• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボードで無線レーザーマウスを認識できません

WindowsXPです。 今まで使っていた有線マウスが不調になったため、 はじめて無線レーザーマウスを購入してみました。 ちなみにバッファローの「BSMLW11」という物です。 今までマウスはキーボードに差していましたので 無線マウスのレシーバーもキーボードに差したのですが、認識しません。 PC本体のUSBポートに差せば使えたのですが、 USBポートは一つしかないので困っています。 ・手持ちのUSBハブ(ほとんど使っていなかった古い物)  をPC本体のUSBポートに差してみたところ、  USBメモリは認識しますがレシーバーは認識しません。 ・USBハブをキーボードに差したところ  USBメモリもレシーバーも認識しません。 ・キーボードにはPS/2ポートがついていて、  変換コネクタ?でUSBポートにして有線マウスを差していました。  (上でキーボードに差したというのもコネクタ越し)  特にコネクタを買った覚えがないので有線マウス付属だったのかも?  この有線マウスにしか使えないコネクタだったりするのでしょうか。 マウスだけでUSBポートが埋まってしまった状況なので なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? キーボードでレシーバーを認識できれば一番良いのですが。 思いつくのは、 ・新しいUSBハブを買う  (マウスと同じバッファロー製にすれば   相性だとかで認識してくれたりするのでしょうか?) ・キーボード(これも買い換え時)を買い換える ・素直に有線マウスを買う くらいでしょうか…。 うまく説明できないので、内容の割に長文になってしまいスミマセン。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数675
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

電源供給不足かもしれません。 レシーバーはパソコン本体か、電源セルフパワーのUSBハブへ繋いで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 パワー不足なんて可能性があるのですか…なるほど。 セルフパワーの物について調べてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5102/7096)

キーボードを本体に挿している、ということはデスクトップPCでしょうか、 それならもう一つ、 ・拡張カードでUSBを増設する という手段もあるのではないかと思います。 PCI Expressカード版(USB 3.0 2ポート・LowProfile対応) http://www.amazon.co.jp/dp/B002RL96LO PCI Expressカード版(USB 3.0 4ポート) http://www.amazon.co.jp/dp/B004VPD6QK PCIカード版(USB 3.0 2ポート・LowProfile対応) http://www.amazon.co.jp/dp/B004VPD64W PCIカード版(USB 2.0 4+1ポート) http://www.amazon.co.jp/dp/B0007OQAFI これらならば、ハブではなくPC本体のUSBポートとなりますので、動作するんじゃないでしょうか。 PCがコンパクトタイプの場合は、幅の狭いLowProfile対応の物でないと入らないかもしれません。 フルサイズのカードが入るなら、4ポート増設の方がいいですよね。 また、どうせ今から増設するならということで、上記ではUSB 3.0対応製品を選んでみました。 ただ、PCIカード4ポートだと、USB3.0製品が見つからなかったので、一番下はUSB2.0製品なんですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 情報が足りずすみません、 おっしゃるとおりデスクトップPCです。 >・拡張カードでUSBを増設する へ~そういう方法もあるのか~ と思いましたが、残念ですが私には敷居が高いです…。 参考商品まで教えていただいたところ申し訳ないのですが、 見てもちんぷんかんぷんで…。 今回はとりあえずセルフパワーのUSBを試してみようと思います。