物忘れが多い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 物忘れが多い原因や対策についてまとめました。脳の老化や記憶力の低下が原因かもしれませんが、鍛えることで回復する可能性もあります。
  • 物忘れが頻繁に起きる場合、脳の老化や記憶力の低下が考えられます。しかし、定期的な運動や脳トレ、食事の改善などで記憶力を改善することができます。
  • 物忘れが増える原因としては、年齢やストレス、睡眠不足などが考えられます。日常生活での工夫や記憶力を鍛える習慣を取り入れることで、物忘れを軽減することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ものわすれ

ものわすれ 数年前に、30代になりました。 最近頻繁に感じる時があるのですが、物忘れが多いです。 さすがに大きい予定や出来事は思い出しますが、日常の些細な事が抜け落ちます。 ~「コンビニへ行かなきゃ」と思っていて、買う物自体を忘れる。 洗濯回して爪を切ってからゴミを捨てる、と思っていて爪を切り忘れる。~ 20代は意識すらしなかったし、小さ過ぎる物事だからかも知れません。 なので最近は思いついたら、すぐにメモをするようにしています。 更に言うと、読書も頭に入らなくなってきているような気がします。 これって、脳の老化なんでしょうか? 勉強などで鍛えたら、また回復するでしょうか??

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.1

素直に老化と認めましょう!私40歳も日々忘れが多く奥様に怒られています。興味の薄いこと、日常のマンネリ化した事を特に気にしないと忘れます。風呂場のドア閉め忘れ、かみさんがベランダにいるのに鍵掛けしたり、散々です。  そのぶん仕事のほうは忘れが少ない、っていうか仕事(管理補助)ですがしっかりメモ、計画表を作成し確認しているからなんだろうな。普段の生活も面倒と思わず記録を作って行うといい見たい。  新しい刺激を経験すると脳の活性化につながるらしい。例えばカラオケ、自分の知らない未知の曲を歌う。音程、曲を覚えようと脳は頑張るそうです。  本は興味にもよりますが、活字を読む(特に音読)事で発達(この場合維持)するそうである。  何気ないことから忘れる傾向があります。何気ないことを自分がドラマの主役みたいにひとコマ一コマ意識して行動すれば変わるようです。お互い頑張りましょう!

その他の回答 (1)

• d194456
回答No.2

別の質問「現在、不眠、自殺願望(消滅願望?)で悩んでます。」に回答した文の中に『一点凝視法』が有ります。 この方法は、子供らが学校の部活と受験勉強を両立させる為に、部活の指導の先生が子供らに教えるものです。暗記力、記憶力の向上があり、成績の向上が有るので皆に教えています。 貴女も一点凝視法を試したら良いと思います。バリエーションは色々有りますので、貴女の遣りやすい方法を選んだら良いと思います。 何も使わずとも、目に入る風景を10秒間凝視して、目を閉じた時に瞼の裏に見えるような方法なら、同じ効果が得られると思います。