードを利用しております。 作りがあまりよくなく,買い替えを検討しています。 そこで,質問があるのですが ●現在はレシーバーの感度が悪く(?)マウスに向けるとキーボードの感度が悪くなり,キーボードに向けるとマウスの感度が悪くなり,両方良いというポジションがありません。 これがすごいストレスになっています。これは他社のコードレスでもおなじなのでしょうか?教えていただけますか?

  • タブレットでマウスとキーボード使いたい

    タブレットにUSBポートが1つしかありません。 USB-HUBを使用してUSBマウスとUSBキーボード両方使用出来る様にならないでしょうか? タブレット:DELL VenuePro 7140 キーボード:富士通 SK-5405 マウス:DELL MO56UOA ハブ:SANWA USB-HUB228WH タブレットにはUSBポートが1つしかありません。 単独でキーボード、マウスを繋いだ場合は、それぞれ使用可能です。 しかしながら、ハブを使用して、キーボードとマウスを接続すると、マウスは使用可能ですが、キーボードが使用出来ません。 タブレットには、薄型のキーボードK11A001があり、これだと薄型のキーボードと1ポートUSBにマウスを繋いで、キーボード入力とマウスの両方使用可能なのですが、薄型のキーボードが使いづらいので、薄型キーボードを使わないで、HUBでUSBキーボード、USBマウス両方使用出来る様にならないものなのでしょうか?

  • ワイヤレスキーボード&マウスの受信部について

    教えていただけますか? 初めて自作パソコンを作ってキーボードとマウスをワイヤレスにしようと考えています。受信部がUSBのメモリーみたいなものはよく見るのですが、受信部をPC本体に内蔵させられるような製品が見当たりません。受信部をPC内部に組み込む方法があるのでしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。