• ベストアンサー

コードレスマウス

暇な時に教えてください 現在,今はなき(?)サクセスのモノックスシリーズの コードレスマウスとキーボードを利用しております。 作りがあまりよくなく,買い替えを検討しています。 そこで,質問があるのですが ●現在はレシーバーの感度が悪く(?)マウスに向けるとキーボードの感度が悪くなり,キーボードに向けるとマウスの感度が悪くなり,両方良いというポジションがありません。 これがすごいストレスになっています。これは他社のコードレスでもおなじなのでしょうか?教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マウスは Logitech の MX700、キーボードは某ゲーム用に発売された USB ドングル型レシーバーのものを使用しています。 ともにレシーバーがパソコンデスクの下に来るので、木板1枚分の遮蔽が ありますが、すごく快適に動いています。レシーバーの向きなど気にしたこ とがありません。マウス&キーボード兼用のレシーバーをもつものではない ので、比較対象としてはあまりよくないかもしれませんけど…。 マウス&キーボードは、有線タイプであれば、安物でも使い慣れたもののほ うがいいですが、無線タイプのものを利用するのであれば、ある程度の性能 のものを選択したほうが、快適に利用できると思っています。

gyogyo
質問者

お礼

大変参考になる意見ありがとうございます。今後の購入に参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • コードレスマウスとキーボードについて

    現在使っているパソコンにはもともと本体に付属されていた コードレスキーボードコードレスマウスがあります。 両方とも受信機はパソコンに内蔵されているようです。 けれどもLogicoolコードレスマウスのほうが便利なのでUSBポート をひとつ使って受信機を差し込み使っています。 ここで質問なのですが新しいLogicoolのコードレスキーボードを 購入した場合、新しくそれに付属する受信機を更に差し込まなくてはいけないのでしょうか?それとも、マウスと同じ受信機に統一することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスとキーボードについて

    コードレスキーボード&マウスについての質問なんですが 私はオンラインゲーム(テイルズウィーバー等)をしているんですがキーボードとマウスを買い替えを検討しています できればコードレスがいいのでロジクールのCordless Desktop S510を購入しようと考えています しかし「ゲーム等にはコードレスは向かない」とか「マウスは有線式がいい」と聞きます やっぱりゲーム等をするには有線式の方がいいのでしょうか? それにこの購入検討中のコードレスのキーボードはいいほうなのでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • コードレスマウスはLinuxでも使える?

    先日、友人のパソコンを見せてもらったのですが、キーボード、マウスの 両方ともコードレスでした。Windows98 でした。 マウスは非常に使いがってがよかったので、私も導入を考えていますが、 Linux でも使えるのでしょうか。トラブルとか多くないでしょうか。 それに、必要機器、費用、設定方法などをごぞんじのかた、教えてください。

  • コードレスマウスの動きがおかしい

    NECのパソコンに購入時についていたコードレスマウスを使っていますが、垂直方向にうまく動きません。 マウスを一定速度で動かすと 垂直方向の動きの側のみ カーソルがしばらく動いて少し止まる(やや戻ったりびりびりしながら停止)また動き出す... の繰り返しで規則正しく動いたり、停止状態を繰り返します。 動くのと止まるのとの周期は、机の上で1センチくらい 画面上ですと上から下までの間で5回くらい繰り返すと いった感じです。 内部のクリーニングはしてみました。 軸や玉もきれいにし さらに内部の水車のような部品にも空気を噴きつけ 埃が詰まっていないことは、確認済みです。 玉と接して回る内部の軸を指で回してみても 同じような動きになります。 たいへん使いにくくて困っています。 どのようにすればいいのでしょうか? 買い替えしようかとも思い、電気屋に見に行って見ましたが、市販されてるコードレスマウスは、USBに受信部を差し込んでという奴しか見当たりませんでした。 私のは、マウスもキーボードもコードレスで本体で受信しているようです。 パソコン本体は VC1000J8FD マウスはECM-W5604です

  • リビングPC用にお勧めのコードレスキーボードとマウスを探しています。

    リビングPC用にお勧めのコードレスキーボードとマウスを探しています。 リビングの46型テレビにパソコンをつないで使いたいと思っており、コードレスのキーボードとマウス・トラックボールを捜しています。テレビからの距離は約2.5mです。 コードレスにも方式がいくつかある様ですが、距離(約2.5m)的に見て、これは良い、これは良くない(遠いので反応が悪くなる)等は、如何でしょうか?カタログスペック的には大丈夫なはずだけれど実際に使ってみたら途切れる、等のご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? ちょっと欲張りな話かもしれませんが、現在iPhone3GSを使っており、iPhone OS4ではbluetoothキーボードが使える様になる、という記事も見つけましたのでbluetoothも良いかなと思いますがパソコンにはbluetooth機能は付いておりません。 ですのでUSBドングルと呼ばれるものが必要になると思うのですが、その場合、キーボードとマウス両方使いたい場合、ドングルは2つ必要なのでしょうか? bluetoothでない無線式の場合、例えばロジクールのUnifyingレシーバーの様に一つのレシーバーでいくつも接続できるものもあるようですがbluetoothにはその様な説明を見つける事ができませんでした。これは出来ないからなのか、それとも出来るのが当たり前だからなのかわかりませんでした。 ドングルを2つ付けても良いのですが費用的な面とUSBポートが少ないという点の2つの問題があり、1つで済むならそれに越した事はないと思うのですが使った事がないのでわかりませんでした。 また、USBドングルも各メーカー色々出ており、1メーカーから何種類も発売している場合がありますが選択時の基準は何になるのでしょうか? 実は私はトラックボール派で職場でも自宅でも自分のPCにはトラックボールを使っています。本当はマイクロソフトのトラックボールが良いのですが、マイクロソフトのは入手困難なのでロジクールも使っています。で、本当はトラックボールがほしいのですが、今回リビングで使うPCはそれほどハードに使う訳ではないのでマウスでも良いかと思っています。 少々長くなりましたが、上記の点を踏まえ、経験談やアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードとマウスの同時使用ができない

     画像の選択などのときに、ShiftやCtrlを押しながらマウスを操作してクリックをしますが、それができません。キーボードのシフトキーやコントロールキーを押すと、マウスが機能しなくなります。どのボタンを押してもマウスは止まってしまいますが・・・。  マウスはロジクールのコードレスマウスで、キーボードはifreeのコードレスキーボードを使っています。それで、このキーボードには、内蔵のトラックボールがついていました。ですが、今はそのトラックボールは壊れてしまい、使えない状態です。ですので、キーボードのP2Sにはコードレスキーボード、マウスのP2Sにはコードレスマウスのレシーバの端子を刺しています。パソコンは組み立てパソコンで、OSはWindowsXPです。  どなたかわかる方いたしたら、可能性のある方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • キーボードマウスをコードレスからコード付にしたい

    こんにちは。 早速ですが、現在NECのデスクトップでPCーVS300GDという機種を使っています。キーボード及びマウスがワイヤレスというのでしょうかコードレスなのですが、これをコード付のキーボードやマウスにすることができるのでしょうか?教えて下さい。 電池交換が面倒なので特にマウスだけでもコードタイプにしたいのです。 また キーボードの裏にONーOFFスイッチがついておりますが、これも使用しないときはOFFにしておくほうが電池消耗をいくらかでも防げるものでしょうか?・・・それにしても操作しずらいところについてますよね。

  • PCのマウスについて

    現在、私の使用しているPCのマウスは、昔からある、コードのついた、裏にボールの入ったものを使用しています。このボール上の部分に、ダストなどが付着し、マウスの感度が悪くなる為、マウスの購入を検討しています。 現在のマウスは、 光学式や、コードレス、トラックボール式のものなど、色々な種類がありますが、どのタイプが良いでしょうか。先々のことを考えて購入しようと思うのですが、これからは、どのタイプが主流になりますか。 マウスの違いなども含めて教えてください。

  • iiyama コードレスキーボード&マウス CKM-01の使い勝手とお値段

    iiyama コードレスキーボード&マウス CKM-01の実際の使用感はいかがですか? 特に 1  ここがちょっと不満!OR良い! 2  いくらで購入されたか(お店等) 3  電池の減り具合        などのご意見が聞きたいです。 ちなみに、現在、私はロジクールのコードレスボールマウスを利用しておりますが不便を感じたことがありません。 以上、宜しくお願い致します

  • コードレスマウスで認識距離・角度が広いもの

    こんにちは。 コードレスマウスで、認識距離が長いもので、使いやすいものを 探しています。 距離の他に、高低差による角度も広いほうがいいです。 用途的には、机と離れた、床や、ベッドでも動作させたいです。(3mからできれば、6m程) (遠くから使用したいという人ってあまりいないもんなんでしょうか・・・。) マウスの赤レーザー?動作的には、だいたいのものは床やベッドでも認識できてるので、そちらの問題はないです。(青レーザーは特にこだわりません。) 現在使っているものは、レシーバーとの距離を遠ざけるとだめなので、レシーバーの認識範囲が広いものをご存知の方がいましたらお願いします。 仕様以外に、実際に遠距離(高低差もあり)で使用できている方の意見がありましたらうれしいです。

専門家に質問してみよう