• ベストアンサー

コードレスマウスとキーボードについて

現在使っているパソコンにはもともと本体に付属されていた コードレスキーボードコードレスマウスがあります。 両方とも受信機はパソコンに内蔵されているようです。 けれどもLogicoolコードレスマウスのほうが便利なのでUSBポート をひとつ使って受信機を差し込み使っています。 ここで質問なのですが新しいLogicoolのコードレスキーボードを 購入した場合、新しくそれに付属する受信機を更に差し込まなくてはいけないのでしょうか?それとも、マウスと同じ受信機に統一することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

組み合わせの問題ですね。 私は以下の組み合わせで受信機1つでキーボードと付属のテンキーとマウスの3個を使っています。     キーボードは既に販売中止です。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/11/26/652742-000.html マウスも生産は終わっているようで・・・・ たしかLX7だったと。どこにも見つかりません。      以下のコードレスキーボードとマウスのセットを買えば受信機は一つでいいはずです。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/&cl=jp,ja また、そのセットで買ったマウスと同じ系統のコードレスマウスを買えば使えると思います。 私はそのパターンでキーボードに付属マウスでは気に入らず、同じ周波数帯のマウスを使ったら1つの受信機でOKでした。 この辺はトライアンドエラーで相性の合うものを見つけるしかないと思います。    なお、キーボードはコードレスに拘らなくてもいいんじゃないでしょうか? キーボードはコードがあってもそんなに不自由ではないですよ。

ultramario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机の上でいろいろやることがあったりするのでキーボードはコードレスが良いのです。それに加えコードがぐちゃぐちゃしているのが嫌いです。 つまり、マウスと同じ周波数・規格のキーボードを買えば統一できるということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>受信機ひとつでマウスとキーボード両方の面倒をみることが可能か。ということです。 無線規格の問題なので何とも言えません。

• Cupper
回答No.1

無線の規格による 無線がbluetooth規格か特定省電力無線かによって異なります パソコンに元から内蔵しているものと同じ規格の物であれば、そのまま利用できるかもしれません パソコン(bluetooth)、マウス(特定省電力)では絶対に無理 パソコンにマウスに付属のアダプタを取り付ける必要があります パソコンの型式もマウスの型式も、それぞれの無線の規格も記載がありませんので こんなアドバイスになりますが、よろしいでしょうか

ultramario
質問者

お礼

質問がややこしかったようですね。 パソコン内蔵の受信機にLogicoolのコードレスマウスを接続したいというわけではなく、現在使っているLogicoolコードレスマウスの受信機をLogicoolコードレスキーボードの受信機と統一してひとつにすることが出来るか。という意味でした。すいません。 つまり Logicoolコードレスマウス==>外付け受信機1 Logicoolコードレスキーボード==>外付け受信機2 ではなく Logicoolコードレスマウス==>外付け受信機1 Logicoolコードレスキーボード==>外付け受信機1 といった具合に受信機ひとつでマウスとキーボード両方の面倒をみることが可能か。ということです。