• ベストアンサー

キーボードとマウスの同時使用ができない

 画像の選択などのときに、ShiftやCtrlを押しながらマウスを操作してクリックをしますが、それができません。キーボードのシフトキーやコントロールキーを押すと、マウスが機能しなくなります。どのボタンを押してもマウスは止まってしまいますが・・・。  マウスはロジクールのコードレスマウスで、キーボードはifreeのコードレスキーボードを使っています。それで、このキーボードには、内蔵のトラックボールがついていました。ですが、今はそのトラックボールは壊れてしまい、使えない状態です。ですので、キーボードのP2Sにはコードレスキーボード、マウスのP2Sにはコードレスマウスのレシーバの端子を刺しています。パソコンは組み立てパソコンで、OSはWindowsXPです。  どなたかわかる方いたしたら、可能性のある方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubo
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.2

キーボードとマウスの両方ワイヤレスにしている為、 混信が起きているのでは? 対策としては、 ・混信しない組み合わせのワイヤレス製品に取り替える。 (多分、メーカーを揃えればいいはず・・・) ・マウスかキーボードどちらかをコード付きの物に替える。 になると思います。

jovijova
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。500円のコードありマウスを買って付けたところコントロールキーシフトキー使えることができました。やっぱり混信が原因だったんですね。  コードレスの利便性をとるか、コントロールキーシフトキーが使える利便性をとるか・・・よく考えて見ます。できればどっちも使いたいが・・・となるとメーカーを合わせるしかないですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

もしかしたら、キーボードについているトラックボールの方が優先されてしまうのかもしれません。 システムのデバイスマネージャーで、もし検出されているようでしたら、使用不可にしてはどうでしょうか。

jovijova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほどと思いデバイスマネージャーで確認したところキーボードマウスともにひとつずつでした。ですが参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リビングPC用にお勧めのコードレスキーボードとマウスを探しています。

    リビングPC用にお勧めのコードレスキーボードとマウスを探しています。 リビングの46型テレビにパソコンをつないで使いたいと思っており、コードレスのキーボードとマウス・トラックボールを捜しています。テレビからの距離は約2.5mです。 コードレスにも方式がいくつかある様ですが、距離(約2.5m)的に見て、これは良い、これは良くない(遠いので反応が悪くなる)等は、如何でしょうか?カタログスペック的には大丈夫なはずだけれど実際に使ってみたら途切れる、等のご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? ちょっと欲張りな話かもしれませんが、現在iPhone3GSを使っており、iPhone OS4ではbluetoothキーボードが使える様になる、という記事も見つけましたのでbluetoothも良いかなと思いますがパソコンにはbluetooth機能は付いておりません。 ですのでUSBドングルと呼ばれるものが必要になると思うのですが、その場合、キーボードとマウス両方使いたい場合、ドングルは2つ必要なのでしょうか? bluetoothでない無線式の場合、例えばロジクールのUnifyingレシーバーの様に一つのレシーバーでいくつも接続できるものもあるようですがbluetoothにはその様な説明を見つける事ができませんでした。これは出来ないからなのか、それとも出来るのが当たり前だからなのかわかりませんでした。 ドングルを2つ付けても良いのですが費用的な面とUSBポートが少ないという点の2つの問題があり、1つで済むならそれに越した事はないと思うのですが使った事がないのでわかりませんでした。 また、USBドングルも各メーカー色々出ており、1メーカーから何種類も発売している場合がありますが選択時の基準は何になるのでしょうか? 実は私はトラックボール派で職場でも自宅でも自分のPCにはトラックボールを使っています。本当はマイクロソフトのトラックボールが良いのですが、マイクロソフトのは入手困難なのでロジクールも使っています。で、本当はトラックボールがほしいのですが、今回リビングで使うPCはそれほどハードに使う訳ではないのでマウスでも良いかと思っています。 少々長くなりましたが、上記の点を踏まえ、経験談やアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスとキーボードについて

    コードレスキーボード&マウスについての質問なんですが 私はオンラインゲーム(テイルズウィーバー等)をしているんですがキーボードとマウスを買い替えを検討しています できればコードレスがいいのでロジクールのCordless Desktop S510を購入しようと考えています しかし「ゲーム等にはコードレスは向かない」とか「マウスは有線式がいい」と聞きます やっぱりゲーム等をするには有線式の方がいいのでしょうか? それにこの購入検討中のコードレスのキーボードはいいほうなのでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • コードレスキーボードについて

    ロジクールのMX-5500を購入しようかと思っていますが、疑問点があるので教えて下さい。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/3481&cl=jp,ja ここのトラブルシューティングを見たのですが、 {受信機とマウス、トラックボールまたはキーボードとの交信を確立して下さい。まず受信機の[Connect]ボタンを押してください。次にマウス、トラックボールの裏面、キーボードの側面または裏面にある[Connect]ボタンを押してください。もしLogicool®のコードレスキーボードとポインティングデバイスをお持ちの場合は、ポインティングデバイスとキーボード双方の接続ボタンを押すのを忘れないようにして下さい。}とあります。 この[Connect]ボタンはパソコンを起動(再起動)する度に押さなければならないのでしょうか?それとも一度設定すればあとは押す必要はないのでしょうか ? また、コードレスキーボード・マウスは同じ場所で複数使用できるとありますが、具体的に何台まで使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iiyama コードレスキーボード&マウス CKM-01の使い勝手とお値段

    iiyama コードレスキーボード&マウス CKM-01の実際の使用感はいかがですか? 特に 1  ここがちょっと不満!OR良い! 2  いくらで購入されたか(お店等) 3  電池の減り具合        などのご意見が聞きたいです。 ちなみに、現在、私はロジクールのコードレスボールマウスを利用しておりますが不便を感じたことがありません。 以上、宜しくお願い致します

  • ワイヤレスキーボード&マウスについて

    おすすめのワイヤレスキーボード&マウスを教えてください。 現在、ロジクールK270 Wireless Keyboard、ロジクール Anywhere Mouse M905rを使用しているのですが、キーボードの方は大丈夫なんですが、マウスの方に問題があります。 マウスは購入してから3ヶ月ぐらいで、左のシングルクリックがダブルクリックになってしまう故障が出ました。 そこで、交換してもらったのですが、最近また同じ現象が出始めているような気がします。 安めでおすすめのやつがあれば教えてください。 理想としては、 ・キーボードは、コンパクトなもの ・マウスはパッドに関係なく動くもの ・マウスは、同じような症状が出ない耐久性が強いもの(キーボードも同様) ・欲を言えばレシーバーが小さく、電池のオン・オフができるもの がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 多機能マウスのボタン設定について

    多機能マウスのサイドボタンの設定について質問です。 私は左手が不自由で、コントロールキーやシフトキーを押しながら、マウスを動かしてクリックするといった動作ができません。 コントロールキーやシフトキーをマウスのサイドボタンに設定ができれば、この悩みは解決なんですが、どうなんでしょうか? そして、マウスも様々なメーカーや種類があります。もし、マウスのサイドボタンにコントロールキーやシフトキーを設定できるのであれば、どんなメーカーのどんなマウスならできるかというのを教えていただけると助かります。最近パソコンを始めたばかりで詳しくないので、優しくお願いいたします。

  • ワイヤレスマウス(キーボード)は使いづらい?

    私は少し前にワイヤ付きのマウスが接触不良で使えなくなったので、SANWAのワイヤレスマウスとキーボード(一つのレシーバーで両方受信できるやつ)を買いました。 しかし、いざ使ってみると反応しないことが非常に多く、とても使い辛いです。いちいち途切れてイライラするのもそうですが、私の場合よく[Ctrl]や[Shift]を押しながら複数選択する作業が多いので、とても不便です。 電池のせいではないです。換えてもだめでしたから。 可能性として考えられるのは家の前に新幹線などが通るような線路があり、電波に影響しているのではないかということです。 原因はよく分かりませんが、私が聞きたいのは、ワイヤレスのキーボードやマウス全般は結構反応が悪いものなのかということです。ワイヤがないのは便利なのですが、場合によってはワイヤ付きに戻そうと思います。 誰か教えてください。

  • ワイヤレスキーボード、マウス

    パソコンに付属してるものは 送信機受信機がそれぞれに内蔵されて使えるようになっていますが、 2.4DS1 と書かれていて、 これは2.4GHz帯で通信してるということでしょうか。 仮にそうだとすれば、 2.4Gのマウス/キーボードをそのパソコンで使える、 もしくは、ほかのパソコンに2.4G帯のUSBの受信機をさせば このキーボード/マウスを使えるということにいなるのでしょうか。(1) マウス:MG-0958 キーボード:KG-0933 もし プロダクト的なことで 使えないということであれば、 市販の無線マウス、例えば2.4GHzのものについているUSBレシーバーは ほかの機器とは接続できないのでしょうか。(2) 複数台と接続可能と謳っているものしかできないのでしょうか。(2)’ また、 2.4Gといっても ロジクールのUnifyingなどもあります。 これは規格として 一般の無線(プロダクト等で相互は無理なものもある?) 青歯 Unifying の3つがあって、 これはそれぞれ相互に通信できないと考えていいのでしょうか?(3) ご教授お願いします。

  • コードレスマウスとキーボードについて

    現在使っているパソコンにはもともと本体に付属されていた コードレスキーボードコードレスマウスがあります。 両方とも受信機はパソコンに内蔵されているようです。 けれどもLogicoolコードレスマウスのほうが便利なのでUSBポート をひとつ使って受信機を差し込み使っています。 ここで質問なのですが新しいLogicoolのコードレスキーボードを 購入した場合、新しくそれに付属する受信機を更に差し込まなくてはいけないのでしょうか?それとも、マウスと同じ受信機に統一することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードでShiftを押すとマウスが動かなくなる

    こんにちは。先ほど気づいたのですが、キーボードでShiftやctrlを押したままドラッグをしようとしてもマウスが動かないのです、ユーザー補助などを見たのですがよくわかりません。わかる方教えていただけますでしょうか?Shiftとマウスが一緒に使えないのは結構不便ですよね、すみませんがよろしくおねがいします。WindowsはXPsp2です。

このQ&Aのポイント
  • 自分が相手に対して正論を言い過ぎてしまい、連絡が途絶えてしまった。一度も会ったことはないが、相手のことが好きになってしまったため、関われなくなるのはつらい。相手も心配してくれると言っていたが、突然ブロックされてメールも返ってこない。もうどうにもできないのだろうか。家に行くのはストーカーと思われるのでできない。新しい人と関わりたくない。約束もしたのに辛い。どうしたらいいかわからない。
  • 自分が相手に対して正論を言ったが、相手は変わることはできないと言われた。誤解を解こうとメッセージを送ったが、相手から「めんどくさいからブロックするね」と言われてしまった。本当につらい気持ちだが、今は耐えなければならない。家に行きたいができない。新しい人と関わる気になれない。誰か助けてほしい。
  • 自分が相手に対して正論を言ってしまい、相手に見捨てられたと感じている。相手のことが好きなため、関われなくなるのはつらい。約束もしていたが、相手から連絡が途絶え、自分は耐えられなくなってしまった。家に行くことはできない。どうすればいいかわからない。誰か助けてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう