• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボードとマウスの同時使用ができない

  • 質問No.589829
  • 閲覧数287
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 44% (48/109)

 画像の選択などのときに、ShiftやCtrlを押しながらマウスを操作してクリックをしますが、それができません。キーボードのシフトキーやコントロールキーを押すと、マウスが機能しなくなります。どのボタンを押してもマウスは止まってしまいますが・・・。
 マウスはロジクールのコードレスマウスで、キーボードはifreeのコードレスキーボードを使っています。それで、このキーボードには、内蔵のトラックボールがついていました。ですが、今はそのトラックボールは壊れてしまい、使えない状態です。ですので、キーボードのP2Sにはコードレスキーボード、マウスのP2Sにはコードレスマウスのレシーバの端子を刺しています。パソコンは組み立てパソコンで、OSはWindowsXPです。
 どなたかわかる方いたしたら、可能性のある方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (41/112)

キーボードとマウスの両方ワイヤレスにしている為、
混信が起きているのでは?

対策としては、
・混信しない組み合わせのワイヤレス製品に取り替える。
(多分、メーカーを揃えればいいはず・・・)
・マウスかキーボードどちらかをコード付きの物に替える。

になると思います。
お礼コメント
jovijova

お礼率 44% (48/109)

 ご回答ありがとうございました。500円のコードありマウスを買って付けたところコントロールキーシフトキー使えることができました。やっぱり混信が原因だったんですね。
 コードレスの利便性をとるか、コントロールキーシフトキーが使える利便性をとるか・・・よく考えて見ます。できればどっちも使いたいが・・・となるとメーカーを合わせるしかないですかね・・・
投稿日時:2003/07/01 17:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

もしかしたら、キーボードについているトラックボールの方が優先されてしまうのかもしれません。
システムのデバイスマネージャーで、もし検出されているようでしたら、使用不可にしてはどうでしょうか。
お礼コメント
jovijova

お礼率 44% (48/109)

ご回答ありがとうございました。なるほどと思いデバイスマネージャーで確認したところキーボードマウスともにひとつずつでした。ですが参考になりました。
投稿日時:2003/07/01 17:16